RSS

スポンサーサイト



komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 世界は愛娘を中心に回っている!! on 2013/01/22 at 19:00:06

早くも今年の紅白出場歌手を勝手に選出?!ソラリス的夢の紅白歌合戦の巻☆ これはあくまでも、 ワタシの個人的な好みに基づく理想メンバ—&曲目ですので、 異論はモチロンあ

トラックバック送信先 :
コメント
3337:こんばんは、アナゴさん♪ by chan♪chan♪hi~chan♪hi~chanchan♪ on 2013/01/23 at 00:03:08

間違えました、こんばんは、お酒さん♪

ひーちゃんは、かもめの歌がたまらない・・・

泣く、時もある・・・

良い歌(生意気)だYO~

サッチィは、イントロが長いって言って、聞かなかった・・・

良い歌(生意気)なのに・・・

でも、最近中島さんの歌、聞かなくなったなぁ~

中島美嘉(サッチィが似ていた、以前は)さんは、聞くけどなぁ~

でも、かもめの歌は泣ける・・・

3339:Re: こんばんは、アナゴさん♪ by パンとぶどう酒 on 2013/01/23 at 15:01:57

★ひーちゃんへの返信です★
こんばんは~違う野出たYOさ~ん♪

ゴ━━(# ゚Д゚)━━ルァ!! 誰がアナゴさんやねん!
アナゴさんは27才なんだYO~☆

中島みゆきさんの「かもめの歌」も良い曲ですよね^^
「かもめ」ってタイトルにあるだけで、
良い曲だなぁって思います☆
か~も~め~の水兵さん♪とか(笑)

サッチイさんは「かもめの歌」
イントロが長すぎて聴かなかったんですね。
確かに長いですよね。ひーちゃん、中島みゆきさんに
イントロ短くしてくださいってお願いしに行ってください^^

そういえば最近、中島美嘉さん、見かけないような。
曲は出しているんですよね。

> でも、かもめの歌は泣ける・・・

= (。・ω・。)ノぁぃ♪
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   

私がもっとも聴きこんだ中島みゆきのアルバム「寒水魚」

中島みゆきのアルバム中、
私がもっとも聴きこんだアルバムは「寒水魚」
当時、「悪女」のヒットに伴い年間売上No1
レコード大賞ベストアルバム賞受賞のアルバム。


中島みゆき「傾斜」



収録曲「傾斜」は、高校の国語の教科書に歌詞が掲載された曲。
今でもこの歌詞の意味を考えることがあります。




このアルバムの核をなすのは「歌姫」
握りこぶしの中にあるように見せた夢を
遠ざかる誰のために ふりかざせばいい
歌姫 夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ


心に沁みる言葉が沢山あります。
1人でこっそり聴きたい曲です。


中島みゆき「歌姫」



淋しいなんて 口に出したら
誰もみんな うとましくて逃げだしてゆく
淋しくなんかないと笑えば
淋しい荷物 肩の上でなお重くなる
せめてお前の歌を 安酒で飲みほせば
遠ざかる船のデッキに立つ自分が見える
歌姫 スカートの裾を
歌姫 潮風になげて
夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ

南へ帰る船に遅れた
やせた水夫 ハーモニカを 吹き鳴らしてる
砂にまみれた錆びた玩具に
やせた蝶々 密をさがし舞いおりている
握りこぶしの中にあるように見せた夢を
遠ざかる誰のために ふりかざせばいい
歌姫 スカートの裾を
轉載來自
歌姫 潮風になげて
夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ

男はいつも 嘘がうまいね
女よりも子供よりも 嘘がうまいね
女はいつも 嘘が好きだね
昨日よりも明日よりも 嘘が好きだね
せめておまえの歌を安酒で飲みほせば
遠ざかる船のデッキに たたずむ気がする
歌姫 スカートの裾を
歌姫 潮風になげて
夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ

握りこぶしの中にあるように見せた夢を
もう二年 もう十年 忘れすてるまで
歌姫 スカートの裾を
歌姫 潮風になげて
夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ



関連記事


komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 世界は愛娘を中心に回っている!! on 2013/01/22 at 19:00:06

早くも今年の紅白出場歌手を勝手に選出?!ソラリス的夢の紅白歌合戦の巻☆ これはあくまでも、 ワタシの個人的な好みに基づく理想メンバ—&曲目ですので、 異論はモチロンあ

トラックバック送信先 :
コメント
3337:こんばんは、アナゴさん♪ by chan♪chan♪hi~chan♪hi~chanchan♪ on 2013/01/23 at 00:03:08

間違えました、こんばんは、お酒さん♪

ひーちゃんは、かもめの歌がたまらない・・・

泣く、時もある・・・

良い歌(生意気)だYO~

サッチィは、イントロが長いって言って、聞かなかった・・・

良い歌(生意気)なのに・・・

でも、最近中島さんの歌、聞かなくなったなぁ~

中島美嘉(サッチィが似ていた、以前は)さんは、聞くけどなぁ~

でも、かもめの歌は泣ける・・・

3339:Re: こんばんは、アナゴさん♪ by パンとぶどう酒 on 2013/01/23 at 15:01:57

★ひーちゃんへの返信です★
こんばんは~違う野出たYOさ~ん♪

ゴ━━(# ゚Д゚)━━ルァ!! 誰がアナゴさんやねん!
アナゴさんは27才なんだYO~☆

中島みゆきさんの「かもめの歌」も良い曲ですよね^^
「かもめ」ってタイトルにあるだけで、
良い曲だなぁって思います☆
か~も~め~の水兵さん♪とか(笑)

サッチイさんは「かもめの歌」
イントロが長すぎて聴かなかったんですね。
確かに長いですよね。ひーちゃん、中島みゆきさんに
イントロ短くしてくださいってお願いしに行ってください^^

そういえば最近、中島美嘉さん、見かけないような。
曲は出しているんですよね。

> でも、かもめの歌は泣ける・・・

= (。・ω・。)ノぁぃ♪
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   
