RSS

スポンサーサイト



komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 世界は愛娘を中心に回っている!! on 2013/01/03 at 21:00:03

おみくじに半凶ってあるんですね☆ 前エントリーでお話させて頂いたよう お正月、初詣にて「半凶」のおみくじを引きました。 おみくじは引く度に、凶ばかり出合う気がします(汗

トラックバック送信先 :
コメント
3195: by ♪ねこ♪ on 2013/01/03 at 16:30:11

半凶って、初めて聞きました!
こんなにいっぱい吉凶の種類があるだなんて!!!
この順番は、とっても覚えにくいですね。
通知表みたいに、5段階評価くらいにしてくれたらいいのに(笑)

そういえば、おみくじって、最近ずっと引いたことがないような気がします。
久しぶりに、引いてみようかなぁ?

今年は パン先生の運気が 吉方に転じますように☆

3196:あけおめです^^ by 高月美舞 on 2013/01/03 at 16:36:02 (コメント編集)

あけましておめでとうございます~^^
今年もよろしくお願いしますね♪

【半凶】ですかっ。
初めて見ました~。
意外とレアものかもしれませんよ?
もしかしたら、くじ運上がっているかも?

そうそう。
肝心なのは書かれている内容ですよ。
せっかく良いくじだ~とか思っても、
内容が悪いことってありますからねぇTT

次は更なるレアもの【平】を狙いましょう~^^

3198: by ゆりママ on 2013/01/03 at 20:48:18

明けましておめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

私の長女もおみくじを引くと
凶ばかり引きます。
本当に可哀想です。

あんまり何時もなので、引かせたくないのですが、
本人は今日こそは(凶こそは)と、
思うのでしょうね、

今年からは、二人が是非とも(大吉)を引けますように、、。

今年もよろしくお願いします。

3200:こんにちは。 by コロポックル・よめ on 2013/01/04 at 10:50:26

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^0^/


半凶なるものを、私も初めて見ました@@!
確かにこれはレアかもしれませんよ!!
何かで、凶や大凶は数が少ないからかえって良い事があると
聞いたことがありますもの♪

半凶を引くパンさん。
パンさんは何かを持っている・・・そんな考えが確信に変わります^^

3202:♪ねこ♪さん★高月美舞さん★ゆりママさん★コロポックル・およめちゃんへ by パンとぶどう酒 on 2013/01/04 at 18:23:09

♪ねこ♪さん★高月美舞さん★ゆりママさん★
★コロポックル・よめちゃんへの返信です★

新年あけましておめでとうございます。
お正月期間中、コメント頂けてとても嬉しく感じています^^

「半凶」ちょっとレアという認識でいいんですね♪
初詣でおみくじを引くのは、ここ10年で2~3度くらいです。
(その間、もちろんずっと凶でした orz )
珍しいのなら、持ち帰って誰かに自慢すればよかった~♪

ところで凶の割合ってどれくらいなんでしょうね…
以前は、「大吉、中吉、小吉、吉、凶、」
それぞれ1/5の確率くらいかと考えていました。
凶を引くようになってからは
「大吉+中吉+小吉+末吉=凶+大凶」
こう考えるようにしていました(笑)

ちなみに「平吉」は夏に京都の神社で引いた記憶があります。
私が住む市内での初詣、ずっとおみくじは凶続きです。
地元の氏神さまに嫌われているのかもしれません(泣)
こんな私ですが、本年もよろしくお願いします♪
コメントどうもありがとうございました。


3217:反響のいい記事ですね^^ by メロ on 2013/01/06 at 11:17:15

凶より吉の方が数が多いんですね^^優しさを感じます。割合?知らんがな(´・ω・`)
メロちゃんこの間(1学期)修学旅行に行った時、天下の清水寺か鹿苑寺か、はたまたどっか別の寺社で大吉を引いてやったぜぇ~?ワイルドだろぉ~?
(場所覚えてないんですよねこれが^^もう1つ別のところで引いたやつは末吉でした)

正直言うと、仮説面白いなと感じました。自分にはその発想はありませんでしたね。
長く社会を生きてきた大人のカン、というものでしょうかw

文面内容は、それぞれ違うのがあって面白いですよね。
場合によると、吉が今日よりひどいみたいなものもあります。

そういえば三箇日には、YAHOOトップページでおみくじが出来たので、やってました。
20くらいやって、大吉が出ました。30やって、犬吉も出ましたw
他にも色々面白いのがありましたよ。

優しいコメントを欲していたので、今回は珍しくにっこりしています^^

3223:Re: 反響のいい記事ですね^^ by パンとぶどう酒 on 2013/01/06 at 17:33:46

★メロさんへの返信です★
修学旅行は京都観光だったのですね^^
おみくじで大吉引いたのは、良い想い出になりそうですね☆
そういえば私は高校の時、遠足が京都でした。
(現地集合、現地解散でした♪)

> 長く社会を生きてきた大人のカン、というものでしょうかw

= 長年、連続して凶を引き続ければ、
誰だって私と同じように考えると思います(笑)
おみくじの文面内容、実はほとんど読んでいませんでした。
(占い、あまり信じていないのかもしれません。)

Yahooのおみくじ、「犬吉」ってあるんですね(笑)
私も試してきます♪

> 優しいコメントを欲していたので、今回は珍しくにっこりしています^^

= いつも優しいコメントを欲しています。
子犬のように尻尾ふって、優しいコメントお待ちしています☆
コメントどうもありがとうございました。


3294: by メロ on 2013/01/13 at 17:23:08

メロちゃん今日は墓参りのついでに、上野の湯島天神へ行って二十五番の大吉を引いて来てやったぜぇ~?
ツイてるだろぉ~?^^

昨日は突然の訪問にもかかわらず、コメント返信ありがとうございました。
これからもこんな調子で、5記事ぐらいたまったり、気分が向いたら遊びに来るんじゃないかなと思っています。高月美舞さんには到底及びませんね(アチャー

ここからは全く記事とは関係ありませんが、昨日のマナサビイさんのコメント、とても嬉しく感じました。同じような気持ちを持った人もいるんですね。
やっぱり、ああいう話は人に好かれやすいんでしょうか?
マナサビイさんがブログをしているかは存じませんが、していたならその旨(嬉しがっていたという事)をなんらかの方法で伝えてくださるとありがたいです。

3297:メロさんへ by パンとぶどう酒 on 2013/01/14 at 20:47:55

★メロさんへの返信です★
> 大吉、おめでとうございます♪
メロさんのご先祖さまが、受験(未来)を
応援してくださっていると思います。

> 気分が向いたら遊びに来るんじゃないかなと思っています。

= 受験勉強の気晴らしになれば、私も嬉しいです^^

> 昨日のマナサビイさんのコメント、とても嬉しく感じました。

= マナサビイさんはとっても優しいブロガーさんでーす♪

> マナサビイさんがブログをしているかは存じませんが、

= 過去にマナサビイさんの紹介記事を作成したことがあります。
メロさんからもコメントを頂いてます^^
私のブログに設置してある検索で
「マナサビイ」とご入力頂ければ該当記事へ飛べます。
また私の相互リンク集にも「ソラリスの時間」というブログがあります^^

> その旨(嬉しがっていたという事)を
なんらかの方法で伝えてくださるとありがたいです。

= 私からメロさんのお気持ちを伝えてさせて頂きますが、
直接出向かれて、非公開コメントでお気持ちを
お伝えになられたらどうでしょうか。
マナサビイさんもより嬉しいように思えます^^
コメントどうもありがとうございました。


3311:管理人のみ閲覧できます by on 2013/01/16 at 17:00:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   

おみくじに半凶ってあるんですね☆

おみくじ半凶


以前、私がおみくじを引くと、
凶ばかり引くというエピソードを披露させて頂きました。
よろしければ下記を参照お願いします☆
「運気を上げる方法」私がヨガの眠りにつく前に伝授しようぞおお!!


今年、久しぶりに初詣でおみくじを引きました。
「半凶」ってあるんですね^^
新年早々、思わずWikiで勉強してきました。

おみくじの吉凶の順序
神社本庁公式の『神道いろは』には
大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶
の順で記載されている(ただしこの順によいという明言はない)。
また、
大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶
の順によいともされる(大凶の追加を除き同じ)。

しかし、吉の位置は違うことがあり、
いくつかの神社では吉を小吉と末吉の間とする。

さらに種類を増やし
大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶
の順によいともされる。吉の位置が下がり、半吉と末小吉が追加されている。
また、小凶・半凶・末凶が凶の下(上ではない)に追加されている。

Wiki“ 吉凶 ”より引用



「半凶」は半分だけ凶って意味じゃないんですね。
「凶と「大凶」の間くらいの悪さの認識でいいのかなぁ~?
「吉」の位置って、神社やお寺によって変わるようですね。
また私は、おみくじで「平吉」を引いたことがあります。

初詣のおみくじ、
バブル崩壊後、凶ばかり引いてる気がします。
以前はお正月の縁起物として、
大吉をいっぱい奮発してくれるような気がしていました。


今年、私は半凶を引いて、ある仮説を立てました。
凶を乱発した方が神社やお寺さんで、
破魔矢、お守りなどの売れ行きが伸びるんじゃないでしょうか!?
新年早々、よこしまな考えに陥っていまーす(爆)


PS. Wikiによると、おみくじは吉凶よりも
文面内容が大切だと記載されています。
私は半凶の文字を見た瞬間、立ちくらみがして、
サッサと笹に結んで帰って来ちゃいましたYO~orz


関連記事


komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 世界は愛娘を中心に回っている!! on 2013/01/03 at 21:00:03

おみくじに半凶ってあるんですね☆ 前エントリーでお話させて頂いたよう お正月、初詣にて「半凶」のおみくじを引きました。 おみくじは引く度に、凶ばかり出合う気がします(汗

トラックバック送信先 :
コメント
3195: by ♪ねこ♪ on 2013/01/03 at 16:30:11

半凶って、初めて聞きました!
こんなにいっぱい吉凶の種類があるだなんて!!!
この順番は、とっても覚えにくいですね。
通知表みたいに、5段階評価くらいにしてくれたらいいのに(笑)

そういえば、おみくじって、最近ずっと引いたことがないような気がします。
久しぶりに、引いてみようかなぁ?

今年は パン先生の運気が 吉方に転じますように☆

3196:あけおめです^^ by 高月美舞 on 2013/01/03 at 16:36:02 (コメント編集)

あけましておめでとうございます~^^
今年もよろしくお願いしますね♪

【半凶】ですかっ。
初めて見ました~。
意外とレアものかもしれませんよ?
もしかしたら、くじ運上がっているかも?

そうそう。
肝心なのは書かれている内容ですよ。
せっかく良いくじだ~とか思っても、
内容が悪いことってありますからねぇTT

次は更なるレアもの【平】を狙いましょう~^^

3198: by ゆりママ on 2013/01/03 at 20:48:18

明けましておめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

私の長女もおみくじを引くと
凶ばかり引きます。
本当に可哀想です。

あんまり何時もなので、引かせたくないのですが、
本人は今日こそは(凶こそは)と、
思うのでしょうね、

今年からは、二人が是非とも(大吉)を引けますように、、。

今年もよろしくお願いします。

3200:こんにちは。 by コロポックル・よめ on 2013/01/04 at 10:50:26

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^0^/


半凶なるものを、私も初めて見ました@@!
確かにこれはレアかもしれませんよ!!
何かで、凶や大凶は数が少ないからかえって良い事があると
聞いたことがありますもの♪

半凶を引くパンさん。
パンさんは何かを持っている・・・そんな考えが確信に変わります^^

3202:♪ねこ♪さん★高月美舞さん★ゆりママさん★コロポックル・およめちゃんへ by パンとぶどう酒 on 2013/01/04 at 18:23:09

♪ねこ♪さん★高月美舞さん★ゆりママさん★
★コロポックル・よめちゃんへの返信です★

新年あけましておめでとうございます。
お正月期間中、コメント頂けてとても嬉しく感じています^^

「半凶」ちょっとレアという認識でいいんですね♪
初詣でおみくじを引くのは、ここ10年で2~3度くらいです。
(その間、もちろんずっと凶でした orz )
珍しいのなら、持ち帰って誰かに自慢すればよかった~♪

ところで凶の割合ってどれくらいなんでしょうね…
以前は、「大吉、中吉、小吉、吉、凶、」
それぞれ1/5の確率くらいかと考えていました。
凶を引くようになってからは
「大吉+中吉+小吉+末吉=凶+大凶」
こう考えるようにしていました(笑)

ちなみに「平吉」は夏に京都の神社で引いた記憶があります。
私が住む市内での初詣、ずっとおみくじは凶続きです。
地元の氏神さまに嫌われているのかもしれません(泣)
こんな私ですが、本年もよろしくお願いします♪
コメントどうもありがとうございました。


3217:反響のいい記事ですね^^ by メロ on 2013/01/06 at 11:17:15

凶より吉の方が数が多いんですね^^優しさを感じます。割合?知らんがな(´・ω・`)
メロちゃんこの間(1学期)修学旅行に行った時、天下の清水寺か鹿苑寺か、はたまたどっか別の寺社で大吉を引いてやったぜぇ~?ワイルドだろぉ~?
(場所覚えてないんですよねこれが^^もう1つ別のところで引いたやつは末吉でした)

正直言うと、仮説面白いなと感じました。自分にはその発想はありませんでしたね。
長く社会を生きてきた大人のカン、というものでしょうかw

文面内容は、それぞれ違うのがあって面白いですよね。
場合によると、吉が今日よりひどいみたいなものもあります。

そういえば三箇日には、YAHOOトップページでおみくじが出来たので、やってました。
20くらいやって、大吉が出ました。30やって、犬吉も出ましたw
他にも色々面白いのがありましたよ。

優しいコメントを欲していたので、今回は珍しくにっこりしています^^

3223:Re: 反響のいい記事ですね^^ by パンとぶどう酒 on 2013/01/06 at 17:33:46

★メロさんへの返信です★
修学旅行は京都観光だったのですね^^
おみくじで大吉引いたのは、良い想い出になりそうですね☆
そういえば私は高校の時、遠足が京都でした。
(現地集合、現地解散でした♪)

> 長く社会を生きてきた大人のカン、というものでしょうかw

= 長年、連続して凶を引き続ければ、
誰だって私と同じように考えると思います(笑)
おみくじの文面内容、実はほとんど読んでいませんでした。
(占い、あまり信じていないのかもしれません。)

Yahooのおみくじ、「犬吉」ってあるんですね(笑)
私も試してきます♪

> 優しいコメントを欲していたので、今回は珍しくにっこりしています^^

= いつも優しいコメントを欲しています。
子犬のように尻尾ふって、優しいコメントお待ちしています☆
コメントどうもありがとうございました。


3294: by メロ on 2013/01/13 at 17:23:08

メロちゃん今日は墓参りのついでに、上野の湯島天神へ行って二十五番の大吉を引いて来てやったぜぇ~?
ツイてるだろぉ~?^^

昨日は突然の訪問にもかかわらず、コメント返信ありがとうございました。
これからもこんな調子で、5記事ぐらいたまったり、気分が向いたら遊びに来るんじゃないかなと思っています。高月美舞さんには到底及びませんね(アチャー

ここからは全く記事とは関係ありませんが、昨日のマナサビイさんのコメント、とても嬉しく感じました。同じような気持ちを持った人もいるんですね。
やっぱり、ああいう話は人に好かれやすいんでしょうか?
マナサビイさんがブログをしているかは存じませんが、していたならその旨(嬉しがっていたという事)をなんらかの方法で伝えてくださるとありがたいです。

3297:メロさんへ by パンとぶどう酒 on 2013/01/14 at 20:47:55

★メロさんへの返信です★
> 大吉、おめでとうございます♪
メロさんのご先祖さまが、受験(未来)を
応援してくださっていると思います。

> 気分が向いたら遊びに来るんじゃないかなと思っています。

= 受験勉強の気晴らしになれば、私も嬉しいです^^

> 昨日のマナサビイさんのコメント、とても嬉しく感じました。

= マナサビイさんはとっても優しいブロガーさんでーす♪

> マナサビイさんがブログをしているかは存じませんが、

= 過去にマナサビイさんの紹介記事を作成したことがあります。
メロさんからもコメントを頂いてます^^
私のブログに設置してある検索で
「マナサビイ」とご入力頂ければ該当記事へ飛べます。
また私の相互リンク集にも「ソラリスの時間」というブログがあります^^

> その旨(嬉しがっていたという事)を
なんらかの方法で伝えてくださるとありがたいです。

= 私からメロさんのお気持ちを伝えてさせて頂きますが、
直接出向かれて、非公開コメントでお気持ちを
お伝えになられたらどうでしょうか。
マナサビイさんもより嬉しいように思えます^^
コメントどうもありがとうございました。


3311:管理人のみ閲覧できます by on 2013/01/16 at 17:00:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   
