RSS

スポンサーサイト



komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 世界は愛娘を中心に回っている!! on 2012/07/03 at 12:49:51

コメントして頂ける際のコメント欄背景色、 文字色の指定、随時大募集!! 初訪問の方、並びに初コメの方、 謹んで応対させて頂きます!! お気軽に声をかけて頂けると嬉しいで...

トラックバック送信先 :
コメント
1601:No title by ネコ on 2012/06/30 at 09:50:02

「全俺が泣いたー」にツボ!
何度見ても笑えます♪

1602:面白いです! by ♪ねこ♪ on 2012/06/30 at 09:53:23

とても解りやすい解説ですね!
面白そう! 興味津津です。
時間がたっぷりあるときに、取り組んでみようかなぁ。
ゲストとホストの色分けだけでも、見やすくなるかもしれませんし。

仰るとおり、特定のゲストの色指定があるということは、
いい面も悪い面もあるでしょうね。
色指定募集に応じた常連ゲストは今後も楽しみに通うでしょうからいいですが、
新しいゲストが初めてコメントを入れるには、少々勇気が必要・・・・という側面はあるかもしれませんね。
もちろん、人にもよるでしょうけど。

パン先生のブログ、新しいオモチャをいつも探してきてくださるので、
楽しいです!

1608:ネコさん★♪ねこ♪さんへ by パンとぶどう酒 on 2012/06/30 at 16:02:09

★ネコさんへの返信です★
ネットスラングには面白い言葉がたくさんありますよね(笑)
笑えるのはどんどん活用していこうと思っています。
よろしければ使ってください♪
コメントどうもありがとうございました。



★♪ねこ♪さんへの返信です★
コメント欄、とにかく楽しそうには見えると思います。
いかがでしょうか(笑)
コメント背景色、ホストについては
やる価値は十分にあると思いますよね。

特定のゲストの色指定については
各々の考え方にもよりますよね。

当ブログのコメント欄の所有面積、
占める割合の高いのは♪ねこ♪さんとゆりママさんです。
お2人のコメント背景色が黄色系と紫系。
補色の関係というのが笑えます。素晴らしい偶然です(笑)
バランス取れていますよね(笑)

私の新しいテンプレート変更と配色、
コメント欄をカラフルにすることを前提に
パステル調で組み立てました。
またピンク系の指定が多いかと予想して
おそらく指定の少ないだろう水色系にしたのですが、
紫も人気が高いんだなぁと感じました。
色の組み合わせなど、色んな刺激を受けています。

一応、今後の方針としては、どなたでも(特に初めての方)
コメント背景個別設定に応じますという点を、
強くアピールしていこうと思っています。
私の場合は走り出してしまった以上、
マイナス面をプラス面に変える思考、
例えば初コメの方が色指定に応じてくだされば、
あっという間に仲間意識を持ってくれるかもしれませんなど。
逆転の発想で考えていこうと思っています。

> 新しいオモチャ

= 新しいオモチャを見つけないことには
自分が飽きてしまいそうです(笑)
コメントどうもありがとうございました。


1612:No title by 紅ひま on 2012/06/30 at 22:48:27

丸投げされてるー!(笑)
いえいえ、今は腹筋割れてませんよ!
たぶん前も割れてなかったと思います(笑)

前回の色、思ったより見にくかったので……
変えてもいいですか?!
#ffeded せっかくなので予想されていたピンク色で。
なんだか掲示板のようで懐かしいです。
(自分で色を指定できる掲示板があったんで)

1614:紅ひまさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/07/01 at 05:27:49

★紅ひまさんへの返信です★
紅ひまさんの丸投げは今年の流行語大賞ですからね(笑)
腹筋割れてないなら、水着の下を忘れた話をしますよ(笑)

コメント背景色指定、了解しました。
#ffeded 限りなく白に近いピンクですね♪
紅ひまさんのピュアなハート色なんですね☆
(もう1度、変更される予感w)
また文字色指定もあわせて募集中です。

できれば色指定募集の記事で変更指定お願いします。
追記欄で誰がどの色を指定されているか
紹介しようかと思っていますので。
コメントどうもありがとうございました。


1627:楽しいけど・・・。 by yuu on 2012/07/02 at 18:36:14

すごく楽しませてもらって、悪いんですが、
方法についてはさっぱり頭に入ってきませんでした。
パンとぶどう酒さんのページで楽しませてもらうだけにしておきます。(笑)

1631:Re: 楽しいけど・・・。 by パンとぶどう酒 on 2012/07/03 at 09:59:16

★yuuさんへの返信です★
まず本文で取り上げさせて頂いたコメントから
> 色とか香りとか大好きです。

= その言葉、
ウンチTB記事の時におっしゃって頂きたかったですなっ(笑)

コメント背景色を自らのブログに取り入れることについて。
yuuさんの場合は先に、にほんブログ村に加入してからですなっ(笑)

当ブログでのyuuさんの文字色指定、気が向いたらお願いします。
コメントどうもありがとうございました。


4155:わたし …スマホだから(T^T) by ゆう。 on 2013/09/10 at 14:44:58

色指定、お任せシマス…アゥアゥ。わたし …スマホだから(T^T)

4158:Re: わたし …スマホだから(T^T) by パンとぶどう酒 on 2013/09/11 at 13:13:00

★ゆう。さんへの返信です★
私はスマホ、持ってません…アゥアゥ。
コメント欄背景色は、ゆう。さんをイメージする激愛的な赤。
(新妻的な赤になってしまったような気もします^^)
文字色は、ゆう。さんにお似合いの清純な白♪
如何でしょうか…変更いつでも承っています。
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   

コメント欄の背景色 個別設定の仕方!!

前回、コメント欄の背景色を個別設定させて頂くために
募集をかけさせて頂きました。
よろしければ下記エントリーコメント欄、
カラフルな色味をご覧ください☆
コメント欄の背景色について。宿題を出させて頂きます!!


かなりの反響と手ごたえを感じています。
これは面白いアイディアだと確信しています。
(随時、コメント欄背景色指定の募集をしています!)


yuuさん
とっても楽しい企画をありがとうございます。
さすが、女心がわかっておられますね。
色とか香りとか大好きです。
今年はビビッド系がいいですね。
ドン小西さんも言ってました。



全俺が泣いたー (´;ω;`)
久しぶりに自分自身に good job !!! (笑)



こんな楽しい遊びは広めないと♪ですよね。
やり方も難しくありません。活用して遊んでください!!
追記欄で説明させて頂きます。





★コメント欄の背景色 個別設定の仕方★
(FC2ブログの場合)


 まずテンプレートの複製を1つ作成します。
私は過去、テンプレ編集中、元に戻せなく、
何度も泣き崩れた経験があります(笑)


 HTML編集画面を開きます。

<!--comment--> ~ <!--/comment-->

上記のコメントに関する記述を探してください。
キーボードの“Ctrl”と“F”を押して
検索すればすぐに見つかると思います。


当ブログのテンプレ、HTML編集画面を例にして説明します。

<!--comment-->
<h3 id="comment<%comment_no>" class="sub_title"><%comment_title&>lt;/h3>
<div class="sub_body"><%comment_body></div>
<ul class="sub_footer">
<li><%comment_year>-<%comment_month>-<%comment_day> <%comment_hour>:<%comment_minute></li>
<li><%comment_url+name> [<a href="<%comment_edit_link>" title="<%template_edit_comment>"><%template_edit></a>]</li>
</ul>
<!--/comment-->


上記のような形になっていました。
この内側を下記のタグで囲います。

<div class="<%comment_name>"> ~ </div>




下記のような形になります。
赤色の部分が新たに加えたタグ。
(CSS編集で背景色などを個別設定をするためのタグです)

<!--comment-->
<div class="<%comment_name>">
<h3 id="comment<%comment_no>" class="sub_title"><%comment_title&>lt;/h3>
<div class="sub_body"><%comment_body></div>
<ul class="sub_footer">
<li><%comment_year>-<%comment_month>-<%comment_day> <%comment_hour>:<%comment_minute></li>
<li><%comment_url+name> [<a href="<%comment_edit_link>" title="<%template_edit_comment>"><%template_edit></a>]</li>
</ul>
</div>
<!--/comment-->



ここまで完了したら
 テンプレートのスタイルシート編集に取りかかります。

スタイルシートを1番下までスクロールさせてください。
最下部までスクロールさせたら、最後のタグから
1行改行させて下記のタグを入力してください。

.反映させたい人物名{ background-color:色の名前; }

(名前の前の赤い点、お分かりになるでしょうか。必須です!)

「反映させたい人の名前」 私の場合 → パンとぶどう酒
「色の名前」 ベビーブルー → #bbe2f1


当ブログのスタイルシートを例にさせて頂きます。

.パンとぶどう酒{ background-color:#bbe2f1; }
.asago{ background-color:#ffffcc; }
.♪ねこ♪{ background-color:#ffffad; }
.魔女猫{ background-color:#191970; color:#fff; }
.紅ひま{ background-color:#778899; }




上記のような形になります。
現在、13名、コメント背景色指定をさせて頂いています☆
(注)魔女猫さんからは文字色指定の注文も承っています(笑)
このように連続して記述していけば、何人でも個別設定は可能です。


コメント欄の背景画像の設定も可能です。
ハートや花などをリピートさせて幾何学的な模様にするのも素敵でしょう。
または左下や右上にワンポイントで持ってくるのもセンスを感じるでしょう。
当ブログでは軽さを優先。現時点では背景画像の設置は考えていません。


コメント背景色個別設定、これだけで十分新鮮。喜びを感じています。
飽きてきたら、その時考えてみたいと思っています。
階段は1歩ずつ上がるのが楽しいんだなぁ~☆
やり方割愛です♪ (← 説明面倒臭い)


なお、コメント背景色の個別設定。
コメント欄の枠を作らないと、出来ないテンプレもあるのかもしれません。
その時は、サイト連続更新13年目の紅ひまさんに丸投げです。
腹筋割れていらっしゃる紅ひまさん、フォローお願いしまーす♪


コメント欄の背景色指定。
自分以外のコメント背景色指定は、
特定の訪問者の方を優遇する措置ともいえます。
プラス面もあればマイナス面もあるでしょう。
その辺りを考慮して頂ければ幸いです。


私の考えは、色指定をやってみたら、
ブログかカラフルになりとっても楽しかったです☆
とってもウキウキ気分を満喫。
それ以上でもそれ以下でもありません。


また私の取った方法(募集をかける)
ある意味、クレバーなやり方といえるでしょう。
あわせて参考にして頂ければ幸いです。
(説明の面倒な方、TBかけてくだされば幸いです)


関連記事


komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 世界は愛娘を中心に回っている!! on 2012/07/03 at 12:49:51

コメントして頂ける際のコメント欄背景色、 文字色の指定、随時大募集!! 初訪問の方、並びに初コメの方、 謹んで応対させて頂きます!! お気軽に声をかけて頂けると嬉しいで...

トラックバック送信先 :
コメント
1601:No title by ネコ on 2012/06/30 at 09:50:02

「全俺が泣いたー」にツボ!
何度見ても笑えます♪

1602:面白いです! by ♪ねこ♪ on 2012/06/30 at 09:53:23

とても解りやすい解説ですね!
面白そう! 興味津津です。
時間がたっぷりあるときに、取り組んでみようかなぁ。
ゲストとホストの色分けだけでも、見やすくなるかもしれませんし。

仰るとおり、特定のゲストの色指定があるということは、
いい面も悪い面もあるでしょうね。
色指定募集に応じた常連ゲストは今後も楽しみに通うでしょうからいいですが、
新しいゲストが初めてコメントを入れるには、少々勇気が必要・・・・という側面はあるかもしれませんね。
もちろん、人にもよるでしょうけど。

パン先生のブログ、新しいオモチャをいつも探してきてくださるので、
楽しいです!

1608:ネコさん★♪ねこ♪さんへ by パンとぶどう酒 on 2012/06/30 at 16:02:09

★ネコさんへの返信です★
ネットスラングには面白い言葉がたくさんありますよね(笑)
笑えるのはどんどん活用していこうと思っています。
よろしければ使ってください♪
コメントどうもありがとうございました。



★♪ねこ♪さんへの返信です★
コメント欄、とにかく楽しそうには見えると思います。
いかがでしょうか(笑)
コメント背景色、ホストについては
やる価値は十分にあると思いますよね。

特定のゲストの色指定については
各々の考え方にもよりますよね。

当ブログのコメント欄の所有面積、
占める割合の高いのは♪ねこ♪さんとゆりママさんです。
お2人のコメント背景色が黄色系と紫系。
補色の関係というのが笑えます。素晴らしい偶然です(笑)
バランス取れていますよね(笑)

私の新しいテンプレート変更と配色、
コメント欄をカラフルにすることを前提に
パステル調で組み立てました。
またピンク系の指定が多いかと予想して
おそらく指定の少ないだろう水色系にしたのですが、
紫も人気が高いんだなぁと感じました。
色の組み合わせなど、色んな刺激を受けています。

一応、今後の方針としては、どなたでも(特に初めての方)
コメント背景個別設定に応じますという点を、
強くアピールしていこうと思っています。
私の場合は走り出してしまった以上、
マイナス面をプラス面に変える思考、
例えば初コメの方が色指定に応じてくだされば、
あっという間に仲間意識を持ってくれるかもしれませんなど。
逆転の発想で考えていこうと思っています。

> 新しいオモチャ

= 新しいオモチャを見つけないことには
自分が飽きてしまいそうです(笑)
コメントどうもありがとうございました。


1612:No title by 紅ひま on 2012/06/30 at 22:48:27

丸投げされてるー!(笑)
いえいえ、今は腹筋割れてませんよ!
たぶん前も割れてなかったと思います(笑)

前回の色、思ったより見にくかったので……
変えてもいいですか?!
#ffeded せっかくなので予想されていたピンク色で。
なんだか掲示板のようで懐かしいです。
(自分で色を指定できる掲示板があったんで)

1614:紅ひまさんへ by パンとぶどう酒 on 2012/07/01 at 05:27:49

★紅ひまさんへの返信です★
紅ひまさんの丸投げは今年の流行語大賞ですからね(笑)
腹筋割れてないなら、水着の下を忘れた話をしますよ(笑)

コメント背景色指定、了解しました。
#ffeded 限りなく白に近いピンクですね♪
紅ひまさんのピュアなハート色なんですね☆
(もう1度、変更される予感w)
また文字色指定もあわせて募集中です。

できれば色指定募集の記事で変更指定お願いします。
追記欄で誰がどの色を指定されているか
紹介しようかと思っていますので。
コメントどうもありがとうございました。


1627:楽しいけど・・・。 by yuu on 2012/07/02 at 18:36:14

すごく楽しませてもらって、悪いんですが、
方法についてはさっぱり頭に入ってきませんでした。
パンとぶどう酒さんのページで楽しませてもらうだけにしておきます。(笑)

1631:Re: 楽しいけど・・・。 by パンとぶどう酒 on 2012/07/03 at 09:59:16

★yuuさんへの返信です★
まず本文で取り上げさせて頂いたコメントから
> 色とか香りとか大好きです。

= その言葉、
ウンチTB記事の時におっしゃって頂きたかったですなっ(笑)

コメント背景色を自らのブログに取り入れることについて。
yuuさんの場合は先に、にほんブログ村に加入してからですなっ(笑)

当ブログでのyuuさんの文字色指定、気が向いたらお願いします。
コメントどうもありがとうございました。


4155:わたし …スマホだから(T^T) by ゆう。 on 2013/09/10 at 14:44:58

色指定、お任せシマス…アゥアゥ。わたし …スマホだから(T^T)

4158:Re: わたし …スマホだから(T^T) by パンとぶどう酒 on 2013/09/11 at 13:13:00

★ゆう。さんへの返信です★
私はスマホ、持ってません…アゥアゥ。
コメント欄背景色は、ゆう。さんをイメージする激愛的な赤。
(新妻的な赤になってしまったような気もします^^)
文字色は、ゆう。さんにお似合いの清純な白♪
如何でしょうか…変更いつでも承っています。
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   
