保育園面談で手首の運動がんばろう!と言われた話
私の娘、2才10ヶ月。
4月に新しく入った保育園の面談に行ってきました。
全体的に良く遊べているという内容のお話でした。
その中で若干気になった点がありました。
水道の蛇口をひねったり、何かを回したりなど、
手首を使う運動が少し苦手なようですね。
帰宅後、嫁さまに質問を受けました。
嫁「具体的にはどうすればいい?」
私「オーラがあって聞けなかった…」
嫁「(爆笑しながら)私でも聞けないわ!」
私(ほっ) ← この後、哀しい展開になること、露知らず(笑)
園長先生はカトリック系のシスター。
とっても柔和な感じ。銀髪が素敵な老婦人です。
(やさしさのオーラがすごいです)
シスターの前では誰もが借りてきた猫のようになってしまいます。

そこから2人でない知恵しぼることに。
娘は円を上手に描けません。
私の描いたアンパンマンを真似しようとしますが、
上手に描けなくて癇癪を起こしたこと数知れず。
(クレヨンを私に投げつけます)
小麦ねんど、近頃は好んでいません。
風船でバレーボール、今もっともハマっている遊び。
手首の使い方、お世辞にも上手とはいえません。
ミニサイズのレゴや極小サイズのママゴト遊びは好んでいます。
手首の運動に対してはどうなんでしょうね。
箸やフォークも手首の使い方について、考えたことがなかったです。
今の時期、子供の成長を促す上で、
全身を使った遊び同様、手指を使った遊びは大切です。
上記のようなこと、話し合ったりしているうちに
嫁さまとの作戦会議が終了しました。
新たに決定した我が家の決まりごと3ヶ条
(具体案を聞かなかったせいで、私がやり込められています)
☆私が朝夕、バナナを食べる☆

バナナの皮むきを娘がすることに。
娘の手首が強化される前に、私のお腹が強化されそうです(笑)
ちなみに嫁さまの朝食、デリーシャスなヘルシーヨーグルト。
☆私の晩ごはん、容器が皿からビンへ☆
晩ご飯のおかず、娘がビンのふたを回して開ける遊びです。
上記2つは、私ができないと言って娘にやってもらう作戦。
いわば私の権威失墜の遊びです(泣)
参考までに娘から名前を呼び捨てにされています。
ベルトを首にはめられ娘に引っ張られながら
犬のようにお散歩する日々も送っています(笑)
☆お風呂で私に水やり☆
娘は入浴中、じょうろで私の頭にお湯をかける
とてもはた迷惑な遊びを好んでいました。
それを増やせということです。
(助けてくれ~!と私がもがく遊びです)
これで本当に良いのでしょうか?
また会おう!!

あぽふぃらいとさん、♪ねこ♪さん、なちちさんより
素晴らしいアドバイスを頂戴しています。
合わせて参照して頂けると幸いです。
修行僧の鍛錬ですな…
チビタが小さいとき、同じ事言われましたよ…
家の蛇口が全部上にあげると水出るやつだったし、
手首の回転運動なんて意識した事無かったですから^^;
んで、保育園の先生から教えてもらったのが
『コップをキュッキュ体操』
コップ洗うときって、回転させながら洗いますよね?
その動きがいい感じのトレーニングになる!!
自分のコップは自分で洗って、拭いてもらうことにしました
半年位やってみたら、蛇口も自分で回せるし
ビンの蓋やペットボトルの蓋もキチンと開けれる様になりました^^
目線は上向き↑↑足は地べたに↓↓
管理者:あぽふぃらいとさん
「コップを自分で洗って、拭く」
手首の回転運動にもなりますが、習慣化することによって
その行為を通じて、自分のことは自分でするといった自主性。
物を大切に扱う心。家事の大変さ。感謝の気持ち。忍耐力。
色々なことを感じ学んで、成長してくれたらいいですね。
早速、我が家でも取り入れたいと思います。
いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
手首の運動の参考になるような知識は何もないのですが、
ミッション系の保育園とうかがって、思い出すことがありました。
モンテッソーリ教育というのはご存じでしょうか?
子供が発達していく過程で、“敏感期”というものがあって、
その敏感期と、子供の体の大きさに合った本物の道具や素材を
教具として子供に提供した上で、
子供に自由に教具とやることを選ばせ、身につけていく過程を
大人が見守るといった感じの教育法です。
本もたくさん出版されています。
たしか、モンテッソーリのたくさんのプログラムのなかに
「おしぼりの提供」があったような・・・。
水で濡らしたおしぼりを、雑巾のようにねじって搾る過程や、
拡げておしぼりの状態を作るときに、
手首を使う運動がたくさんあるはずです。
他にも小学校入学前の幼いお子さんの家庭での過ごし方や遊び方には、
役に立つ情報もあると思いますので、
もし関心があれば探して読んでみてくださいね♪
♪ウサコさんと私〜虹色ハッピーライフ♪
管理者:♪ねこ♪さん
「モンテッソーリ教育」
娘の通う保育園の教育指針です。
私の娘も♪ねこ♪さんのような人格者になれるのですね。
4月に入園した時、「モンテッソーリ教育」についての本を
2冊購入しました(斜め読みして積読状態です)
ちょくちょく読んでいきたいと思っています!!
「おしぼり」
早速実践させて頂くことにします。
具体的には掃除する時、娘に雑巾絞るところを見せて
興味を持たせた後、お風呂で遊びとして手ぬぐいしぼりを
始めてみようと思っています。
いつも適切なアドバイスありがとうございます。
元お受験塾の講師をしていました。
小学校受験用で、最年少さんクラスもみてきました。
お受験塾ではお子様の発達をみる試験も多く、
手首の運動や、はさみの使い方も小さい時から
やたら挑戦させていました。
今大き目の本屋さんには受験用だけれども
子どもがすっごく楽しんでできる凄く簡単な
ものつくりキットなんかがうっています。是非見てみてください。
楽しみながらやるのが一番^^
バナナも凄くいいと思います
なんか小さい子のバナナ向く姿可愛いですよね…
都会OL、おしゃれじゃない日記
管理者:なちちさん
今は工作キットなども大型書店に行けば簡単に手に入るのですね。
親の力だけでは限界を感じます。親子で楽しめたら最高ですね。
お受験塾でも指先を使うことを重視されている。
貴重な体験話、ありがとうございます。
なちちさんは帰国子女でいらっしゃいますから、
親が子供目線に降りて子供と会話する育児じゃなく子供と個として尊重し、
対等に会話していく育児論をお持ちじゃないかと思っています。
その辺りのことについて、いつかご教授頂けたら嬉しいです。
いつも親身なアドバイスありがとうございます。
いや~ブログって本当にいいもんですね! ← お前は水野晴郎かよ~(笑)
怖いですねえ、恐ろしいですねえ~♪ ← 私の嫁さま(笑)
さよなら、さよなら、さよなら(笑) ← 淀川長治も入れないとねw
- 関連記事
-
- 夏祭り in モンテッソーリ保育園
- トイレトレーニングできる喜びを噛みしめ中!!
- 保育園面談で手首の運動がんばろう!と言われた話
- かもつれっしゃのうた
- 保育園での写真を見て思うこと