RSS

スポンサーサイト



komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 世界は愛娘を中心に回っている!! on 2012/10/15 at 20:00:06

交流を主としたブログにとっての魅力ある記事、 どういうのを言うんだろう? 1つ答が見つかりました。 読者が思い出(想い)を語れる記事ではないでしょうか。 アクセスアッ

by R*H ブログ on 2012/10/22 at 22:45:44

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「体育祭や運動会、競走の順位は?」です。月曜日、運動会だった!というところも多かったのではない...

トラックバック送信先 :
コメント
2436:お久しぶりでーす。 by メロ on 2012/10/14 at 21:34:04

試験前なので少しパソ禁してましたが、ちょっと息抜き。

記事とは全く関係ないですが、今は彼女と連絡が取れています。
落ち着いて考えてみて、自分の中の仮説程度ですが、彼女がちょっと奥手な感じなのは、元彼との間に何かあったのかな?とも感じています。
これからしっかり向き合っていこうと思います。

↓から、記事の内容について。

木々の中で一番大切なのは根…なのですが、周りの環境はもっと大事ですよね。
自分はそういう環境づくりをしていく、北風や太陽たちのような人間になれればいいなと思っています。

木に例えてもらったおかげで表現がしやすいですが、ブログを全体的にみると自然林に似ていると思います。

多種多様な木々があり、最初の年の過酷な環境を乗り切れない木たちは枯れてゆく。
そしてまた、大樹もいつかは倒れ、次の世代へと引き継がれてゆく。
これからも、そんな自然林の一角として頑張ってください。

北風より

2437:おめでとう、お酒さん♪ by ひーちゃん on 2012/10/14 at 22:15:35

今日は、真面目に

一年ですかぁ~、スゴイなぁ~

しかも、色々考えて、楽しみながら何てぇ~

はらぺこ日記は、サッチィにブログやっちゃう?って言ったら、

珍しくやろうかな?って、言うから作ったブログ~

前に、書いたかな?かな?

何か、あまり考えずにやってたら、いっぱい来てくれてぇ~

いっぱい仲良しさんが増えましたYO~

でも、私達は、そろそろ退場かな?かな?

お酒さんは、重鎮になってYO~

2438:祝・一周年♪ by カメゴロウ。 on 2012/10/14 at 22:52:15

アクセス数は気にしない。
って言ったら嘘になりますけど…
やはり読んで下さる方がいるだろうから、
小手先に走った記事は極力書きたくないですよね。
っちゅ~か…
ワタシの場合、書いていて虚しくなってきます。

と偉そうに言ってますが、
ワタシのブログもハタから見たら小手先に走ってるかも;´Д`)

でも。
ポジティブな記事になっても、
ネガティブの記事になっても、
オチャラケた感じになっても、
マジメな感じになっても、
ブログ記事にすることによって、
自分自身のココロの動きを表現したい。
そんなブログにしたいと思うし、
そんなブログにめぐりあいたい。
と、ワタシは思ってます。

なんか…
意味不明なコメントになってしまいましたね;´Д`)
ともあれ…
一周年ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

2439: by 友(ゆう) on 2012/10/15 at 00:14:56

一周年おめでとうございます。
なんだかずっと前からの知り合いというか
親戚のお兄ちゃんみたいなパンてんてー
出会ったのはごく最近なんですね
パンてんてーがたくさんの知識をくれるおかげで
僕はたくさんの日記をブログに残すことができました
ありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いしますね♡

2440:No title by asago on 2012/10/15 at 01:30:58

こんばんは

2年目に突入ですか。
よく頑張ってこられたと思います。

パンとぶどう酒さんが書かれているような良質な記事を
1年間継続する・・・自分にはとてもできないことです。
謙遜でなくて本当に。

ですから、枝や葉っぱを増やすようなことしています。

私もブログをやり始めた頃はアフィリエイトの存在すら
知りませんでした。自分が知らないことを他の人が
書いたブログ記事を読んで初めて知る・・・・
コメントでのやり取り・・・
そういったものが純粋に楽しいと思えました。

アクセスが増えた、減ったで一喜一憂してたのじゃ
体は持ちませんし時にどうでもいいことにすら
思えます(アフィリエイト失格者です)

枝葉を増やしてもよいと思いますがそれで幹が細くなってきたと
思えた時がアフィリエイトとの決別のときであると考えています。

2441:おめでとうございます☆ by ♪ねこ♪ on 2012/10/15 at 09:39:11

開設一周年、おめでとうございます。
一年で、このエントリーのナンバーが、292個目。
記事本文の内容とコメント返信、
そして訪問先のブログでのコメント量を考えたら、
これだけの数のエントリーを作成し、管理していらっしゃったことは、
本当にすごい事ですね。

アクセスアップについてだけではなく何事も、
テクニックを知っていることは大切だろうと思います。
知ったうえで、それをどう使うのか・・・に、
品格が出るのだろうと思います。

テクニックを開示し、誰でも使えるようにし、
みんなでもっと良くなろうと呼びかければ、
クチコミで良いご縁をひろげることに繋がるでしょう。

テクニックを囲い込み、自分のためだけに、
自分をいいこいいこするためだけに使おうとすれば、
「小手先だ」と非難されたり、
ご縁を遠ざけたりすることもあるでしょう。

パン先生のブログは多面性があって、楽しいですよね。
手をかえ品をかえ、訪問者を楽しませてくれるエントリー、
お嬢さん達の写真を使った 父親目線で育児を語るエントリー、
「ちょっと考えてみようよ」という問いを投げかけるような
訪問者に考えるきっかけをくれるエントリー、
自らのブログを実験台にして様々なテクニックを提供する
「ブログ運営、もっと一緒に楽しもうよ」というエントリー・・・
パン先生のこの姿勢こそが、
読者とともに幹の太いブログを育て、枝葉を伸ばし、
「パンとぶどう酒の森」を形作ってきたのでしょうね。

そういえば、パン先生が初めてコメントをくださったのは、
昨年の年の瀬でしたね。
どこから私のブログに たどり着いてくださったんでしょう?
パン先生のおかげで、たくさんの素敵なブロガーさんとお友達になれて、
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします♪

2442:私の初めてのブロともさん by あぽふぃらいと on 2012/10/15 at 15:14:10

パンとぶどう酒さんですv-10

ブログで出会って一年!早かった一年!!
いつも絶妙なコメントで笑ったり考えたり…

これからもお邪魔させていただきます^^
いつもありがとうぉ、これからもよろしくぅ

2443:こんにちは。 by NARU on 2012/10/15 at 16:26:14

パンとぶどう酒さんも1周年ですか。
まずは、おめでとうございます(祝)

思い起こせばパンとぶどう酒さんとの出会いは
魔女猫さんからのリンクを辿っての訪問だったと記憶してます。
僕のブログに魔女猫さんが毎日のように訪問してくれて
この人はどんな人なんだろうと気になって訪問したら
たまたま、パンとぶどう酒さんの記事で
さらに、パンとぶどう酒さんというのは
どういう人なんだろうという興味で伺ったわけです。

僕がそれまでお付き合いしていたブロガーさんとは
なんとなく違う、ブログに対する意識が高い
本気でブログをしている人だというのが
最初の印象です。

記事もコメントも長文。
そこまで書き込んで、もしくは読み込んでいるブロガーさんは
初めてだったんですね。
正直、影響を受けていないと言えば嘘になります。
そんな存在なんです。

しかも、僕の感じているが文章に起こすことができない
そんな想いを「そう、その通り!」と
うなずかせる記事を書いてくれる。
おかげで、僕が書くことがなくなって
ネタに困るという話なんですね(笑)

なんか、ブロガー紹介で記事にできそうなくらい
書いてしまった気がします。
あとでこのコメント、パンとぶどう酒さんとのリンク記事で
使っていいですか?(笑)

で、本題なんですけど
アクセス数はあったらあったで嬉しいもんです。
なくても少数のファンがいてくれたらそれも嬉しいこと。
だって、リアルの生活で僕のファンになってくれる人なんて
ほぼいないわけですから。
だから、上辺の付き合いは面倒くさいし
相手もそう思っているなら早々に解決したいわけです。
まぁ、僕の場合、ブログを始めたきっかけが
アフィリエイトだったので
そのへんの癖が抜けきらない部分があったりするんですね。

なので枝葉を伸ばしまくってる感も否めません(笑)
それでもお付き合い下さるパンとぶどう酒さんは
相当懐の広い方だと思うんですね。
この出会いに僕は感謝してるんです。
これからも
細く長く枝葉のようにお付き合いいただけますか(笑)

2454:メロさん★ひーちゃん★カメゴロウ。さん★友(ゆう)さん★asagoさん★♪ねこ♪さん★あぽふぃらいとさん★NARUさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/16 at 13:25:53

★メロさんへの返信です★
テスト勉強お疲れさまです^^

> 彼女がちょっと奥手な感じなのは、
元彼との間に何かあったのかな?とも感じています。

= 実際のところ、どうなんでしょうね。
もしかしたらメロさんや私には及びもつかないことで
悩んでいたりするのかもしれませんよね…
でもそうやって人を想う気持ちはいいなぁって感じます♪

> これからしっかり向き合っていこうと思います。

= 私がメロさんと同じ年代の頃、メロさんのようなしっかりした考え、
持っていませんでした。時代?メロさんが特別なんでしょうか…
私は異性に対して10代の頃は斜め向いてたと思いまーす(笑)

> 北風や太陽たちのような人間になれればいいなと思っています。

= 受験の話かと思ったら、恋のお話なんですね♪
メロさんは進学については、不安が少ないように感じました。
頭脳明晰なんですね!!
幹や根っこを心の核と置き換えて考えてみるのも楽しいかなって思います。

> ブログを全体的にみると自然林に似ていると思います。
多種多様な木々があり、最初の年の過酷な環境を乗り切れない木たちは枯れてゆく。
そしてまた、大樹もいつかは倒れ、次の世代へと引き継がれてゆく。

= 拝見させて頂いて、本文に使いたいって思いました☆
この言葉で締めれたら、私のブログも少しはマシになるんでしょうが…
まだまだ道は険しそうです。

PS. 「北風より」 ← 味わい深いなって思いました。
ブログ名、「北風と太陽」 HN、「北風」(太陽になりたい北風という意味)
これでブログ始められたら如何でしょう(笑)
コメントどうもありがとうございました。



★ひーちゃんへの返信です★
> おめでとう、お酒さん♪ 今日は、真面目に

= 「今日は、真面目に」← 泣かせるセリフです♪★ひーちゃん
(今まで真面目じゃなかったのね~というツッコみはしませんYO~)
ひーちゃんに「満」になってもらえて嬉しいのね~☆

> はらぺこ日記は、サッチィにブログやっちゃう?って言ったら、
珍しくやろうかな?って、言うから作ったブログ~前に、書いたかな?かな?

= 前に聞いたYO~☆
「はらぺこ日記」は福岡周辺のグルメ記事を作る体裁で、
全く違うことをテーマにしていますよね。すごいなって思います。
ブログも極力、軽さとノリの追求。
これって、とっても大変なことなんでしょうね。
画像や文章、1つ1つをよ~く拝見させて頂くと
丁寧に作られているのが伝わってきます。
ひーちゃんの返信コメントも軽い体裁を取っていますが
コメントをしっかり読み込まないと作れない返信コメントなんですよね。

「はらぺこ日記」に入るコメントを拝見していて、
なかなか本質を読み込んでもらえないブログなんだなって感じます。
ひーちゃんの美意識が、
やる気を失ってしまうんじゃないか心配になる時があります。
退場しないでくださいね♪

> お酒さんは、重鎮になってYO~

> 雲湖朕鎮(うんこちんちん)ならなってもいいYO~☆
ちなみにちゃんとした四字熟語なのね~☆
怒り・興奮で冷静な判断が出来ないときにこそ
周囲に目を配れるようになるべきである、という意味なのであ~る☆
コメントどうもありがとうございました。



★カメゴロウ。さんへの返信です★
> ポジティブな記事になっても、 ネガティブの記事になっても、
オチャラケた感じになっても、 マジメな感じになっても、
ブログ記事にすることによって、自分自身のココロの動きを表現したい。
そんなブログにしたいと思うし、そんなブログにめぐりあいたい。

= ブログの1番の読者は自分自身なんですよね。
日々、自分の心の動きを探り、文章に表してみる。
思いもよらぬ発見があったり、また別の角度から物事を見ることができたり、
頭を冷やしたり、過去に想いについて再考してみたり…
とっても楽しい作業ですよね。またとっても大切な作業ですよね。

> ワタシのブログもハタから見たら小手先に走ってるかも;´Д`)

= 私のブログは小手先、たっくさんあります。
場合によれば小手先の重要性について記事を作るかもしれません(笑)
心の中には色んな想いが渦巻いています。
どれも「みんなちがって、みんないい」ですよね♪

> 一周年ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

= カメゴロウ。さんは5年ブログを続けてこられたのですよね☆
色んなことを経験されて今の形が出来上がったのですよね。
私も少しずつ階段を登っていけたらいいなって思います。
コメントどうもありがとうございました。



★友(ゆう)さんへの返信です★
> 一周年おめでとうございます。
出会ったのはごく最近なんですね

= 気がついたら1年が経ちました☆
友(ゆう)さんと出会ってからも1年ですね♪
友(ゆう)さんは現在は更新する時間があまりないですが
3年間で2千近い記事を積み上げられてきたのですよね♪

私の記事作成法は友(ゆう)さんのブログからの影響大です。
日記ブログを読む楽しみを教えてくれたのも友(ゆう)さんでしたね♪
1つ1つの文章を短くするコツも
友(ゆう)さんのブログのリズムを拝見して学びました☆

友(ゆう)さんのブログは携帯から更新されることもありますよね。
そのせいかどうか、携帯から訪問してくださる方への配慮、
行き届いていますよね。
携帯からも訪問しやすい専用テンプレを設定されていますよね。
早く取り入れなきゃって思いながら、ずっと後回しでした。
スマホ用のテンプレと併せて設定しないと!!
これからもよろしくお願いしますね~☆



★asagoさんへの返信です★
> よく頑張ってこられたと思います。

= 自分でも驚いています(笑)
最初の目標が1ヶ月。次が3ヶ月でした。
日記もまともにつけたことがなかったのですが
今なら日記も…やっぱり3日坊主で終わりそうです。

私もブログに関して、一年前は全くの手探り状態でした。
本当に色々な方に教えて頂いたりしました。
ネットの向こう側に確かに血の通った人たちがいる。
それを感じられたのがとても嬉しかったです。

> 枝葉を増やしてもよいと思いますがそれで幹が細くなってきたと
思えた時がアフィリエイトとの決別のときであると考えています。

= 今回はアクセスアップを枝葉と表現して記事にしましたが、
私自身は枝葉も大事だなって思っています。
多角的にブログを考えながら運営していきたいなって思っています。
アフィリも、今は読者の抵抗感がなくなって来てるんじゃないでしょうか。
アフィリの記事があった方がアクセスは伸びると思います。
asagoさんのアクセス4700!すごい数字でしたよね~(笑)
その方たちも読者になって頂く方法を考えるのも楽しい気がします。
アフィリの記事が撒き餌。そして本記事をパクリと飲んでもらう。
そんな風に上手くことが運べばブログ運営も楽しいでしょうね(笑)
コメントどうもありがとうございました。



★♪ねこ♪さんへの返信です★
> 開設一周年、おめでとうございます。

= ありがとうございます。♪ねこ♪さんも今月1周年ですね☆
先ほど、♪ねこ♪さんの初期のエントリーを読み返してきました。
1年前はお互いにブログの世界に居場所を確保しようと
不安半分夢半分でしたよね♪それがいつの間にか、
ブログの世界がとても居心地のよい世界になりましたよね。
私なんて、「まだブログ歴1年未満やったんですね。」
などよく驚かれました。我が物顔でうろうろし過ぎですね(笑)

> 一年で、このエントリーのナンバーが、292個目。
記事本文の内容とコメント返信

= エントリー数は春以降、ものすごく頑張りました (^^)v
魔女猫さんみたいに毎日、配信してみたかったんです(笑)
エントリーは日々、色んな妄想していますので
日に複数個の配信も可能なんですが、返信コメントが…
♪ねこ♪さんによく配信ストップさせられてます(笑)
同じ文章量でもコメントや返信コメントは記事の3倍くらいは
時間がかかってると思います。

アクセスアップ法について。
私はしっかりこだわっていまーす。
(交流をするためにという意味合いですが)
舌の根も乾かぬうちに、枝葉にこだわろうって記事も作成可能でーす♪
あし@を外したのは3日間ブログを放置しても
3ケタの数字が確保できることが分かったからです。
いざとなればにほんブログ村の攻略も可能。
この自信を得ることができたのも大きかったです。
(しばらくは好き放題遊んでも大丈夫かなと思っています)

カテゴリーについて。
絞ったテーマで記事を作成した方がアクセスは伸びると思っています。
欠点は記事が段々と作れなくなっていくと思っています。
記事の題材の幅が狭まれば狭まるほど、ブログは続かないと思っています。
どんな題材でも受けると思えば記事にしたいなって思っています。

> どこから私のブログに たどり着いてくださったんでしょう?

= 昨年の12月までは訪問者の方の足跡全て辿って、
トップ記事は全て読んでいました。
ランキングバナーも出して、ブログを成長させようとしていた時期でした。
拍手数ももっとも伸びた時期でした。
友達になってくれそうな方を一本釣りしている時期でもありました(笑)
♪ねこ♪さんのようなビッグフィッシュが釣れて、とっても嬉しいです♪
♪ねこ♪さんは、足跡からかFC2TBテーマからか、blogramからなのか…
赤い運命の糸に導かれていったことだけは確かです(笑)
これからもよろしくお願いします。
コメントどうもありがとうございました。



★あぽふぃらいとさんへの返信です★
> ブログで出会って一年!早かった一年!!

= あぽふぃらいとさんは私のもっとも初期からのお友達ですよね♪
あぽふぃらいとさんもまもなく1周年ですよね☆

> いつも絶妙なコメントで笑ったり考えたり…

= 私もあぽふぃらいとさんの侘び寂びの利いたコメント、
口調が温かいお母ちゃんって感じでいつも渋さに感銘を受けています。
誰にも真似のできない味わい深さだと思っています。

ところで今回は幹のお話でしたが、
あぽふぃらいとさんの枝葉、少しは伸ばしてくださいよ!
バースコントロールの記事とか、にほんブログ村に加入していたら
総合順位上位に入る力とメッセージ性があったと今でも思っています。

それとコメント欄の背景色指定、そろそろやってもらえないでしょうか(笑)
ずっとお待ち申し上げていまーす♪
これからもよろしくぅ~☆
コメントどうもありがとうございました。



★NARUさんへの返信です★
> パンとぶどう酒さんも1周年ですか。
まずは、おめでとうございます(祝)

= ありがとうございます。
NARUさんも1周年…1周年よりも
1年のうちにファンブログ、ライブドアブログ、
FC2ブログ、アメバーブログ。
4つも渡り歩いたことに驚かされます(笑)
2周年はどちらのブログで迎えられるんでしょうね☆
1周年おめでとうございます!!

NARUさんとの出会いは魔女猫さんを通じてでしたよね。
NARUさんとの思い出はNARUさんのブログでさせて頂きましたので
割愛させて頂きますが、初コメントが過去記事でしたよね。
とっても嬉しかったことを憶えています。

コメントっていうのはトップ記事よりも過去記事、
(自分の想いのつまった記事)に頂いた方が嬉しいんですよね。
私はあるブロガーさんに友達になってもらいたいと思った時は
その方の想いのつまった過去記事にコメントをします(笑)
NARUさんも同じように考えられていらっしゃると推測していました。

> ブログに対する意識が高い
本気でブログをしている人だというのが最初の印象です。

= ありがとうございます^^
私もNARUさんに同様の印象を持っていました。
NARUさんのエントリーは綿密に最後から練り上げていかないと
作れないタイプのエントリーだと思っていました。
どんなことでも一生懸命やった方が楽しみは増えますよね。
NARUさんと私は考え方や資質が似てますよね。
何か共通点があるように感じています。

> アクセス数はあったらあったで嬉しいもんです。

= 私の理想のブログは魔女猫さんのブログなんです。
魔女猫さんはタイトルとか、よく忘れて記事をUPしました。
それでもアクセスが日に2~3千人(笑)
ワードもページランクもランキングサイトも関係ないんですよね。
日々の暮らし(洗濯した。病院へ行った)と美しい画像。
魔女猫さんが何を記事にしょうが関係ないんですよね。

私もいつか「今日はいい天気、飯が旨かった!!」
これだけで拍手が100個くらい集まる(笑)
こんなブロガーになるのが私の夢です☆

> 上辺の付き合いは面倒くさいし

= これはコメントなど拝見すればすぐに分かりますよね。
やっぱり自分のことを好きになってくれる人との付き合いが
優先されますよね。

> 枝葉を伸ばしまくってる感も否めません(笑)

= 私の実生活、枝葉しかないです(爆)
幹がないから、もっともらしい話が作れるんじゃないかと
私自身、思っています。記事に責任を持てないのが特徴です(爆)

> 細く長く枝葉のようにお付き合いいただけますか(笑)

= このオチで記事を終わらせることができたら良かったんですが…
ANRUさん、さすがですね。マジでシビれました!!
ブログを締めるオチについて、
もっとこだわらないといけないですよね。
コメントどうもありがとうございました。


2457:おめでとうございます! by yuu on 2012/10/16 at 17:51:44

 走るの大得意で、動体視力がよくって、
毎日美女に囲まれてるパンとぶどう酒さん、
ブログ1周年おめでとうございます。

なんと私も10月31日で、1周年を迎えるんです。
これも初コメを頂いたパンとぶどう酒さんのおかげです。

ブログを綴るのは寂しいからなんですかね?
わかるような気がします。
考えてみたら、子育ても少しだけ楽になり、
結婚10年を迎え、もうあまり自分が主役になることがない
実生活とは別で、ブログ上で自分はここにいるわよって
主張をさせてもらえているような気がします。

いつも必要以上に褒めて頂いてありがとうございます。
自然で大丈夫ですよん。
これからもよろしくお願いします!

2458:No title by 小心者またはチキン on 2012/10/16 at 20:51:27

一周年おめでとうございます。小心者です。

コメント書いてたらマーフィー君に一掃されました(´;ω;`)パンさんの記事は毎回面白くて素敵です!娘さんや姪っ子さんも可愛らしいですし・・・。実は足が速いとか、動体視力がいいとか、いろんな面も知れましたし。これからも素敵なお父さんでいてください(何の告白?!)
失礼しました~

2470:yuuさん★小心者またはチキンさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/17 at 13:31:11

★yuuさんへの返信です★
yuuさんも1周年お祝いの記事、作成してくださいね♪
それにしても月日の経つのは早いですよね。

> ブログを綴るのは寂しいからなんですかね?
わかるような気がします。

= いつか記事にしようと思っているのですが、
家の近所のアパートに母子家庭の親子が住んでします。
小学生と3才の子供がいる関係で挨拶程度、話します。
日曜の朝、母子3人で楽しそうな笑顔で洗車してたんです。
その瞬間、このお母さんはブログやってないなって直感したんです。

> もうあまり自分が主役になることがない

= ちょっとずつ子供たち、次の世代に主役を譲っていくんでしょうね。
でも、ブログでは誰もが主人公ですものね!!

> 自然で大丈夫ですよん。

= ナチュラルティストですね。
自然のままのyuuさん、あるがままのyuuさん、
神々しく輝いて美しゅうございます☆
(今回はこの辺でw)
これからもよろしくお願いします!
コメントどうもありがとうございました。



★小心者またはチキンさんへの返信です★
今回は褒めまくりコメントですね。
思い切り棒読みになっているんですが(笑)
(マーフィー君に一掃されても、
コメント残して頂けてありがたく思っています。)

ネットの小説について。
長編作品を読むのは小心者またはチキンさんの作品が初めてです。
新聞小説を読む感覚で拝見させて頂いています。
毎回の冒頭、いつも切り口にうならされています。
1つ1つの想いを昇華させて、作品に反映させる。
楽しい行為なんでしょうね。

読み手側としては、登場人物に注目しています。
登場人物はそれぞれが、
作者に何らかの使命を与えられているんですよね。
サブキャラの場合はある特定のキャラとの対比のためなど
弱い使命の場合もありますが。
その辺りを留意しながら、作品を楽しませていただいています。
これからもよろしくお願いします!
コメントどうもありがとうございました。


2491:No title by ゆりママ on 2012/10/18 at 23:38:01

ブログ開設1周年おめでとうございます。

極上の房の付いた大粒のぶどう!
名前の如く、ブログ経営もおいしいたくさんの
房を持つ素晴らしい経営者ですね。

出版社からブドウ農家まで大活躍ですね。

不眠不休で一代で築き上げたその根性!
一日の訪問者数1000人

努力と根性の人、
般 歩留郎さんをこれからも
一生懸命に応援していきたいと思います。






2508:ゆりママさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/19 at 12:03:25

★ゆりママさんへの返信です★
> ブログ開設1周年おめでとうございます。

= (人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
ゆりママさんの後を、子犬のように
尻尾ふってついてきたら1年経ってました♪

> 極上の房の付いた大粒のぶどう!

= すごく美味しそうなぶどうですね。
ぶどう狩りに行ってみたくなります^^

> 不眠不休で一代で築き上げたその根性!

= なんかスゲ~なぁ(笑)
でもブログ始めてから夜更かしすること多いです。
日中、目が充血してることよくあります。
記事を作ったり、ブログを回って
コメントしたりするのって楽しいですよね!

アクセス1000人は何かの間違いだと思っています。
魔女猫さんのようにはどう逆立ちしてもなれないYO~☆
「般 歩留郎」 ← 分かりにくいダジャレですねぇ(笑)
これからもよろしくお願いします。
可愛いゆりママさんでいてくださいね~~♪
コメントどうもありがとうございました。


2549:No title by 紅ひま on 2012/10/22 at 23:08:00

こんばんは!
TBありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、私もTBさせていただきました♪
なんだか光栄すぎて、どうしようかと思うような内容で
1人であわあわしてました(笑)

パンとぶどう酒さんのブログは
すでに、しっかり幹が太いブログだと思います。
いろんなことに対して、深く掘り下げておられるので
色々読めて楽しいです。

これからも楽しみにしています。

2554:紅ひまさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/23 at 10:27:48

★紅ひまさんへの返信です★
トラックバックありがとうございます。

> 1人であわあわしてました(笑)

= テンプレをゆっくり選んでいた人、だ~れだ(笑)
さすが地面にしっかりと根を張った巨木ブロガーさんですね。
(対応遅いぞ~~^^)
私生活が充実し過ぎているのかな?ってネタはもうやめます。
(メールでこっそり教えてもらおっかなぁ~☆)

「指輪物語」より

金はすべて光るとは限らぬ、
放浪する者すべてが、迷う者ではない。
年ふるも、強きは枯れぬ、
深き根に霜は届かぬ。
灰の中から火はよみがえり、
影から光がさしいづるだろう。
折れた刃は、新たに研がれ、
無冠の者がまた王となろう。


学生時代、友人が「指輪物語」を卒論のテーマに選んでました。
私の読書感想は、名作ですが古ぼけた名作だなって思いました(笑)
コメントどうもありがとうございました。


2558:No title by 紅ひま on 2012/10/23 at 21:09:42

テンプレートを探してるうちに・・・眠くなって・・・(笑)
すみません、そんな巨木とか全然立派なものじゃなくて
ただのマイペースなだけです。

>私生活が~
ありがとうございます!
メールも無理ですー(><)

指輪物語、実は読んだことがありません。
家に百科事典サイズの世界文学全集があるんですが
カタカナ名って覚えられなくって、登場人物が
誰が誰だか分からなくなってしまうんです(笑)

2563:紅ひまさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/24 at 10:39:19

★紅ひまさんへの返信です★
マイペースでも悠然と続けることができるのは
素晴らしい資質だと思います。
ブログ運営だって、眠いときは寝てしまう。
自然の流れに寄り添っているんですよね。
(ちょっと褒め過ぎかなぁw)

恋の話になると途端にボケれなくなる紅ひまさん、
可愛いなって思います。
関西の女性の真価は、
どんな逆境でもボケれるかどうかで決まるのであ~る☆
一流のお笑い芸人の道のりは険しいですよね。
お互いに切磋琢磨して頑張りましょう(笑)

指輪物語は、アマゾン評価、びっくりするほど高いです。
私はお勧めしませんが、家にあるなら読んでもいいかも。
最終巻、たぶん字引になってると思うのですが…
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   

アクセスアップのテクニックは所詮は小手先。幹を忘れて枝葉を伸ばす行為なんだよね。

前記事の動体視力は良かったと思う話☆
クラス対抗リレーの花形だった思い出☆
これらは考察記事の意味合いでUPさせて頂きました。
(拍手数の変化を知るためです。)


以前、いかに訪問者の方を気持ちよくさせてお帰り頂くか、
自虐的な笑いの重要性についてお話させて頂きました。
ブログエントリーは結論を先に提示するのが読ませる秘訣なり!


これらは真逆の記事になります。
ごく親しくお付き合いさせて頂いている方の
心にしか届かない記事。
今後、拍手数が伸びていかない記事だと考えています。


私はブログ始めて半月目に、
かけっこをテーマに記事を作成しています。
よろしければ読み比べてみてください♪
「長距離走は何kmまで走ることができる?」


「他人の不幸は蜜の味」
参考までにこれは科学的に証明されています。

第1528回FC2公式トラックバックテーマ
「体育祭や運動会、競走の順位は?」


このテーマの私の理想回答について。
「ずっと1位でした。」
これだと、それはよかったですね、で終わりでしょう。
下手すると反感を買う恐れがあります。


前回の私の回答はこれに当たります。
(反感は買わないように注意しましたが…)


「ずっと最下位、体育なんて嫌い。運動会なけりゃいいのに。」
どんなに凹んでいる時でもネガティブな記事を作らない。
私の精一杯の心意気です。却下。


私の理想の回答。「ずっと最下位でしたが、
6年生の時に奇跡が起こって3位になりました。
体育は苦手です。でも運動会は大好きです。」


形とすれば、ダメだったけど、ダメなりに頑張った。
苦手だけど好きです。
サービス精神にあふれた回答でしょう。
勇気を与える回答でしょう。


私は今回のTBテーマについて、
自分が好きなブログを見つけるビッグチャンス。
そう考え、かなりTBを辿りました。(未だ見つからず。)


そこで紅ひまさんに、「このTBに応じてください。」
コメント欄を通じてお願いしました。
紅ひまさんの回答です。

小学生の頃、大抵ビリでした。
ハードル走は、すべてのハードルをなぎ倒しながら走りました。
中学の頃、同じくビリでした。
高校の頃、…

「体育祭や運動会、競走の順位は?」
R*H ブログ 管理者:紅ひまさんより引用


紅ひまさんのテーマ回答は素晴らしかったです。
私の理想とする回答をしっかり記事としてUPされていました。
紅ひまさんはサイト&ブログ13年連続で更新されています。
まさに巨木と言えるでしょう。


アクセスアップについて、誰もが関心が高いでしょう。
私はブログは誰にも読まれなくて当たり前。
訪問されなくて当たり前。
そういう認識を持っています。


ブログが存在しない時代はサイトを運営するだけで
カウンターが1日に千単位で回ることもありました。


今は何百万というブログが存在しているでしょう。
毎日多くのブログが生まれ、そして消えて行っています。
記事を作っただけで、すぐに記事を読んで貰える。
何十人とアクセスが集まる。それは幻想です。


誰もがダンスホールの壁の花。
ブログを訪問すると
「コメント気軽にどうぞ!」 「リンクフリーです!」
中には過激に素通り厳禁なんて文章も見たことがあります。


人はどうしてブログをするのか?淋しいからです。
表現することによって孤独から開放されたいからです。


普段、家でつけているプライベートな日記、
心の奥底では誰かに読んでほしい。
そう願っている心は必ず存在するでしょう。


ましてやネット上で公開されてるブログ、
その思いはなおさら強いといえるでしょう。


人は誰もが自分がもっとも可愛いと思っています。
他人は自分が思っているほど、他人に関心を示しません。


ただひたすらに壁の花のまま、
自分に関心を持ってくれるのを待ち続けて、
忘れ去られていくでしょう。


2008年度の総務省調査によると、
国内ブログ数は1690万。
アクティブブログは約300万(1ヶ月以内に更新したブログ)
このような数値が残っています。


アクセスアップについてのノウハウ記事も沢山あります。
ワードの重要性について説かれた記事なども拝見します。


私は「貞子3D」が公開された当初、
情報が欲しくてワード検索しました。
旬の話題に敏感なブロガーの記事が沢山HIT。
全て安易な引用でお茶をにごしたアクセス狙いの記事。


目的の記事に辿りつけず、訪問したブログでは
マイナス感情以外抱きませんでした。
できれば2度と訪問したくないブログです。
安易にワードに頼ることは、幹を忘れて枝葉を伸ばす行為。


紅ひまさんのブログには枝葉なんてありません。
でっかい幹がそびえ立つ巨木です。
私だけでなく、いつも私をコメント沈没させてくださる
ゆりママさん、♪ねこ♪さん達も
ここで羽根を休ませたくなる気持ち分かります。


アクセスアップ法は枝葉を伸ばす行為だと思っています。
心を込め丁寧に記事を作る行為こそが大切。
大地にしっかりと根を張り、幹を太くする行為だと思っています。


アクセスアップ法はいかにブログに訪問してもらえるか。
これに尽きるでしょう。これは私とって重要でありません。
私にとっての最重要テーマは、
いかに自分の好きなブログを見つけるかです。


ゆりママさんのコメントは千人分のアクセス以上の価値がある。
先日、ゆりママさんを例えに記事にしましたが、これは本心です。
9月に1日のUU数が千人を越えた日がありました。
(先月まであし@をブログパーツにつけていました)


拍手、コメント数はいつもと変わりありませんでした。
何かのワードがHITしたのか、ツィッターなどで拡散したのか
原因は分かりません。一夜限りの打ち上げ花火です。
何の意味もなさないアクセスだと捉えています。


ブログに片思いは、ほとんど存在しないと考えています。
自分が好きなブログを見つけ、連日通いつめれば、
通われた方は必ず好意を示すようになると思っています。
1つの交流の始まりです。


ブログを開始して1年が経ちました。
ブログが続けられた要因は、
私自身、訪問したいブログ、好きなブロガーさんが
沢山できたからだと思っています。


ありがとうございます!!
ブログ2年目も大地にしっかり根を張り、
幹を太くできるようなブログ運営を心がけたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします☆


関連記事


komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 世界は愛娘を中心に回っている!! on 2012/10/15 at 20:00:06

交流を主としたブログにとっての魅力ある記事、 どういうのを言うんだろう? 1つ答が見つかりました。 読者が思い出(想い)を語れる記事ではないでしょうか。 アクセスアッ

by R*H ブログ on 2012/10/22 at 22:45:44

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「体育祭や運動会、競走の順位は?」です。月曜日、運動会だった!というところも多かったのではない...

トラックバック送信先 :
コメント
2436:お久しぶりでーす。 by メロ on 2012/10/14 at 21:34:04

試験前なので少しパソ禁してましたが、ちょっと息抜き。

記事とは全く関係ないですが、今は彼女と連絡が取れています。
落ち着いて考えてみて、自分の中の仮説程度ですが、彼女がちょっと奥手な感じなのは、元彼との間に何かあったのかな?とも感じています。
これからしっかり向き合っていこうと思います。

↓から、記事の内容について。

木々の中で一番大切なのは根…なのですが、周りの環境はもっと大事ですよね。
自分はそういう環境づくりをしていく、北風や太陽たちのような人間になれればいいなと思っています。

木に例えてもらったおかげで表現がしやすいですが、ブログを全体的にみると自然林に似ていると思います。

多種多様な木々があり、最初の年の過酷な環境を乗り切れない木たちは枯れてゆく。
そしてまた、大樹もいつかは倒れ、次の世代へと引き継がれてゆく。
これからも、そんな自然林の一角として頑張ってください。

北風より

2437:おめでとう、お酒さん♪ by ひーちゃん on 2012/10/14 at 22:15:35

今日は、真面目に

一年ですかぁ~、スゴイなぁ~

しかも、色々考えて、楽しみながら何てぇ~

はらぺこ日記は、サッチィにブログやっちゃう?って言ったら、

珍しくやろうかな?って、言うから作ったブログ~

前に、書いたかな?かな?

何か、あまり考えずにやってたら、いっぱい来てくれてぇ~

いっぱい仲良しさんが増えましたYO~

でも、私達は、そろそろ退場かな?かな?

お酒さんは、重鎮になってYO~

2438:祝・一周年♪ by カメゴロウ。 on 2012/10/14 at 22:52:15

アクセス数は気にしない。
って言ったら嘘になりますけど…
やはり読んで下さる方がいるだろうから、
小手先に走った記事は極力書きたくないですよね。
っちゅ~か…
ワタシの場合、書いていて虚しくなってきます。

と偉そうに言ってますが、
ワタシのブログもハタから見たら小手先に走ってるかも;´Д`)

でも。
ポジティブな記事になっても、
ネガティブの記事になっても、
オチャラケた感じになっても、
マジメな感じになっても、
ブログ記事にすることによって、
自分自身のココロの動きを表現したい。
そんなブログにしたいと思うし、
そんなブログにめぐりあいたい。
と、ワタシは思ってます。

なんか…
意味不明なコメントになってしまいましたね;´Д`)
ともあれ…
一周年ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

2439: by 友(ゆう) on 2012/10/15 at 00:14:56

一周年おめでとうございます。
なんだかずっと前からの知り合いというか
親戚のお兄ちゃんみたいなパンてんてー
出会ったのはごく最近なんですね
パンてんてーがたくさんの知識をくれるおかげで
僕はたくさんの日記をブログに残すことができました
ありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いしますね♡

2440:No title by asago on 2012/10/15 at 01:30:58

こんばんは

2年目に突入ですか。
よく頑張ってこられたと思います。

パンとぶどう酒さんが書かれているような良質な記事を
1年間継続する・・・自分にはとてもできないことです。
謙遜でなくて本当に。

ですから、枝や葉っぱを増やすようなことしています。

私もブログをやり始めた頃はアフィリエイトの存在すら
知りませんでした。自分が知らないことを他の人が
書いたブログ記事を読んで初めて知る・・・・
コメントでのやり取り・・・
そういったものが純粋に楽しいと思えました。

アクセスが増えた、減ったで一喜一憂してたのじゃ
体は持ちませんし時にどうでもいいことにすら
思えます(アフィリエイト失格者です)

枝葉を増やしてもよいと思いますがそれで幹が細くなってきたと
思えた時がアフィリエイトとの決別のときであると考えています。

2441:おめでとうございます☆ by ♪ねこ♪ on 2012/10/15 at 09:39:11

開設一周年、おめでとうございます。
一年で、このエントリーのナンバーが、292個目。
記事本文の内容とコメント返信、
そして訪問先のブログでのコメント量を考えたら、
これだけの数のエントリーを作成し、管理していらっしゃったことは、
本当にすごい事ですね。

アクセスアップについてだけではなく何事も、
テクニックを知っていることは大切だろうと思います。
知ったうえで、それをどう使うのか・・・に、
品格が出るのだろうと思います。

テクニックを開示し、誰でも使えるようにし、
みんなでもっと良くなろうと呼びかければ、
クチコミで良いご縁をひろげることに繋がるでしょう。

テクニックを囲い込み、自分のためだけに、
自分をいいこいいこするためだけに使おうとすれば、
「小手先だ」と非難されたり、
ご縁を遠ざけたりすることもあるでしょう。

パン先生のブログは多面性があって、楽しいですよね。
手をかえ品をかえ、訪問者を楽しませてくれるエントリー、
お嬢さん達の写真を使った 父親目線で育児を語るエントリー、
「ちょっと考えてみようよ」という問いを投げかけるような
訪問者に考えるきっかけをくれるエントリー、
自らのブログを実験台にして様々なテクニックを提供する
「ブログ運営、もっと一緒に楽しもうよ」というエントリー・・・
パン先生のこの姿勢こそが、
読者とともに幹の太いブログを育て、枝葉を伸ばし、
「パンとぶどう酒の森」を形作ってきたのでしょうね。

そういえば、パン先生が初めてコメントをくださったのは、
昨年の年の瀬でしたね。
どこから私のブログに たどり着いてくださったんでしょう?
パン先生のおかげで、たくさんの素敵なブロガーさんとお友達になれて、
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします♪

2442:私の初めてのブロともさん by あぽふぃらいと on 2012/10/15 at 15:14:10

パンとぶどう酒さんですv-10

ブログで出会って一年!早かった一年!!
いつも絶妙なコメントで笑ったり考えたり…

これからもお邪魔させていただきます^^
いつもありがとうぉ、これからもよろしくぅ

2443:こんにちは。 by NARU on 2012/10/15 at 16:26:14

パンとぶどう酒さんも1周年ですか。
まずは、おめでとうございます(祝)

思い起こせばパンとぶどう酒さんとの出会いは
魔女猫さんからのリンクを辿っての訪問だったと記憶してます。
僕のブログに魔女猫さんが毎日のように訪問してくれて
この人はどんな人なんだろうと気になって訪問したら
たまたま、パンとぶどう酒さんの記事で
さらに、パンとぶどう酒さんというのは
どういう人なんだろうという興味で伺ったわけです。

僕がそれまでお付き合いしていたブロガーさんとは
なんとなく違う、ブログに対する意識が高い
本気でブログをしている人だというのが
最初の印象です。

記事もコメントも長文。
そこまで書き込んで、もしくは読み込んでいるブロガーさんは
初めてだったんですね。
正直、影響を受けていないと言えば嘘になります。
そんな存在なんです。

しかも、僕の感じているが文章に起こすことができない
そんな想いを「そう、その通り!」と
うなずかせる記事を書いてくれる。
おかげで、僕が書くことがなくなって
ネタに困るという話なんですね(笑)

なんか、ブロガー紹介で記事にできそうなくらい
書いてしまった気がします。
あとでこのコメント、パンとぶどう酒さんとのリンク記事で
使っていいですか?(笑)

で、本題なんですけど
アクセス数はあったらあったで嬉しいもんです。
なくても少数のファンがいてくれたらそれも嬉しいこと。
だって、リアルの生活で僕のファンになってくれる人なんて
ほぼいないわけですから。
だから、上辺の付き合いは面倒くさいし
相手もそう思っているなら早々に解決したいわけです。
まぁ、僕の場合、ブログを始めたきっかけが
アフィリエイトだったので
そのへんの癖が抜けきらない部分があったりするんですね。

なので枝葉を伸ばしまくってる感も否めません(笑)
それでもお付き合い下さるパンとぶどう酒さんは
相当懐の広い方だと思うんですね。
この出会いに僕は感謝してるんです。
これからも
細く長く枝葉のようにお付き合いいただけますか(笑)

2454:メロさん★ひーちゃん★カメゴロウ。さん★友(ゆう)さん★asagoさん★♪ねこ♪さん★あぽふぃらいとさん★NARUさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/16 at 13:25:53

★メロさんへの返信です★
テスト勉強お疲れさまです^^

> 彼女がちょっと奥手な感じなのは、
元彼との間に何かあったのかな?とも感じています。

= 実際のところ、どうなんでしょうね。
もしかしたらメロさんや私には及びもつかないことで
悩んでいたりするのかもしれませんよね…
でもそうやって人を想う気持ちはいいなぁって感じます♪

> これからしっかり向き合っていこうと思います。

= 私がメロさんと同じ年代の頃、メロさんのようなしっかりした考え、
持っていませんでした。時代?メロさんが特別なんでしょうか…
私は異性に対して10代の頃は斜め向いてたと思いまーす(笑)

> 北風や太陽たちのような人間になれればいいなと思っています。

= 受験の話かと思ったら、恋のお話なんですね♪
メロさんは進学については、不安が少ないように感じました。
頭脳明晰なんですね!!
幹や根っこを心の核と置き換えて考えてみるのも楽しいかなって思います。

> ブログを全体的にみると自然林に似ていると思います。
多種多様な木々があり、最初の年の過酷な環境を乗り切れない木たちは枯れてゆく。
そしてまた、大樹もいつかは倒れ、次の世代へと引き継がれてゆく。

= 拝見させて頂いて、本文に使いたいって思いました☆
この言葉で締めれたら、私のブログも少しはマシになるんでしょうが…
まだまだ道は険しそうです。

PS. 「北風より」 ← 味わい深いなって思いました。
ブログ名、「北風と太陽」 HN、「北風」(太陽になりたい北風という意味)
これでブログ始められたら如何でしょう(笑)
コメントどうもありがとうございました。



★ひーちゃんへの返信です★
> おめでとう、お酒さん♪ 今日は、真面目に

= 「今日は、真面目に」← 泣かせるセリフです♪★ひーちゃん
(今まで真面目じゃなかったのね~というツッコみはしませんYO~)
ひーちゃんに「満」になってもらえて嬉しいのね~☆

> はらぺこ日記は、サッチィにブログやっちゃう?って言ったら、
珍しくやろうかな?って、言うから作ったブログ~前に、書いたかな?かな?

= 前に聞いたYO~☆
「はらぺこ日記」は福岡周辺のグルメ記事を作る体裁で、
全く違うことをテーマにしていますよね。すごいなって思います。
ブログも極力、軽さとノリの追求。
これって、とっても大変なことなんでしょうね。
画像や文章、1つ1つをよ~く拝見させて頂くと
丁寧に作られているのが伝わってきます。
ひーちゃんの返信コメントも軽い体裁を取っていますが
コメントをしっかり読み込まないと作れない返信コメントなんですよね。

「はらぺこ日記」に入るコメントを拝見していて、
なかなか本質を読み込んでもらえないブログなんだなって感じます。
ひーちゃんの美意識が、
やる気を失ってしまうんじゃないか心配になる時があります。
退場しないでくださいね♪

> お酒さんは、重鎮になってYO~

> 雲湖朕鎮(うんこちんちん)ならなってもいいYO~☆
ちなみにちゃんとした四字熟語なのね~☆
怒り・興奮で冷静な判断が出来ないときにこそ
周囲に目を配れるようになるべきである、という意味なのであ~る☆
コメントどうもありがとうございました。



★カメゴロウ。さんへの返信です★
> ポジティブな記事になっても、 ネガティブの記事になっても、
オチャラケた感じになっても、 マジメな感じになっても、
ブログ記事にすることによって、自分自身のココロの動きを表現したい。
そんなブログにしたいと思うし、そんなブログにめぐりあいたい。

= ブログの1番の読者は自分自身なんですよね。
日々、自分の心の動きを探り、文章に表してみる。
思いもよらぬ発見があったり、また別の角度から物事を見ることができたり、
頭を冷やしたり、過去に想いについて再考してみたり…
とっても楽しい作業ですよね。またとっても大切な作業ですよね。

> ワタシのブログもハタから見たら小手先に走ってるかも;´Д`)

= 私のブログは小手先、たっくさんあります。
場合によれば小手先の重要性について記事を作るかもしれません(笑)
心の中には色んな想いが渦巻いています。
どれも「みんなちがって、みんないい」ですよね♪

> 一周年ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

= カメゴロウ。さんは5年ブログを続けてこられたのですよね☆
色んなことを経験されて今の形が出来上がったのですよね。
私も少しずつ階段を登っていけたらいいなって思います。
コメントどうもありがとうございました。



★友(ゆう)さんへの返信です★
> 一周年おめでとうございます。
出会ったのはごく最近なんですね

= 気がついたら1年が経ちました☆
友(ゆう)さんと出会ってからも1年ですね♪
友(ゆう)さんは現在は更新する時間があまりないですが
3年間で2千近い記事を積み上げられてきたのですよね♪

私の記事作成法は友(ゆう)さんのブログからの影響大です。
日記ブログを読む楽しみを教えてくれたのも友(ゆう)さんでしたね♪
1つ1つの文章を短くするコツも
友(ゆう)さんのブログのリズムを拝見して学びました☆

友(ゆう)さんのブログは携帯から更新されることもありますよね。
そのせいかどうか、携帯から訪問してくださる方への配慮、
行き届いていますよね。
携帯からも訪問しやすい専用テンプレを設定されていますよね。
早く取り入れなきゃって思いながら、ずっと後回しでした。
スマホ用のテンプレと併せて設定しないと!!
これからもよろしくお願いしますね~☆



★asagoさんへの返信です★
> よく頑張ってこられたと思います。

= 自分でも驚いています(笑)
最初の目標が1ヶ月。次が3ヶ月でした。
日記もまともにつけたことがなかったのですが
今なら日記も…やっぱり3日坊主で終わりそうです。

私もブログに関して、一年前は全くの手探り状態でした。
本当に色々な方に教えて頂いたりしました。
ネットの向こう側に確かに血の通った人たちがいる。
それを感じられたのがとても嬉しかったです。

> 枝葉を増やしてもよいと思いますがそれで幹が細くなってきたと
思えた時がアフィリエイトとの決別のときであると考えています。

= 今回はアクセスアップを枝葉と表現して記事にしましたが、
私自身は枝葉も大事だなって思っています。
多角的にブログを考えながら運営していきたいなって思っています。
アフィリも、今は読者の抵抗感がなくなって来てるんじゃないでしょうか。
アフィリの記事があった方がアクセスは伸びると思います。
asagoさんのアクセス4700!すごい数字でしたよね~(笑)
その方たちも読者になって頂く方法を考えるのも楽しい気がします。
アフィリの記事が撒き餌。そして本記事をパクリと飲んでもらう。
そんな風に上手くことが運べばブログ運営も楽しいでしょうね(笑)
コメントどうもありがとうございました。



★♪ねこ♪さんへの返信です★
> 開設一周年、おめでとうございます。

= ありがとうございます。♪ねこ♪さんも今月1周年ですね☆
先ほど、♪ねこ♪さんの初期のエントリーを読み返してきました。
1年前はお互いにブログの世界に居場所を確保しようと
不安半分夢半分でしたよね♪それがいつの間にか、
ブログの世界がとても居心地のよい世界になりましたよね。
私なんて、「まだブログ歴1年未満やったんですね。」
などよく驚かれました。我が物顔でうろうろし過ぎですね(笑)

> 一年で、このエントリーのナンバーが、292個目。
記事本文の内容とコメント返信

= エントリー数は春以降、ものすごく頑張りました (^^)v
魔女猫さんみたいに毎日、配信してみたかったんです(笑)
エントリーは日々、色んな妄想していますので
日に複数個の配信も可能なんですが、返信コメントが…
♪ねこ♪さんによく配信ストップさせられてます(笑)
同じ文章量でもコメントや返信コメントは記事の3倍くらいは
時間がかかってると思います。

アクセスアップ法について。
私はしっかりこだわっていまーす。
(交流をするためにという意味合いですが)
舌の根も乾かぬうちに、枝葉にこだわろうって記事も作成可能でーす♪
あし@を外したのは3日間ブログを放置しても
3ケタの数字が確保できることが分かったからです。
いざとなればにほんブログ村の攻略も可能。
この自信を得ることができたのも大きかったです。
(しばらくは好き放題遊んでも大丈夫かなと思っています)

カテゴリーについて。
絞ったテーマで記事を作成した方がアクセスは伸びると思っています。
欠点は記事が段々と作れなくなっていくと思っています。
記事の題材の幅が狭まれば狭まるほど、ブログは続かないと思っています。
どんな題材でも受けると思えば記事にしたいなって思っています。

> どこから私のブログに たどり着いてくださったんでしょう?

= 昨年の12月までは訪問者の方の足跡全て辿って、
トップ記事は全て読んでいました。
ランキングバナーも出して、ブログを成長させようとしていた時期でした。
拍手数ももっとも伸びた時期でした。
友達になってくれそうな方を一本釣りしている時期でもありました(笑)
♪ねこ♪さんのようなビッグフィッシュが釣れて、とっても嬉しいです♪
♪ねこ♪さんは、足跡からかFC2TBテーマからか、blogramからなのか…
赤い運命の糸に導かれていったことだけは確かです(笑)
これからもよろしくお願いします。
コメントどうもありがとうございました。



★あぽふぃらいとさんへの返信です★
> ブログで出会って一年!早かった一年!!

= あぽふぃらいとさんは私のもっとも初期からのお友達ですよね♪
あぽふぃらいとさんもまもなく1周年ですよね☆

> いつも絶妙なコメントで笑ったり考えたり…

= 私もあぽふぃらいとさんの侘び寂びの利いたコメント、
口調が温かいお母ちゃんって感じでいつも渋さに感銘を受けています。
誰にも真似のできない味わい深さだと思っています。

ところで今回は幹のお話でしたが、
あぽふぃらいとさんの枝葉、少しは伸ばしてくださいよ!
バースコントロールの記事とか、にほんブログ村に加入していたら
総合順位上位に入る力とメッセージ性があったと今でも思っています。

それとコメント欄の背景色指定、そろそろやってもらえないでしょうか(笑)
ずっとお待ち申し上げていまーす♪
これからもよろしくぅ~☆
コメントどうもありがとうございました。



★NARUさんへの返信です★
> パンとぶどう酒さんも1周年ですか。
まずは、おめでとうございます(祝)

= ありがとうございます。
NARUさんも1周年…1周年よりも
1年のうちにファンブログ、ライブドアブログ、
FC2ブログ、アメバーブログ。
4つも渡り歩いたことに驚かされます(笑)
2周年はどちらのブログで迎えられるんでしょうね☆
1周年おめでとうございます!!

NARUさんとの出会いは魔女猫さんを通じてでしたよね。
NARUさんとの思い出はNARUさんのブログでさせて頂きましたので
割愛させて頂きますが、初コメントが過去記事でしたよね。
とっても嬉しかったことを憶えています。

コメントっていうのはトップ記事よりも過去記事、
(自分の想いのつまった記事)に頂いた方が嬉しいんですよね。
私はあるブロガーさんに友達になってもらいたいと思った時は
その方の想いのつまった過去記事にコメントをします(笑)
NARUさんも同じように考えられていらっしゃると推測していました。

> ブログに対する意識が高い
本気でブログをしている人だというのが最初の印象です。

= ありがとうございます^^
私もNARUさんに同様の印象を持っていました。
NARUさんのエントリーは綿密に最後から練り上げていかないと
作れないタイプのエントリーだと思っていました。
どんなことでも一生懸命やった方が楽しみは増えますよね。
NARUさんと私は考え方や資質が似てますよね。
何か共通点があるように感じています。

> アクセス数はあったらあったで嬉しいもんです。

= 私の理想のブログは魔女猫さんのブログなんです。
魔女猫さんはタイトルとか、よく忘れて記事をUPしました。
それでもアクセスが日に2~3千人(笑)
ワードもページランクもランキングサイトも関係ないんですよね。
日々の暮らし(洗濯した。病院へ行った)と美しい画像。
魔女猫さんが何を記事にしょうが関係ないんですよね。

私もいつか「今日はいい天気、飯が旨かった!!」
これだけで拍手が100個くらい集まる(笑)
こんなブロガーになるのが私の夢です☆

> 上辺の付き合いは面倒くさいし

= これはコメントなど拝見すればすぐに分かりますよね。
やっぱり自分のことを好きになってくれる人との付き合いが
優先されますよね。

> 枝葉を伸ばしまくってる感も否めません(笑)

= 私の実生活、枝葉しかないです(爆)
幹がないから、もっともらしい話が作れるんじゃないかと
私自身、思っています。記事に責任を持てないのが特徴です(爆)

> 細く長く枝葉のようにお付き合いいただけますか(笑)

= このオチで記事を終わらせることができたら良かったんですが…
ANRUさん、さすがですね。マジでシビれました!!
ブログを締めるオチについて、
もっとこだわらないといけないですよね。
コメントどうもありがとうございました。


2457:おめでとうございます! by yuu on 2012/10/16 at 17:51:44

 走るの大得意で、動体視力がよくって、
毎日美女に囲まれてるパンとぶどう酒さん、
ブログ1周年おめでとうございます。

なんと私も10月31日で、1周年を迎えるんです。
これも初コメを頂いたパンとぶどう酒さんのおかげです。

ブログを綴るのは寂しいからなんですかね?
わかるような気がします。
考えてみたら、子育ても少しだけ楽になり、
結婚10年を迎え、もうあまり自分が主役になることがない
実生活とは別で、ブログ上で自分はここにいるわよって
主張をさせてもらえているような気がします。

いつも必要以上に褒めて頂いてありがとうございます。
自然で大丈夫ですよん。
これからもよろしくお願いします!

2458:No title by 小心者またはチキン on 2012/10/16 at 20:51:27

一周年おめでとうございます。小心者です。

コメント書いてたらマーフィー君に一掃されました(´;ω;`)パンさんの記事は毎回面白くて素敵です!娘さんや姪っ子さんも可愛らしいですし・・・。実は足が速いとか、動体視力がいいとか、いろんな面も知れましたし。これからも素敵なお父さんでいてください(何の告白?!)
失礼しました~

2470:yuuさん★小心者またはチキンさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/17 at 13:31:11

★yuuさんへの返信です★
yuuさんも1周年お祝いの記事、作成してくださいね♪
それにしても月日の経つのは早いですよね。

> ブログを綴るのは寂しいからなんですかね?
わかるような気がします。

= いつか記事にしようと思っているのですが、
家の近所のアパートに母子家庭の親子が住んでします。
小学生と3才の子供がいる関係で挨拶程度、話します。
日曜の朝、母子3人で楽しそうな笑顔で洗車してたんです。
その瞬間、このお母さんはブログやってないなって直感したんです。

> もうあまり自分が主役になることがない

= ちょっとずつ子供たち、次の世代に主役を譲っていくんでしょうね。
でも、ブログでは誰もが主人公ですものね!!

> 自然で大丈夫ですよん。

= ナチュラルティストですね。
自然のままのyuuさん、あるがままのyuuさん、
神々しく輝いて美しゅうございます☆
(今回はこの辺でw)
これからもよろしくお願いします!
コメントどうもありがとうございました。



★小心者またはチキンさんへの返信です★
今回は褒めまくりコメントですね。
思い切り棒読みになっているんですが(笑)
(マーフィー君に一掃されても、
コメント残して頂けてありがたく思っています。)

ネットの小説について。
長編作品を読むのは小心者またはチキンさんの作品が初めてです。
新聞小説を読む感覚で拝見させて頂いています。
毎回の冒頭、いつも切り口にうならされています。
1つ1つの想いを昇華させて、作品に反映させる。
楽しい行為なんでしょうね。

読み手側としては、登場人物に注目しています。
登場人物はそれぞれが、
作者に何らかの使命を与えられているんですよね。
サブキャラの場合はある特定のキャラとの対比のためなど
弱い使命の場合もありますが。
その辺りを留意しながら、作品を楽しませていただいています。
これからもよろしくお願いします!
コメントどうもありがとうございました。


2491:No title by ゆりママ on 2012/10/18 at 23:38:01

ブログ開設1周年おめでとうございます。

極上の房の付いた大粒のぶどう!
名前の如く、ブログ経営もおいしいたくさんの
房を持つ素晴らしい経営者ですね。

出版社からブドウ農家まで大活躍ですね。

不眠不休で一代で築き上げたその根性!
一日の訪問者数1000人

努力と根性の人、
般 歩留郎さんをこれからも
一生懸命に応援していきたいと思います。






2508:ゆりママさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/19 at 12:03:25

★ゆりママさんへの返信です★
> ブログ開設1周年おめでとうございます。

= (人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
ゆりママさんの後を、子犬のように
尻尾ふってついてきたら1年経ってました♪

> 極上の房の付いた大粒のぶどう!

= すごく美味しそうなぶどうですね。
ぶどう狩りに行ってみたくなります^^

> 不眠不休で一代で築き上げたその根性!

= なんかスゲ~なぁ(笑)
でもブログ始めてから夜更かしすること多いです。
日中、目が充血してることよくあります。
記事を作ったり、ブログを回って
コメントしたりするのって楽しいですよね!

アクセス1000人は何かの間違いだと思っています。
魔女猫さんのようにはどう逆立ちしてもなれないYO~☆
「般 歩留郎」 ← 分かりにくいダジャレですねぇ(笑)
これからもよろしくお願いします。
可愛いゆりママさんでいてくださいね~~♪
コメントどうもありがとうございました。


2549:No title by 紅ひま on 2012/10/22 at 23:08:00

こんばんは!
TBありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、私もTBさせていただきました♪
なんだか光栄すぎて、どうしようかと思うような内容で
1人であわあわしてました(笑)

パンとぶどう酒さんのブログは
すでに、しっかり幹が太いブログだと思います。
いろんなことに対して、深く掘り下げておられるので
色々読めて楽しいです。

これからも楽しみにしています。

2554:紅ひまさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/23 at 10:27:48

★紅ひまさんへの返信です★
トラックバックありがとうございます。

> 1人であわあわしてました(笑)

= テンプレをゆっくり選んでいた人、だ~れだ(笑)
さすが地面にしっかりと根を張った巨木ブロガーさんですね。
(対応遅いぞ~~^^)
私生活が充実し過ぎているのかな?ってネタはもうやめます。
(メールでこっそり教えてもらおっかなぁ~☆)

「指輪物語」より

金はすべて光るとは限らぬ、
放浪する者すべてが、迷う者ではない。
年ふるも、強きは枯れぬ、
深き根に霜は届かぬ。
灰の中から火はよみがえり、
影から光がさしいづるだろう。
折れた刃は、新たに研がれ、
無冠の者がまた王となろう。


学生時代、友人が「指輪物語」を卒論のテーマに選んでました。
私の読書感想は、名作ですが古ぼけた名作だなって思いました(笑)
コメントどうもありがとうございました。


2558:No title by 紅ひま on 2012/10/23 at 21:09:42

テンプレートを探してるうちに・・・眠くなって・・・(笑)
すみません、そんな巨木とか全然立派なものじゃなくて
ただのマイペースなだけです。

>私生活が~
ありがとうございます!
メールも無理ですー(><)

指輪物語、実は読んだことがありません。
家に百科事典サイズの世界文学全集があるんですが
カタカナ名って覚えられなくって、登場人物が
誰が誰だか分からなくなってしまうんです(笑)

2563:紅ひまさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/24 at 10:39:19

★紅ひまさんへの返信です★
マイペースでも悠然と続けることができるのは
素晴らしい資質だと思います。
ブログ運営だって、眠いときは寝てしまう。
自然の流れに寄り添っているんですよね。
(ちょっと褒め過ぎかなぁw)

恋の話になると途端にボケれなくなる紅ひまさん、
可愛いなって思います。
関西の女性の真価は、
どんな逆境でもボケれるかどうかで決まるのであ~る☆
一流のお笑い芸人の道のりは険しいですよね。
お互いに切磋琢磨して頑張りましょう(笑)

指輪物語は、アマゾン評価、びっくりするほど高いです。
私はお勧めしませんが、家にあるなら読んでもいいかも。
最終巻、たぶん字引になってると思うのですが…
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   
