怒りを抑えるにはその仕組みを知る事が大切だ!という話
偶感(トラックバックテーマ) > 心と身体編 - 2012年05月24日 (木)

怒りって発散できるのでしょうか?
私はヤケ食いをした経験があります。
身の丈に合わない買物をした経験があります。
怒りに対して、
それらの行動が効果的であったかというと
疑問を感じています。
物に当たった経験があります。
直接の原因の元(人)に当たった経験があります。
火に油を注ぐ行為だったと反省した事があります。
これら全てが一種の自虐行為だったと感じています。
怒りとは。
「危険にさらされた」という感情反応です。
とても強い感情だといえるでしょう。
副腎髄質からカテコールアミン(神経伝達物質)
(アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミンなど)
が分泌される事によって引き起こされます。
これらが放出されると、
闘争・逃避、どちらかの行動がとれるよう
生体機能変化が身体内部で起きます。
怒り、すなわち闘争逃走反応は、
人類が長い進化の途上で得たものです。
人類がまだ狩猟をしていた太古の時代、
常に生命の危機にさらされていた時代、
重要な役割を担っていたのでしょう。
また人の歴史は全て怒りの歴史といえるのではないでしょうか。
一揆、クーデター、戦争。
私憤、義憤、公憤。怒りは多様化しています。
現代社会において、
怒りをバネに立身出世を果たしたなど、美談が存在します。
怒りにはプラス面もありますが、
人と人との関係を重視した文明社会では
マイナス面の方がはるかに大きいと思っています。
闘争逃走反応は本来、
危機が去ると同時になくなる反応です。
怒りの矛先が多様化し、
人間は多くのストレスを抱えながら生きています。
簡単には行かないのが現状のようです。
ここらで遠くの木々を見つめて
疲れ目を休ませてください。 ポカーン(*゚‐゚)


あわてない、あわてない。ひとやすみ。ひとやすみ♪
対策について考えてみます。
私は怒りのホルモンによって身体に起きた反応を
沈静化しようと試みます。
怒っている状態は、覚醒、集中、痛みもあまり感じない状態です。
心拍数や血圧も上がり、積極性も増しています。
深呼吸する事が初めの第1歩だと私は思っています。
そしてゆったりとした複式呼吸をするように心がけています。
そして大きな山を乗り越えた後、
怒りの原因について、心と対話するようにしています。
ここでポイントなのは物事を多角的に考える事だと思っています。
例えば怒りの元となる人の立場になって考える。
また大局的な見地に立って考える。
見えない部分は仮定したり、想像力を駆使したりなどして補ったり。
要は多くの見解を自身に提示する事が大切だと思っています。
私自身、上記の方法で大半の怒りは静まると思っています。
もちろん、ふつふつと煮えたぎる怒りと格闘する事もあります。
これから先、どうしようもない時があるかもしれません。
その時は速やかに、専門家のカウンセリングに
頼りたいと考えています。
心トレは筋トレと同じよう、生きている限り必須なんでしょうね。
「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」
発散できるなら、今こんなにイライラしてませんて!
発散できるなら、今の時期に風邪なんてひきませんって!!←
…そういうことでーす(´;ω;`)
手軽にストレス発散できる方法教えてください(真顔
戯言、戯事、独り言。管理者:戯言 翡翠
今回は下記のFC2公式トラックバックテーマに
私の大切なプロとも、翡翠ちゃんの問に応じる形で
記事を作成させて頂きました。
翡翠ちゃんへ。
友(ゆう)さんからのアドバイス、
「お風呂で湯に口つけておもっきり叫ぶ!」
すごく良いと思います。爆笑しました(笑)
こんなバカバカしいこと、そうはありませんよね。
私も試します!!
どんなことでも笑い飛ばせれば最高ですね!!
第1434回FC2公式トラックバックテーマ
「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」
- 関連記事
-
- どっこいしょー200記事目です!!
- 思い出に残る六甲縦走56.4km走破の話
- 怒りを抑えるにはその仕組みを知る事が大切だ!という話
- どっちも不得手なりィ!!
- 儚きは酒とバラの日々!!