RSS

スポンサーサイト



komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 世界は愛娘を中心に回っている!! on 2012/12/30 at 17:00:06

今年1年を振り返れば、楽しかったこと沢山ありました。 (辛いことの方がはるかに多いですが) 子供たちの成長の瞬間を見ることができる。 何よりの楽しみです。喜びです。 そ...

トラックバック送信先 :
コメント
2346:No title by ゆりママ on 2012/10/03 at 21:23:37

part5の写真!
パパの想いが詰まっていますね。

娘さんを頑張って見守りましたね~!

落ちないように、ソバにくっついて居たかったでしょうに
頑張りましたね。

一生懸命な後ろ姿が
撮れていますね。
頑張っている姿にコッチまで
涙が出てきます。

慎重に誇らしげに一歩ずつ
そして、時々パパを見ていますね。
(かわいいー♡ ♡ ♡すごくかわいい)

※ ぶどうさん、小さなトンネル制覇
さっすが~!

2347:きれいな公園! by yuu on 2012/10/04 at 09:41:30

今風な遊具いっぱいの、素敵な公園ですね。
ひやひやしながら、シャッター押されてるの想像できます。(笑)

褒めて伸ばすの賛成です。
あれもこれもダメって言われるのは、
大人でも辛いものがありますものね。

誰も褒めてくれない。
大人になったら、そんなもんなんですかね。
パンとぶどう酒さん、これからもお互い褒めまくりましょうね。(笑)
よろしくで~す。

2350:ゆりママさん★yuuさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/04 at 13:04:48

★ゆりママさんへの返信です★
> 頑張っている姿にコッチまで涙が出てきます。

= そういって頂けてとても嬉しいです。
いつか自分が年老いた時、この写真を見て涙を流すような気がします。
自分で言うのも何ですが良い写真が撮れたなぁって思っています。
いつか娘にもこの写真を撮った時の状況を話してあげたいです。

> ぶどうさん、小さなトンネル制覇さっすが~!

= 私の遊具クリアーと育児の小さな壁を乗り越えたこと、
2つをかけていらっしゃるのですね!!
さすがゆりママさん、とっても味わい深いコメントだと思いました。

これからも子供が成長するにしたがって、
沢山のトンネルをくぐり抜けないといけないのでしょうね。
トンネルの途中でお尻が引っかかったりしないよう頑張ります☆
コメントどうもありがとうございました。



★yuuさんへの返信です★
> 今風な遊具いっぱいの、素敵な公園ですね。

= 場所については「球場内ゴミ清掃、やり方知ってますか?」
この記事の拍手欄、よろしければ、こげこげさんへの返信コメを参照ください。
(でも男の子だと、お近くまで遊びに来られたとしても、
少し物足りないかもしれませんねw)

> ひやひやしながら、シャッター押されてるの想像できます。(笑)

= レンズを覗かずに撮影しました。
(娘のことは信頼していました)
下手にレンズは覗かない方がいいのかもしれません(笑)

> これからもお互い褒めまくりましょうね。(笑)

= 美男と美女同士、お互いに仲良くやっていきましょう。
これから「痛い」コメントばかりになりそうですね(笑)
コメントどうもありがとうございました。


2351:No title by ゆずみな on 2012/10/04 at 19:10:43

こんばんはv-7
パンとぶどう酒さん!
見守りながらの撮影すごいです!
私はいつでも、キャッチできるように、いっつも傍にひっついていました。
心配で心配でv-12

小さい頃から、天才やなーとか、すごいなーとか
言って育ててきたのですが、大きくなってからは
褒めてないかも・・ちょっと、褒めることを忘れてましたねv-12

私も誰も褒めてくれないので、時々娘に 褒めてーとおねだりしてます(笑)

2352:ありがとうございます by 苺パフェ on 2012/10/04 at 19:14:09 (コメント編集)

はじめまして。
苺パフェといいます。
ブログ訪問ありがとうございました。
はじめてのコメントなので、ドキドキしています。

子供って、見てるだけで可愛いですよね。
私が子供の頃に、似た様な場所で遊んでました。
今、思うと、懐かしいと思えないくらい、忘れてしまってますが。

乱文失礼しました。

☆苺パフェ☆

2354:こんばんは by ミレ on 2012/10/04 at 22:30:42

ブログへの訪問とコメントありがとうございます。
深い内容のコメントを頂き、今後の参考にさせていただきます。

娘さんとてもかわいいですね。
この位の年頃が一番かわいいですよね。

この遊具、大人にはちょっとキツイかも知れませんね。
私にはたぶん無理だろうな・・・

2355:No title by beneyan on 2012/10/04 at 22:51:02

子供って、遊びを通していろいろなことを学んでいくのですね。
経験から学ぶことはたくさんあるし、とても大切なことだけど、子供に経験させるには、親の忍耐力も必要ですよね。ハラハラドキドキ、大変ですよね。

私も3人姉妹ですが、私の父親も、パンとぶどう酒さんのような気持ちで私たちを見ていてくれていたのでしょうか。

2356:視線 by ♪ねこ♪ on 2012/10/05 at 11:03:27

パン先生のお嬢さんを見守る視線、そして、見守る決意が、
お写真の中に映り込んでいますね。

父母や祖父母たちの世代とは違って、
子どもを育てる家庭、そして、子どもそのものの数がとても少ない現代、
どうしても子どもには親の視線が集中しがちなように思います。
いっぽうで、子どもに視線を向けられない
自分自身が子どもな親も増えているようですが。

親から放っておかれた子どもは、見守る人がいる暖かさを感じたり、
他人から愛情を受け取ったり、自らの愛情を表現するチカラを
身につけるチャンスを、失ってしまうのかもしれません。

逆に、親から、視線ばかりではなく“転ばぬ先の杖”を
びっしり行く手に並べられた子どもは、
自分で選び取る権利と、その責任を負う重さを学ぶチャンスを
失ってしまうのかもしれません。
ご存じのとおり、私は このタイプでした。

パン先生のお嬢さんを見守る視線、ここにはとても勇気が必要ですね。
手を差し伸べたい衝動を、ぐっとこらえて見守るのは
きっとハラハラ・ドキドキの連続で、
本当はあっという間の時間でも、とても長く感じられることでしょうね。
でも、そこから お嬢さんは、
「自分ひとりでやるんだもん!」と選び取った自由を謳歌しながら、
パパの見守るまなざしの温かさを、
両方 感覚的に学んでいらっしゃったことでしょう。

今はまだ、それが何なのか解らなくても、
お嬢さんにとっては、その 親のまなざしの温もりの積み重ねは
間違いなく大きな財産になっていきますね。
そして、その温もりの意味なんて、考えないで済むほうがいい。
温もりがあるのが当たり前の人生なら、
そんなことを考えなくても済みますから。

愛する娘には、幸せな人生を送ってほしい。
その思いが、パン先生に見守る決意をさせるのでしょう。
これからも、愛情たっぷりの視線をお嬢さんに、そしてお嬢さんたちに、
注いであげてくださいね☆
お父さん業、めいっぱい楽しんでください♪

2360:ゆずみなさん★苺パフェさん★ミレさん★beneyanさん★♪ねこ♪さんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/05 at 19:28:04

★ゆずみなさんへの返信です★
> 心配で心配で

= 母性は何よりも子供の安全が優先されますよね。
ゆずみなさんがとられた態度は母親なら当然なんでしょうね。
私はバツイチで子供を育てられた方を何人か存じています。
母性と父性、両面を出す必要がありますよね。
時間にも追われますし、金銭的にも楽じゃありませんよね。
そんな中、いつも明るく頑張るゆずみなさんの姿勢、
いいなぁって感じています。

> 天才やなーとか、すごいなーとか

= とっても天真爛漫な褒め方ですよね。
ママが明るく朗らかな家庭、憧れていま~す!!

> ちょっと、褒めることを忘れてましたね

= 娘が年頃になったら何て褒めたらいいんでしょう?
いい尻してるなぁ~とかダメですよね(笑)
どっちにしても娘が思春期になる頃には嫌われて、
口聞いて貰えないか(泣)

> 時々娘に 褒めてーとおねだりしてます(笑)

= 私も娘におねだりする予定でーす♪
コメントどうもありがとうございました。



★苺パフェさんへの返信です★
初コメントなんですね!!ありがとうございます。
どんな体験でも最初の時は、ハラハラ&ワクワクしますよね♪
拙ブログへ頂けてとても光栄に思っています。
コメント交流がブログの醍醐味ですよね。
どんどん色んなブログへコメントされてみるもの良いよいうに思います。

拍手について。
私もブログ始めた当初、拍手が欲しかったです。
(いまでも欲しいです)
拍手をいっぱいすれば拍手もらえるのかなって考え
実践し、色々考察した時期もありました(笑)
(拍手をもらえるノウハウも多少持っています)

先月“あし@”というブログパーツを張っていました。
簡単なアクセス解析ができました。
1日1000人以上来訪者があった日がありました。
トップページ記事の拍手数はいつもと同じ20回以内。
私にはプロとも相互リンクしてくださってる方が50人くらい。
交流はないですが毎日訪問してくださる方が100人くらい。
拍手数が100以上あっても不思議はないのですが、
拍手してくださる方は決まっているようです☆

苺パフェさんはステキな公園での思い出がおありになるんですね。
私が子供頃は大型公園がありませんでした。
河川敷でザリガニや魚などを捕まえて遊ぶことが多かったです。
大きな公園って、とっても夢がありますよね♪

当ブログではコメント背景色など、個別指定をお願いしています。
もしよろしければ私と遊んでくださーい。

「コメント欄:背景色指定のお願い!!」
http://bahia0044.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

コメントどうもありがとうございました。



★ミレさんへの返信です★
拙ブログへ訪問コメント頂けて恐縮しています。
FC2トラックバックテーマ回答のスピード記録について。
私の自己最高は2番目回答が1回。
3番目回答が2回あります。
(最近は過去記事を編集して応じています)
どちらが先に1番回答を達成できるか競争ですね(笑)
FC2トラックバックテーマも何度も応じていると
何曜日の何時ごろにUPされることが多いか分かってきますよね(笑)

ミレさんのアフィリでの収益の記録など、
全てオープンに情報開示される運営方式、
拝見させて頂いてとても参考になります。
これからどのように数値が上がっていかれるのか、
楽しみながら応援したいなって思いました。

「ブログエントリーは結論を先に提示するのが読ませる秘訣なり!」
http://bahia0044.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

「すごいアクセス数だ!ある日突然1日のPVが4700!!!
その理由とアマゾンで99%OFF商品を検索する方法☆」
http://bahia0044.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

上記2つの記事、ミレさんの何かの参考になるかもしれません。
読んで頂ければ幸いです。

> この遊具、大人にはちょっとキツイかも知れませんね。

= 私は過去に椎間板ヘルニアを患ったことがあります。
幼い子供に引っ張られてこそですよね。
このような遊びができるのは(笑)

当ブログではコメント背景色など、個別指定をお願いしています。
もしよろしければ私と遊んでくださーい。

「コメント欄:背景色指定のお願い!!」
http://bahia0044.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

コメントどうもありがとうございました。



★beneyanさんへの返信です★
> 私も3人姉妹ですが、

= beneyanさんは風間3姉妹なんですね!!
beneyanさんは長女さんですよね?
麻宮サキなんですねぇ~☆
ちなみに私はだんご3兄弟の長男でーす。
ちなみに私の嫁は若草物語4姉妹の長女でーす。

> 私の父親も、パンとぶどう酒さんのような気持ちで
私たちを見ていてくれていたのでしょうか。

= beneyanさんの自然体で前を向いて歩かれようという姿勢、
ブログを拝見させて頂いて、
見習おうって常々感じてきました。

生きてる喜びを感じ、謳歌されていらっしゃいますよね。
愛するご両親さまのご薫陶の賜物なんでしょうね。

親になってみて、もっとも強く感じるのは無償の愛についてです。
存在するんだなぁって思いました。

beneyanさんのお父さま、beneyanさんが幼い頃はもちろん
今でも娘たちのことが最大限の関心事なのではないでしょうか。
beneyanさんは子供の頃、とってもお転婆娘だったような気がします。
学生時代はモテモテ人生でしたよね。
ハラハラしどうしだったんでしょうね(笑)
コメントどうもありがとうございました。



★♪ねこ♪さんへの返信です★
> パン先生のお嬢さんを見守る視線、そして、見守る決意が、
お写真の中に映り込んでいますね。

= ありがとうございます。
♪ねこ♪さんの言われたことが今回の記事のテーマです。
自分で言うのもなんですが、自画自賛している写真です。
自分の中ではコンクール1等賞の写真です(笑)
タイトルは「希望・気迫・夢・証」あたりでしょうか♪

> どうしても子どもには親の視線が集中しがちなように思います。

= さすがは♪ねこ♪さん、
社会をいつも冷徹な眼差しで観察されていらしゃいますね。
少子化社会が当たり前になってきても、
子供産業がますます盛んになってきています。
親が子供にかける金額は高まっています。

また近々、運動会記事をUPする予定ですが、
他の子供が競技している時、脇目もふらずカメラのファインダー越しに
席に着席している我が子をずっと追っている親御さん、結構いました。
私の小学生時代、運動会に毎年、親が応援に駆けつけてくれましたが、
写真が1枚もないんですよね(笑)

日本のもともと組織への帰属意識の強い国ですよね。
現代はそれへの反発がものすごく強くなっている気がします。
(政治への無関心など)
そのくせ組織には過剰なまでに依存している状態だと思っています。
個人の負うべき責任と組織の負うべき責任、
区別がつかないんだと思っています。
それは各々の自我が確立されていないことが原因だと思っています。
責任転嫁ばかりする親にはならないようにしたいです。

私は子供の頃、両親が共働き。いとこが近所に結構いましたので
おにいさん、おねえさんに連れられて河原などでよく遊びました。
また私は親に勉強しろと怒られたことがありません。
ご飯を食べろと怒られたくらいです。
(いたずらに怒られたことは数知れずw)
親はなくとも子は育つ。この側面も大切しなきゃって思っています。

♪ねこ♪さんは遠回りされたのかもしれません。
それでもオセロゲームのように大量に白黒ひっくり返すことができました。
莫大なプラス面を手に入れられたように思えます。
心の中にあるしなやかで強靭な芽がゆっくりと育ち、
固い殻をぶち破ったんでしょうね。

> 温もりがあるのが当たり前の人生なら、
そんなことを考えなくても済みますから。

= 心にグサリと突き刺さりました。
悪妻は男を哲学者にするっていいますよね。
我が家の独裁恐怖社会、いつも脅えています(爆)
私は日々、愛について考えてますだ(泣)

> お父さん業、めいっぱい楽しんでください♪

= 心に響く言葉が沢山ありました!!
長い年月がかかりましたが、ようやく手に入れたお父さん業、
心に焼き付けながら楽しみたいでーす♪
コメントどうもありがとうございました。


2361:冒険心 by カメゴロウ。 on 2012/10/05 at 23:19:46

チャレンジ精神が旺盛なお子様なんですね。
って言うか…ソレが普通なんでしょうね。
やはり親と子供の信頼関係を育むには、
まず親が子供を信用する事から始まるんですね。
それも幼児時代から。

ワタシの場合…
アレもダメ、コレもアブナイ
で育ったように感じますので、
このようなアスレチック系の遊具は、
未だにビビります。
ワタシは独身で子供もいませんが、
姉の子供(姪3人)やイトコの子供と遊ぶトキ、
かなりへっぴり腰になってます。
故にアスレチック系がある場所は、
ワタシ的に鬼門なのです;´Д`)

2362:ありがとうございます! by ももち on 2012/10/06 at 03:24:40 (コメント編集)

コメントありがとうございました!
私のブログへの初コメントさんだったので嬉しかったです★
また寄ってください(^^)

2363:No title by muminlife タノキレラボ on 2012/10/06 at 12:21:55

はじめまして muminlifeと申します。私のブログ「タノキレラボ」を読んでくれて有難うございます。
コメントまでいただいて大感激です。

楳図かずおさんの作品で好きなのは、「神の左手悪魔の右手」ですね。守護霊を喰う悪霊の話なんて楳図さんしか思いつかない発想だと思います。あと、ヘビ女の話が怖かったですね~。執拗に追いかけてくるヘビ女が怖くてトイレにも行けなかった漫画です。それもこれもあの絵だから怖さが倍増するんですよね。


パンとぶどう酒さんのブログを拝見させていただきました。
本当に可愛い娘さん達ですね。お世辞でもなんでもないですよ。私、嘘はトラブルの種、嘘は付く必要が無いなら付かない方が良いと思ってるんで。
曇りの無い笑顔とか、信頼してるからこそでてくる何気ない表情なんかが「愛されてるな~」と感じました。
子供ができると、人は変わりますね。ニュースを見てて、自分の子供が同じ境遇だったら なんて考えて涙が出たりする。他の子を見て大丈夫かなんて心配したり可愛いと思ったりする。でも、やっぱり自分の子供が一番可愛いと確信したりする。
子供と一緒だと楽しくて、こっちが勉強になったりしますよね。本当に人生の宝物です。

もし宜しければ、リンクを貼らせていただけませんか?素敵なブログなんでお願いします。

長々と、失礼しました。

2365:カメゴロウ。さん★ももちさん★muminlifeさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/06 at 15:11:29

★カメゴロウ。さんへの返信です★
> まず親が子供を信用する事から始まるんですね。

= これは当たり前のことなんですが、
実際、その当たり前のことが中々できないのが現状なんでしょうね。
ずっと肝に銘じておこうと思っています☆

カメゴロウ。さんは厳しいしつけを受けてこられたのですね。
それがいいことなのか悪いことなのか、
とっても難しい問題なんでしょうね。
それぞれ皆、個性が違いますし、持っている資質も違います。
私の娘はお外遊びは、それなりに上手遊べると思っていますが、
お絵かき遊びなどには、興味を示しません。
将来、どんな風に成長していくのでしょう。
どのように成長しても、親は色々、後悔や反省するものなのかな…
なんて考えたりもしています。

> アスレチック系がある場所は、ワタシ的に鬼門なのです;´Д`)

= 近年はアスレチック系の遊び場、なくなってきたような気がします。
阪神間でも近辺の山々へ行けば、~アスレチックがあったのですが
どんどん閉鎖されていきました。
アスレチックの遊び、私も今は遊べる自信がありません(笑)
コメントどうもありがとうございました。



★ももちさんへの返信です★
拙ブログへ訪問コメント頂けて嬉しく思っています。
ももちさんはブログを始めたばかりなんですよね。
最初の記事で読者への問いかけ文。ほっこりしました(笑)
「ももちの毎日元気いっぱい♪───O(≧∇≦)O────♪」
またブログ名がとってもステキに感じました!!
思わず回答を書き込みさせて頂きました☆
また遊びに行かせてもらいま~す♪

当ブログではコメント背景色など、個別指定をお願いしています。
もしよろしければ私と遊んでくださーい。

「コメント欄:背景色指定のお願い!!」
http://bahia0044.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

コメントどうもありがとうございました。



★muminlife タノキレラボさんへの返信です★
リンクありがとうございます。
私も早速張らせて頂きまーす。
相互リンクお友達、よろしくお願いしまーす☆

楳図かずおさんの作品、文庫化された作品は
まことちゃん以外、全て持っていると思います。
(ごく初期の短篇以外は目を通していると思います)

> 守護霊を喰う悪霊の話

= 確かに想像を絶しました(笑)
楳図さんの作品はどれも強烈な吸引力がありますよね。
「わたしは真悟」では東京タワーのてっぺんへ
読者をいざなったり(笑)
楳図さん読者をどこへ連れて行こうとしてるんだって思いました(笑)

私は楳図さんの描く内面的恐怖が好きです。
一番恐いのは人間の心理とでもいうのでしょうか。
「おろち」「猫目小僧」
恐怖シリーズの「手紙」も大好きなマンガの1つです。

> 私、嘘はトラブルの種、
嘘は付く必要が無いなら付かない方が良いと思ってるんで。

= 炎上しているブログをたまに見かけます。
否定的なコメントや相手の気分を
意図的に害するコメント見かけたりします。
どうして黙って立ち去ることができないんだろう。
悲しい気持ちになります。

ちなみに私はおせじも否定的なコメントも大歓迎です。
その裏に込められた想いを汲みとる作業、
楽しんでいまーす o(^-^)o

> 子供ができると、人は変わりますね。

= 今、実感させて頂いています。感謝することが沢山あります☆
人生でもっとも素晴らしい時間を過ごしているような気持ちです。

当ブログではコメント背景色など、個別指定をお願いしています。
もしよろしければ私と遊んでくださーい。

「コメント欄:背景色指定のお願い!!」
http://bahia0044.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

コメントどうもありがとうございました。


2453:No title by 高月美舞 on 2012/10/16 at 10:47:55 (コメント編集)

自由に遊ぶ中でも見守ってくれている、
愛情伝わる写真と記事ですね。

好奇心もさることながら、
運動神経も良いんだろうなぁ…と
遊ぶお嬢さんを見て思いました。
私、子供の頃から高い遊具苦手でしたから><

褒められない育て方をされてきたので、
それはちょっと羨ましいなぁと思ったり。
ホント、素敵なご両親に育てられていますね^^


って、最後の遊具、パンとぶどう酒さんも
挑戦されたんですか??
大人の体型では窮屈に見えます><
想像だけで、貧血おこしかけました^^;
ええと、ここは褒めなくちゃですね(笑
遊具クリア、お疲れでした!
…あれ?褒めてない?

2469:高月美舞さんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/17 at 11:37:07

★高月美舞さんへの返信です★
> 自由に遊ぶ中でも見守ってくれている、
愛情伝わる写真と記事ですね。

= ありがとうございます。
今後、もしかしたらこの記事が自分にとって、
もっとも大切な記事、
お気に入りの記事になるかもしれないなって思っています。
読んで頂けただけで感謝の気持ちで溢れています。
(拍手欄は覗いて頂けたでしょうか?
ある意味スペシャル拍手欄です♪)

> 褒められない育て方をされてきたので、

= 美舞さんは好奇心もいっぱい。感性も真直ぐ。
人当たりもとっても優しいなって思っています。
どうしたら、娘が美舞さんのような
ステキな女性に育つのか、教えてくださーい!!

> 遊具クリア、お疲れでした!
…あれ?褒めてない?

= お気持ち、心の奥までびんびんに届いています。
嬉しいでーす♪

いつまでも遊び心は忘れずに、
人生エンジョイしたいですよね☆
コメントどうもありがとうございました。


2738:おはようございます♪ by コロポックル・よめ on 2012/11/09 at 10:28:19

娘さまたちの記事が好きなので、こちらにコメントしま~す♪

先に、コメント欄背景色なのですが。
青系統が好きなので、#6495edが嬉しいです^^
と、パンとぶどう酒さんにお願いするということで良かったですか?
自分で何か設定とかするのかな・・・?
間違っていましたら、お知らせくださいm(_ _)m

そうそう、この記事を読んでパンとぶどう酒さんというお父様は
娘さまたちの後ろから温かく見守っているというのが伝わってくるのです。
母性と父性について書かれた記事にもいつかコメントがしたいと思っていますが、
まずはこの記事からです^^

私はとっても心配性。
色々と想像してしまい、中々前に進めません。
今はまだ子供はいませんが、子供が出来たらきっと
心配性のおっかさんになるんだろうな~と思っています。

パンとぶどう酒さんのように後ろから見守る前にすぐに手が出てしまいそう・・・。
大事な所で手を出す、というのを見極めたいです。
本当に危なくなったらとか。

褒めて伸ばす!
褒められると嬉しいし、自信にもつながる。
私は大人になった今でもそうです。
まあ、今は褒めてくれる人がいないので、私も自分で自分を褒めます^^

うふふ~♪

2745:Re: おはようございます♪ by パンとぶどう酒 on 2012/11/09 at 18:55:18

★コロポックル・よめさんへの返信です★
コメント欄背景色指定ありがとうございます。
#6495ed:コーンフラワーブルー。
とっても落ち着いた雰囲気のブルーですね。
ネット検索したところ、色弱の方に優しい色だと出てきました。
コロボックルよめさんの落ち着いた優しい雰囲気に
ぴったりの色合いだと思います^^

> 娘さまたちの記事が好きなので、こちらにコメントしま~す♪

= 過去記事を掘り起こしてくださるのは
ブログ運営者にとって何よりの喜びです。
記事を作成した時の気持ちを思い出したり、
また新たな発見があったり、欠陥がみつかったり(笑)
ありがとうございます!!

> 母性と父性について書かれた記事にも
いつかコメントがしたいと思っています

= 色々と読んでくださって頭が下がる思いでいっぱいです。
母性と父性についても、私にとっては数少ない
想いの込められた記事かなって思っていました(笑)

> 心配性のおっかさんになるんだろうな~と思っています。

= それが母親なんでしょうね。
ステキなおかあさまになられているイメージが浮かびます☆

> 大事な所で手を出す、というのを見極めたいです。

= 私は子供を授かるまで長い年月がかかりました。
その間、本当に色々なことを想定していたような気がします。
コロボックル・よめさんも…

よめさんって何か慣れ慣れし過ぎるような気がしてきました(笑)
コロボックル・よめちゃんとお呼びすることをお許しください☆

コロボックル・よめちゃんもお子さまをご覧になりながら
考えたりすること、多いんでしょうね^^

「褒めて伸ばす!」」って大切なことですよね。
どんどん自画自賛して、人生を謳歌したいですよね♪
コメントどうもありがとうございました。


2749:おはようございます♪ by コロポックル・よめ on 2012/11/10 at 09:00:37

どうぞ、コロポックル・よめちゃん、コロポックル・よめちゃんでよろしくお願いします!!(選挙のように)

ちなみに、パンとぶどう酒さんを「パンさん」とお呼びしても良いでしょうか?
パンさ~ん!!
教育テレビで出てきそうなお兄さんの呼び方・・・。

2752:Re: おはようございます♪ by パンとぶどう酒 on 2012/11/10 at 16:16:03

★コロボックル・およめちゃんへの返信です★
> ちなみに、パンとぶどう酒さんを「パンさん」とお呼びしても良いでしょうか?

= 現在、パン派。ぶどう派。お酒派。3種の派閥があります(笑)
パンおにいちゃんと呼んでくださる方もいます♪
誰もフルネームで呼んでくれません(笑)
お好きな名前で(オリジナルもOK)よろしくお願いします☆

「嫁さん」
関西では妻のことを職場の同僚に話す時など、
「嫁はん」と言う人が多いような気がします。
あと、「オレの『古(ふる)女房』なぁ~」とか(笑)
女性は「うちの『旦那』なぁ~」こんな感じでしょうか。

そういえば方言の中で、京都弁を話す女性が
もっともモテるというアンケートデータを見たことがあります^^
コロボックル・よめちゃんは京都弁、話せるようになってきましたか?
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   

大型公園で撮った娘3人輝きの30枚 Part-5

遊具2012初秋5


親になって、つくづく感じます。
親とは、ありがたい存在だな。
親とは、大変なんだな。


子供のすることをだまって見守る。
気迫と忍耐が必要です。


思い返せば食事時、ひっくり返されることを覚悟の上、
娘の目の前に、味噌汁のお椀を置いたりしたものです。
泣きたくなるような状況ですよね^^





遊具2012初秋1


子供に何かを体験させる。
それは、子供に責任を委ねるということ。
己を信じ、自分で判断。そして決断する。
危険を察知し、自分の命は、自身で守る。


それらは、自らの意志でチャレンジ、
行動してみること。
体験を通じてしか、育めないと思っています。




遊具2012初秋2


しつけでもっとも大切なものは「愛」
自分を愛してくれる。自分も愛している。
互いの信頼関係があって、
初めて成り立つものだと思います。


子供にとって、自分を愛してくれる人とは?
自分のことを理解してくれる人。
自分の行動を意味づけてくれる人。
いざという時、自分を守ってくれる人。


子供が未知の世界へ飛び込んでいく時、
親の眼差しは、子供の不安を和らげるでしょう。
親の愛を背中で受けとめ、大いなる勇気を得るでしょう。




遊具2012初秋3


育児における母性と父性について、公園で語ります!!
以前、母性と父性についてお話させて頂きました。
私は、娘に人を思いやる心、自分に自信を持つ、
強くしなやかな心を持って欲しいと思っています。


自分を信じることができるからこそ、
他者を信頼できるのだと思っています。
愛を育むことができるのだと思っています。


自信の源となるのは行動による経験。
(努力や挫折)


この遊具を娘がやってみたいと言った時、
私は困惑しました。
「(私に)触っちゃだめよ~!」
「あっちに離れて~!」


娘は、ジャングルジムは難なくこなせますが、
この遊具は、縦と横が途中で入れ替わります。
足を踏み外さないかという不安もあります。


私は、娘の一挙手一投足を見逃すまい。
奥歯を噛みしめました。


娘の遊び方は、本当に素晴らしかったです。
しっかりと足場を見つめ、躊躇なく登って行きました。
足をクロスさせて、その足を抜くように横へ移動。
そのシーンを見た時には、感動のあまり涙が出そうになりました。




遊具2012初秋4


この遊具をクリアーできた時、
父子ともに満面の笑みを浮かべていました。
「できたよ~!!」
「すごいね~~!!」


娘にとっては、達成感による嬉しさもあるでしょうが、
親に喜んでもらえた、認めてもらえた、
この意味合いの方が、遥かに大きいでしょう。






遊具2012初秋6


「褒めて伸ばす」ということをよく聞きます。
子供が、何か良いことをした時、親や先生は、子供を褒めます。
子供は、親や先生に褒めて貰えたから嬉しいのではなく、
親や先生が、喜んでくれたことに自尊心をくすぐられるのだと思います。


自分は、親や先生を喜ばせることができるんだ。
認めてもらえるんだ。
子供は、誇りを持つことができるでしょう。
自立心を養うことができるでしょう。


日本は、世界でも自己肯定感が低い国だと言われています。
あれはダメ。これもいけません。もっと頑張りなさい。
辛いものがあります。自分を低く評価し、
自己嫌悪に陥るのも止むを得ないのかもしれません。


そこから生まれてくるのは、
他人への依存であったり、憎悪であったり、
負の連鎖が様々な問題を引き起こすでしょう。


自分を認め受け入れることができなければ、
相手を認め受け入れることなんてできません。


優しい社会、幸せな人生というものは、
互いが自尊心を持ち、
認め合える関係が築けてこそですよね。






遊具2012初秋0


企業のシステムで、良いなと感じたものがあります。
全体の統制を乱さない限りにおいて、
部下にも最大限の独断専行権を与える。


権限の委譲は、責任感を生みます。
責任感は、常に創意と工夫を要求するでしょう。
どこも同じ、大人も子供も、誰も同じなんですよね。
信じることから始めよう!そして明るく送り出そう!


父性の役割に、母性を断ち切る力を養うというものがあります。
1日1日、父親として義務を果たしていきたいと思っています。



親子ともに生きる自信(喜び)を得た意義ある1日でした☆
娘3才2ヶ月 盛夏の成果を披露。
(画像は、デジカメをカバンから出す余裕がなく携帯で撮影)






遊具2012初秋7


ちなみにこの遊具、私も挑戦!!
見事クリアー!!死ぬかと思ったよ~!!
誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めるのだ!!
これが私の自己肯定感の秘訣なりぃ~☆


5回に渡るシリーズ、
最後までお付き合いありがとうございました☆
おちまい ((^┰^))ゞ キシシっ




関連記事


komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 世界は愛娘を中心に回っている!! on 2012/12/30 at 17:00:06

今年1年を振り返れば、楽しかったこと沢山ありました。 (辛いことの方がはるかに多いですが) 子供たちの成長の瞬間を見ることができる。 何よりの楽しみです。喜びです。 そ...

トラックバック送信先 :
コメント
2346:No title by ゆりママ on 2012/10/03 at 21:23:37

part5の写真!
パパの想いが詰まっていますね。

娘さんを頑張って見守りましたね~!

落ちないように、ソバにくっついて居たかったでしょうに
頑張りましたね。

一生懸命な後ろ姿が
撮れていますね。
頑張っている姿にコッチまで
涙が出てきます。

慎重に誇らしげに一歩ずつ
そして、時々パパを見ていますね。
(かわいいー♡ ♡ ♡すごくかわいい)

※ ぶどうさん、小さなトンネル制覇
さっすが~!

2347:きれいな公園! by yuu on 2012/10/04 at 09:41:30

今風な遊具いっぱいの、素敵な公園ですね。
ひやひやしながら、シャッター押されてるの想像できます。(笑)

褒めて伸ばすの賛成です。
あれもこれもダメって言われるのは、
大人でも辛いものがありますものね。

誰も褒めてくれない。
大人になったら、そんなもんなんですかね。
パンとぶどう酒さん、これからもお互い褒めまくりましょうね。(笑)
よろしくで~す。

2350:ゆりママさん★yuuさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/04 at 13:04:48

★ゆりママさんへの返信です★
> 頑張っている姿にコッチまで涙が出てきます。

= そういって頂けてとても嬉しいです。
いつか自分が年老いた時、この写真を見て涙を流すような気がします。
自分で言うのも何ですが良い写真が撮れたなぁって思っています。
いつか娘にもこの写真を撮った時の状況を話してあげたいです。

> ぶどうさん、小さなトンネル制覇さっすが~!

= 私の遊具クリアーと育児の小さな壁を乗り越えたこと、
2つをかけていらっしゃるのですね!!
さすがゆりママさん、とっても味わい深いコメントだと思いました。

これからも子供が成長するにしたがって、
沢山のトンネルをくぐり抜けないといけないのでしょうね。
トンネルの途中でお尻が引っかかったりしないよう頑張ります☆
コメントどうもありがとうございました。



★yuuさんへの返信です★
> 今風な遊具いっぱいの、素敵な公園ですね。

= 場所については「球場内ゴミ清掃、やり方知ってますか?」
この記事の拍手欄、よろしければ、こげこげさんへの返信コメを参照ください。
(でも男の子だと、お近くまで遊びに来られたとしても、
少し物足りないかもしれませんねw)

> ひやひやしながら、シャッター押されてるの想像できます。(笑)

= レンズを覗かずに撮影しました。
(娘のことは信頼していました)
下手にレンズは覗かない方がいいのかもしれません(笑)

> これからもお互い褒めまくりましょうね。(笑)

= 美男と美女同士、お互いに仲良くやっていきましょう。
これから「痛い」コメントばかりになりそうですね(笑)
コメントどうもありがとうございました。


2351:No title by ゆずみな on 2012/10/04 at 19:10:43

こんばんはv-7
パンとぶどう酒さん!
見守りながらの撮影すごいです!
私はいつでも、キャッチできるように、いっつも傍にひっついていました。
心配で心配でv-12

小さい頃から、天才やなーとか、すごいなーとか
言って育ててきたのですが、大きくなってからは
褒めてないかも・・ちょっと、褒めることを忘れてましたねv-12

私も誰も褒めてくれないので、時々娘に 褒めてーとおねだりしてます(笑)

2352:ありがとうございます by 苺パフェ on 2012/10/04 at 19:14:09 (コメント編集)

はじめまして。
苺パフェといいます。
ブログ訪問ありがとうございました。
はじめてのコメントなので、ドキドキしています。

子供って、見てるだけで可愛いですよね。
私が子供の頃に、似た様な場所で遊んでました。
今、思うと、懐かしいと思えないくらい、忘れてしまってますが。

乱文失礼しました。

☆苺パフェ☆

2354:こんばんは by ミレ on 2012/10/04 at 22:30:42

ブログへの訪問とコメントありがとうございます。
深い内容のコメントを頂き、今後の参考にさせていただきます。

娘さんとてもかわいいですね。
この位の年頃が一番かわいいですよね。

この遊具、大人にはちょっとキツイかも知れませんね。
私にはたぶん無理だろうな・・・

2355:No title by beneyan on 2012/10/04 at 22:51:02

子供って、遊びを通していろいろなことを学んでいくのですね。
経験から学ぶことはたくさんあるし、とても大切なことだけど、子供に経験させるには、親の忍耐力も必要ですよね。ハラハラドキドキ、大変ですよね。

私も3人姉妹ですが、私の父親も、パンとぶどう酒さんのような気持ちで私たちを見ていてくれていたのでしょうか。

2356:視線 by ♪ねこ♪ on 2012/10/05 at 11:03:27

パン先生のお嬢さんを見守る視線、そして、見守る決意が、
お写真の中に映り込んでいますね。

父母や祖父母たちの世代とは違って、
子どもを育てる家庭、そして、子どもそのものの数がとても少ない現代、
どうしても子どもには親の視線が集中しがちなように思います。
いっぽうで、子どもに視線を向けられない
自分自身が子どもな親も増えているようですが。

親から放っておかれた子どもは、見守る人がいる暖かさを感じたり、
他人から愛情を受け取ったり、自らの愛情を表現するチカラを
身につけるチャンスを、失ってしまうのかもしれません。

逆に、親から、視線ばかりではなく“転ばぬ先の杖”を
びっしり行く手に並べられた子どもは、
自分で選び取る権利と、その責任を負う重さを学ぶチャンスを
失ってしまうのかもしれません。
ご存じのとおり、私は このタイプでした。

パン先生のお嬢さんを見守る視線、ここにはとても勇気が必要ですね。
手を差し伸べたい衝動を、ぐっとこらえて見守るのは
きっとハラハラ・ドキドキの連続で、
本当はあっという間の時間でも、とても長く感じられることでしょうね。
でも、そこから お嬢さんは、
「自分ひとりでやるんだもん!」と選び取った自由を謳歌しながら、
パパの見守るまなざしの温かさを、
両方 感覚的に学んでいらっしゃったことでしょう。

今はまだ、それが何なのか解らなくても、
お嬢さんにとっては、その 親のまなざしの温もりの積み重ねは
間違いなく大きな財産になっていきますね。
そして、その温もりの意味なんて、考えないで済むほうがいい。
温もりがあるのが当たり前の人生なら、
そんなことを考えなくても済みますから。

愛する娘には、幸せな人生を送ってほしい。
その思いが、パン先生に見守る決意をさせるのでしょう。
これからも、愛情たっぷりの視線をお嬢さんに、そしてお嬢さんたちに、
注いであげてくださいね☆
お父さん業、めいっぱい楽しんでください♪

2360:ゆずみなさん★苺パフェさん★ミレさん★beneyanさん★♪ねこ♪さんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/05 at 19:28:04

★ゆずみなさんへの返信です★
> 心配で心配で

= 母性は何よりも子供の安全が優先されますよね。
ゆずみなさんがとられた態度は母親なら当然なんでしょうね。
私はバツイチで子供を育てられた方を何人か存じています。
母性と父性、両面を出す必要がありますよね。
時間にも追われますし、金銭的にも楽じゃありませんよね。
そんな中、いつも明るく頑張るゆずみなさんの姿勢、
いいなぁって感じています。

> 天才やなーとか、すごいなーとか

= とっても天真爛漫な褒め方ですよね。
ママが明るく朗らかな家庭、憧れていま~す!!

> ちょっと、褒めることを忘れてましたね

= 娘が年頃になったら何て褒めたらいいんでしょう?
いい尻してるなぁ~とかダメですよね(笑)
どっちにしても娘が思春期になる頃には嫌われて、
口聞いて貰えないか(泣)

> 時々娘に 褒めてーとおねだりしてます(笑)

= 私も娘におねだりする予定でーす♪
コメントどうもありがとうございました。



★苺パフェさんへの返信です★
初コメントなんですね!!ありがとうございます。
どんな体験でも最初の時は、ハラハラ&ワクワクしますよね♪
拙ブログへ頂けてとても光栄に思っています。
コメント交流がブログの醍醐味ですよね。
どんどん色んなブログへコメントされてみるもの良いよいうに思います。

拍手について。
私もブログ始めた当初、拍手が欲しかったです。
(いまでも欲しいです)
拍手をいっぱいすれば拍手もらえるのかなって考え
実践し、色々考察した時期もありました(笑)
(拍手をもらえるノウハウも多少持っています)

先月“あし@”というブログパーツを張っていました。
簡単なアクセス解析ができました。
1日1000人以上来訪者があった日がありました。
トップページ記事の拍手数はいつもと同じ20回以内。
私にはプロとも相互リンクしてくださってる方が50人くらい。
交流はないですが毎日訪問してくださる方が100人くらい。
拍手数が100以上あっても不思議はないのですが、
拍手してくださる方は決まっているようです☆

苺パフェさんはステキな公園での思い出がおありになるんですね。
私が子供頃は大型公園がありませんでした。
河川敷でザリガニや魚などを捕まえて遊ぶことが多かったです。
大きな公園って、とっても夢がありますよね♪

当ブログではコメント背景色など、個別指定をお願いしています。
もしよろしければ私と遊んでくださーい。

「コメント欄:背景色指定のお願い!!」
http://bahia0044.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

コメントどうもありがとうございました。



★ミレさんへの返信です★
拙ブログへ訪問コメント頂けて恐縮しています。
FC2トラックバックテーマ回答のスピード記録について。
私の自己最高は2番目回答が1回。
3番目回答が2回あります。
(最近は過去記事を編集して応じています)
どちらが先に1番回答を達成できるか競争ですね(笑)
FC2トラックバックテーマも何度も応じていると
何曜日の何時ごろにUPされることが多いか分かってきますよね(笑)

ミレさんのアフィリでの収益の記録など、
全てオープンに情報開示される運営方式、
拝見させて頂いてとても参考になります。
これからどのように数値が上がっていかれるのか、
楽しみながら応援したいなって思いました。

「ブログエントリーは結論を先に提示するのが読ませる秘訣なり!」
http://bahia0044.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

「すごいアクセス数だ!ある日突然1日のPVが4700!!!
その理由とアマゾンで99%OFF商品を検索する方法☆」
http://bahia0044.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

上記2つの記事、ミレさんの何かの参考になるかもしれません。
読んで頂ければ幸いです。

> この遊具、大人にはちょっとキツイかも知れませんね。

= 私は過去に椎間板ヘルニアを患ったことがあります。
幼い子供に引っ張られてこそですよね。
このような遊びができるのは(笑)

当ブログではコメント背景色など、個別指定をお願いしています。
もしよろしければ私と遊んでくださーい。

「コメント欄:背景色指定のお願い!!」
http://bahia0044.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

コメントどうもありがとうございました。



★beneyanさんへの返信です★
> 私も3人姉妹ですが、

= beneyanさんは風間3姉妹なんですね!!
beneyanさんは長女さんですよね?
麻宮サキなんですねぇ~☆
ちなみに私はだんご3兄弟の長男でーす。
ちなみに私の嫁は若草物語4姉妹の長女でーす。

> 私の父親も、パンとぶどう酒さんのような気持ちで
私たちを見ていてくれていたのでしょうか。

= beneyanさんの自然体で前を向いて歩かれようという姿勢、
ブログを拝見させて頂いて、
見習おうって常々感じてきました。

生きてる喜びを感じ、謳歌されていらっしゃいますよね。
愛するご両親さまのご薫陶の賜物なんでしょうね。

親になってみて、もっとも強く感じるのは無償の愛についてです。
存在するんだなぁって思いました。

beneyanさんのお父さま、beneyanさんが幼い頃はもちろん
今でも娘たちのことが最大限の関心事なのではないでしょうか。
beneyanさんは子供の頃、とってもお転婆娘だったような気がします。
学生時代はモテモテ人生でしたよね。
ハラハラしどうしだったんでしょうね(笑)
コメントどうもありがとうございました。



★♪ねこ♪さんへの返信です★
> パン先生のお嬢さんを見守る視線、そして、見守る決意が、
お写真の中に映り込んでいますね。

= ありがとうございます。
♪ねこ♪さんの言われたことが今回の記事のテーマです。
自分で言うのもなんですが、自画自賛している写真です。
自分の中ではコンクール1等賞の写真です(笑)
タイトルは「希望・気迫・夢・証」あたりでしょうか♪

> どうしても子どもには親の視線が集中しがちなように思います。

= さすがは♪ねこ♪さん、
社会をいつも冷徹な眼差しで観察されていらしゃいますね。
少子化社会が当たり前になってきても、
子供産業がますます盛んになってきています。
親が子供にかける金額は高まっています。

また近々、運動会記事をUPする予定ですが、
他の子供が競技している時、脇目もふらずカメラのファインダー越しに
席に着席している我が子をずっと追っている親御さん、結構いました。
私の小学生時代、運動会に毎年、親が応援に駆けつけてくれましたが、
写真が1枚もないんですよね(笑)

日本のもともと組織への帰属意識の強い国ですよね。
現代はそれへの反発がものすごく強くなっている気がします。
(政治への無関心など)
そのくせ組織には過剰なまでに依存している状態だと思っています。
個人の負うべき責任と組織の負うべき責任、
区別がつかないんだと思っています。
それは各々の自我が確立されていないことが原因だと思っています。
責任転嫁ばかりする親にはならないようにしたいです。

私は子供の頃、両親が共働き。いとこが近所に結構いましたので
おにいさん、おねえさんに連れられて河原などでよく遊びました。
また私は親に勉強しろと怒られたことがありません。
ご飯を食べろと怒られたくらいです。
(いたずらに怒られたことは数知れずw)
親はなくとも子は育つ。この側面も大切しなきゃって思っています。

♪ねこ♪さんは遠回りされたのかもしれません。
それでもオセロゲームのように大量に白黒ひっくり返すことができました。
莫大なプラス面を手に入れられたように思えます。
心の中にあるしなやかで強靭な芽がゆっくりと育ち、
固い殻をぶち破ったんでしょうね。

> 温もりがあるのが当たり前の人生なら、
そんなことを考えなくても済みますから。

= 心にグサリと突き刺さりました。
悪妻は男を哲学者にするっていいますよね。
我が家の独裁恐怖社会、いつも脅えています(爆)
私は日々、愛について考えてますだ(泣)

> お父さん業、めいっぱい楽しんでください♪

= 心に響く言葉が沢山ありました!!
長い年月がかかりましたが、ようやく手に入れたお父さん業、
心に焼き付けながら楽しみたいでーす♪
コメントどうもありがとうございました。


2361:冒険心 by カメゴロウ。 on 2012/10/05 at 23:19:46

チャレンジ精神が旺盛なお子様なんですね。
って言うか…ソレが普通なんでしょうね。
やはり親と子供の信頼関係を育むには、
まず親が子供を信用する事から始まるんですね。
それも幼児時代から。

ワタシの場合…
アレもダメ、コレもアブナイ
で育ったように感じますので、
このようなアスレチック系の遊具は、
未だにビビります。
ワタシは独身で子供もいませんが、
姉の子供(姪3人)やイトコの子供と遊ぶトキ、
かなりへっぴり腰になってます。
故にアスレチック系がある場所は、
ワタシ的に鬼門なのです;´Д`)

2362:ありがとうございます! by ももち on 2012/10/06 at 03:24:40 (コメント編集)

コメントありがとうございました!
私のブログへの初コメントさんだったので嬉しかったです★
また寄ってください(^^)

2363:No title by muminlife タノキレラボ on 2012/10/06 at 12:21:55

はじめまして muminlifeと申します。私のブログ「タノキレラボ」を読んでくれて有難うございます。
コメントまでいただいて大感激です。

楳図かずおさんの作品で好きなのは、「神の左手悪魔の右手」ですね。守護霊を喰う悪霊の話なんて楳図さんしか思いつかない発想だと思います。あと、ヘビ女の話が怖かったですね~。執拗に追いかけてくるヘビ女が怖くてトイレにも行けなかった漫画です。それもこれもあの絵だから怖さが倍増するんですよね。


パンとぶどう酒さんのブログを拝見させていただきました。
本当に可愛い娘さん達ですね。お世辞でもなんでもないですよ。私、嘘はトラブルの種、嘘は付く必要が無いなら付かない方が良いと思ってるんで。
曇りの無い笑顔とか、信頼してるからこそでてくる何気ない表情なんかが「愛されてるな~」と感じました。
子供ができると、人は変わりますね。ニュースを見てて、自分の子供が同じ境遇だったら なんて考えて涙が出たりする。他の子を見て大丈夫かなんて心配したり可愛いと思ったりする。でも、やっぱり自分の子供が一番可愛いと確信したりする。
子供と一緒だと楽しくて、こっちが勉強になったりしますよね。本当に人生の宝物です。

もし宜しければ、リンクを貼らせていただけませんか?素敵なブログなんでお願いします。

長々と、失礼しました。

2365:カメゴロウ。さん★ももちさん★muminlifeさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/06 at 15:11:29

★カメゴロウ。さんへの返信です★
> まず親が子供を信用する事から始まるんですね。

= これは当たり前のことなんですが、
実際、その当たり前のことが中々できないのが現状なんでしょうね。
ずっと肝に銘じておこうと思っています☆

カメゴロウ。さんは厳しいしつけを受けてこられたのですね。
それがいいことなのか悪いことなのか、
とっても難しい問題なんでしょうね。
それぞれ皆、個性が違いますし、持っている資質も違います。
私の娘はお外遊びは、それなりに上手遊べると思っていますが、
お絵かき遊びなどには、興味を示しません。
将来、どんな風に成長していくのでしょう。
どのように成長しても、親は色々、後悔や反省するものなのかな…
なんて考えたりもしています。

> アスレチック系がある場所は、ワタシ的に鬼門なのです;´Д`)

= 近年はアスレチック系の遊び場、なくなってきたような気がします。
阪神間でも近辺の山々へ行けば、~アスレチックがあったのですが
どんどん閉鎖されていきました。
アスレチックの遊び、私も今は遊べる自信がありません(笑)
コメントどうもありがとうございました。



★ももちさんへの返信です★
拙ブログへ訪問コメント頂けて嬉しく思っています。
ももちさんはブログを始めたばかりなんですよね。
最初の記事で読者への問いかけ文。ほっこりしました(笑)
「ももちの毎日元気いっぱい♪───O(≧∇≦)O────♪」
またブログ名がとってもステキに感じました!!
思わず回答を書き込みさせて頂きました☆
また遊びに行かせてもらいま~す♪

当ブログではコメント背景色など、個別指定をお願いしています。
もしよろしければ私と遊んでくださーい。

「コメント欄:背景色指定のお願い!!」
http://bahia0044.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

コメントどうもありがとうございました。



★muminlife タノキレラボさんへの返信です★
リンクありがとうございます。
私も早速張らせて頂きまーす。
相互リンクお友達、よろしくお願いしまーす☆

楳図かずおさんの作品、文庫化された作品は
まことちゃん以外、全て持っていると思います。
(ごく初期の短篇以外は目を通していると思います)

> 守護霊を喰う悪霊の話

= 確かに想像を絶しました(笑)
楳図さんの作品はどれも強烈な吸引力がありますよね。
「わたしは真悟」では東京タワーのてっぺんへ
読者をいざなったり(笑)
楳図さん読者をどこへ連れて行こうとしてるんだって思いました(笑)

私は楳図さんの描く内面的恐怖が好きです。
一番恐いのは人間の心理とでもいうのでしょうか。
「おろち」「猫目小僧」
恐怖シリーズの「手紙」も大好きなマンガの1つです。

> 私、嘘はトラブルの種、
嘘は付く必要が無いなら付かない方が良いと思ってるんで。

= 炎上しているブログをたまに見かけます。
否定的なコメントや相手の気分を
意図的に害するコメント見かけたりします。
どうして黙って立ち去ることができないんだろう。
悲しい気持ちになります。

ちなみに私はおせじも否定的なコメントも大歓迎です。
その裏に込められた想いを汲みとる作業、
楽しんでいまーす o(^-^)o

> 子供ができると、人は変わりますね。

= 今、実感させて頂いています。感謝することが沢山あります☆
人生でもっとも素晴らしい時間を過ごしているような気持ちです。

当ブログではコメント背景色など、個別指定をお願いしています。
もしよろしければ私と遊んでくださーい。

「コメント欄:背景色指定のお願い!!」
http://bahia0044.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

コメントどうもありがとうございました。


2453:No title by 高月美舞 on 2012/10/16 at 10:47:55 (コメント編集)

自由に遊ぶ中でも見守ってくれている、
愛情伝わる写真と記事ですね。

好奇心もさることながら、
運動神経も良いんだろうなぁ…と
遊ぶお嬢さんを見て思いました。
私、子供の頃から高い遊具苦手でしたから><

褒められない育て方をされてきたので、
それはちょっと羨ましいなぁと思ったり。
ホント、素敵なご両親に育てられていますね^^


って、最後の遊具、パンとぶどう酒さんも
挑戦されたんですか??
大人の体型では窮屈に見えます><
想像だけで、貧血おこしかけました^^;
ええと、ここは褒めなくちゃですね(笑
遊具クリア、お疲れでした!
…あれ?褒めてない?

2469:高月美舞さんへ by パンとぶどう酒 on 2012/10/17 at 11:37:07

★高月美舞さんへの返信です★
> 自由に遊ぶ中でも見守ってくれている、
愛情伝わる写真と記事ですね。

= ありがとうございます。
今後、もしかしたらこの記事が自分にとって、
もっとも大切な記事、
お気に入りの記事になるかもしれないなって思っています。
読んで頂けただけで感謝の気持ちで溢れています。
(拍手欄は覗いて頂けたでしょうか?
ある意味スペシャル拍手欄です♪)

> 褒められない育て方をされてきたので、

= 美舞さんは好奇心もいっぱい。感性も真直ぐ。
人当たりもとっても優しいなって思っています。
どうしたら、娘が美舞さんのような
ステキな女性に育つのか、教えてくださーい!!

> 遊具クリア、お疲れでした!
…あれ?褒めてない?

= お気持ち、心の奥までびんびんに届いています。
嬉しいでーす♪

いつまでも遊び心は忘れずに、
人生エンジョイしたいですよね☆
コメントどうもありがとうございました。


2738:おはようございます♪ by コロポックル・よめ on 2012/11/09 at 10:28:19

娘さまたちの記事が好きなので、こちらにコメントしま~す♪

先に、コメント欄背景色なのですが。
青系統が好きなので、#6495edが嬉しいです^^
と、パンとぶどう酒さんにお願いするということで良かったですか?
自分で何か設定とかするのかな・・・?
間違っていましたら、お知らせくださいm(_ _)m

そうそう、この記事を読んでパンとぶどう酒さんというお父様は
娘さまたちの後ろから温かく見守っているというのが伝わってくるのです。
母性と父性について書かれた記事にもいつかコメントがしたいと思っていますが、
まずはこの記事からです^^

私はとっても心配性。
色々と想像してしまい、中々前に進めません。
今はまだ子供はいませんが、子供が出来たらきっと
心配性のおっかさんになるんだろうな~と思っています。

パンとぶどう酒さんのように後ろから見守る前にすぐに手が出てしまいそう・・・。
大事な所で手を出す、というのを見極めたいです。
本当に危なくなったらとか。

褒めて伸ばす!
褒められると嬉しいし、自信にもつながる。
私は大人になった今でもそうです。
まあ、今は褒めてくれる人がいないので、私も自分で自分を褒めます^^

うふふ~♪

2745:Re: おはようございます♪ by パンとぶどう酒 on 2012/11/09 at 18:55:18

★コロポックル・よめさんへの返信です★
コメント欄背景色指定ありがとうございます。
#6495ed:コーンフラワーブルー。
とっても落ち着いた雰囲気のブルーですね。
ネット検索したところ、色弱の方に優しい色だと出てきました。
コロボックルよめさんの落ち着いた優しい雰囲気に
ぴったりの色合いだと思います^^

> 娘さまたちの記事が好きなので、こちらにコメントしま~す♪

= 過去記事を掘り起こしてくださるのは
ブログ運営者にとって何よりの喜びです。
記事を作成した時の気持ちを思い出したり、
また新たな発見があったり、欠陥がみつかったり(笑)
ありがとうございます!!

> 母性と父性について書かれた記事にも
いつかコメントがしたいと思っています

= 色々と読んでくださって頭が下がる思いでいっぱいです。
母性と父性についても、私にとっては数少ない
想いの込められた記事かなって思っていました(笑)

> 心配性のおっかさんになるんだろうな~と思っています。

= それが母親なんでしょうね。
ステキなおかあさまになられているイメージが浮かびます☆

> 大事な所で手を出す、というのを見極めたいです。

= 私は子供を授かるまで長い年月がかかりました。
その間、本当に色々なことを想定していたような気がします。
コロボックル・よめさんも…

よめさんって何か慣れ慣れし過ぎるような気がしてきました(笑)
コロボックル・よめちゃんとお呼びすることをお許しください☆

コロボックル・よめちゃんもお子さまをご覧になりながら
考えたりすること、多いんでしょうね^^

「褒めて伸ばす!」」って大切なことですよね。
どんどん自画自賛して、人生を謳歌したいですよね♪
コメントどうもありがとうございました。


2749:おはようございます♪ by コロポックル・よめ on 2012/11/10 at 09:00:37

どうぞ、コロポックル・よめちゃん、コロポックル・よめちゃんでよろしくお願いします!!(選挙のように)

ちなみに、パンとぶどう酒さんを「パンさん」とお呼びしても良いでしょうか?
パンさ~ん!!
教育テレビで出てきそうなお兄さんの呼び方・・・。

2752:Re: おはようございます♪ by パンとぶどう酒 on 2012/11/10 at 16:16:03

★コロボックル・およめちゃんへの返信です★
> ちなみに、パンとぶどう酒さんを「パンさん」とお呼びしても良いでしょうか?

= 現在、パン派。ぶどう派。お酒派。3種の派閥があります(笑)
パンおにいちゃんと呼んでくださる方もいます♪
誰もフルネームで呼んでくれません(笑)
お好きな名前で(オリジナルもOK)よろしくお願いします☆

「嫁さん」
関西では妻のことを職場の同僚に話す時など、
「嫁はん」と言う人が多いような気がします。
あと、「オレの『古(ふる)女房』なぁ~」とか(笑)
女性は「うちの『旦那』なぁ~」こんな感じでしょうか。

そういえば方言の中で、京都弁を話す女性が
もっともモテるというアンケートデータを見たことがあります^^
コロボックル・よめちゃんは京都弁、話せるようになってきましたか?
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   
