RSS

スポンサーサイト



komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆ on 2013/03/18 at 16:58:53

あなたの理想像バトン Q1 理想の身長 A1 今のままで十分かにゃん? Q2 理想の体重 A2 10年前にもどりた?にゃん☆ Q3 理想の性格 A3 脳天気にゃん☆ Q4 理想のヘアースタイル A4 ツインテ...

トラックバック送信先 :
コメント
3359:・・・、出たかも・・・ by お菓子の妖精 ひーちゃんインパクトナックル♪ on 2013/01/27 at 00:00:45

こんばんは、お酒さん♪

小チキさんの所では、ひーちゃんが眠たい時にバトンやっていて~

最近は、全く参戦出来なくてさみしかったのだYO~

お酒さんも、ひーちゃんが眠たい時にバトンをするのはやめて~

後、お休みしますな時~

最優先で、参戦するYO~♪(大嘘)

3360:Re: ・・・、出たかも・・・ by パンとぶどう酒 on 2013/01/27 at 17:36:00

★ひーちゃんへの返信です★
私のブログでもっとも拍手がもらえないカテゴリーが
バトンカテゴリーになります。
コメントもほとんどもらえない記事になります。
(対話するのが難しいですよね♪)
アクセス減にも少なからず影響を与えます。
ちなみに音楽動画を張った記事も同様です^^
バトンは一人遊びの印象を受けますよね☆

私が作成したバトン、自身のためになりそうな時だけ
活用してくださったら嬉しいです☆
コメントどうもありがとうございました。


3511: by ぴゃす~ on 2013/02/20 at 20:53:09

今晩は。

私のブログにコメントを下さり有難うございました。
そちらでも簡単なお返事をさせてもらいましたので気が向きましたらどうぞ。

バトン作成は私もやっていますが、これが意外に色々と考えさせられて時間がかかりますよね。
何を訊くのか、どんな切り口でやるのか、などなど。

苦労はしますが、自分が予想もしない返し方をされたり、楽しい答えがあったりと、嬉しいことも沢山あるのでやめられません。

そして確かにコメントや拍手は思いのほかに少ないです(苦笑)
ただ、私の所では普段来ない人がアクセスしてくれますので、回答者さんとの出会いと共に、新しい出会いのキッカケになっています。

大変ですが、これからも色々なバトンを作ってください。
機会がありましたら、また回答させて頂きます。

3516:ぴゃす~さんへ by パンとぶどう酒 on 2013/02/21 at 13:05:20


★ぴゃす~さんへの返信です★
拙ブログへ訪問頂けて、とても嬉しく思っています!!
ぴゃす~さんもバトンを作成されていらっしゃるのですね!!
私は作成し始めて、まだ間がないです。私の先輩ですね☆

私はバトンを回答して見えてくるものがありました。
私はバトンを作成して見えてくるものがありました。
実際に経験することは大きいですよね♪

バトン10問あるとすれば、10記事分の想いを込めることがありました。
頭の中で文章を構築させて、それを削る作業をします。
回答文は短いですが、時間は長文並みにかかる時、多々あります。
労力に合わないとは感じます(笑)
この気持ち、分かって頂けますよね~^^

バトン作成について。
回答より文字数制限が厳しいですよね!!
回答以上に難易度が高いと思っています。

現在、作成し終えたバトンは2つあります。
ブロとも定義バトン。10問。小学校の思い出バトン。36問。
(それぞれ回答も出来上がっています。)
この問いかけで良いのか?3週間以上悩んでいます(爆)
(回答者は、私以外なしと想定しています。)

私は元々、10記事程度作り置きして、
納得した記事からUPしていく運営方針なのですが、
バトンは時間がかかり過ぎですよね^^

> 機会がありましたら、また回答させて頂きます。

= とっても嬉しいお言葉、
(無理はなさらないでくださいね♪)
お気持ちだけ、頂戴させて頂きまーす。
コメントどうもありがとうございました。


3542: by 長良しば on 2013/02/26 at 00:23:53

こんばんは、長良しばと申します。
先日は記事にコメントしてくださってありがとうございます。こたつバトン、答えていて本当に楽しかったです!
今回ブログを訪問させていただいたのですが、まずブログタイトルに心がほっこりして、、なんだかこちらまで幸せな気分になりました。タイトルって大切なものですね
記事も、読ませていただいてとてもためになります(>_<)
私はまだ自分のブログのスタイルが確立できていませんが、自分なりに頑張ってみようと思いました。
ありがとうございました。

3545:長良しばさんへ by パンとぶどう酒 on 2013/02/26 at 13:35:13

★長良しばさんへの返信です★
拙ブログへ訪問頂き、とても嬉しく思っています。
「こたつバトン」
FC2ブログを始められて2つ目の記事で回答くださったんですよね。
とっても光栄に思いました^^
ありがとうございます。

ブログタイトル、どう名づけるか悩みますよね。
「しばいぬの川流れ」
やさしい感じも受けます。また言葉に深みも感じます。
心惹かれるブログタイトルだと思いました。

> 私はまだ自分のブログのスタイルが確立できていませんが、
自分なりに頑張ってみようと思いました。

= 私も自分のブログスタイルをずっと模索しています。
お互いに少しずつでも、前へ歩めたらいいですね♪
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   

バトンを活用するメリットについて。

実際に「問い」を立ててみようという話。
教育について考える。「問いの悪い者には答えるな。」
以前、荀子の言葉を引き合いにして
問いを立てることの重要性について、語らせて頂きました。


ここ最近、私はFC2コミュニケーションにあるバトン、
積極的に活用するようにしています。
バトンには、文字数制限があります。多くの問いに答える必要があります。
通常エントリーと比較すれば、沢山の制約を受けます。


その中でエントリーを完成する必要があります。
長文型の私にとって、キツい条件です。
簡潔という言葉を忘れてしまっている私にとって、
ためになる決まり事です。


バトン回答エントリーを作成することは、
私自身にとって、 計り知れない効果があると思っています。
また私は、自由とは不自由さの中にこそ、存在すると思っています。
規則があるからこそ、楽しみも大きくなると思っています。


バトン回答エントリーを作成しながら、考えました。
バトンに回答するより、バトンを作成した方が、
より己のためになるんじゃないか。
考えるということは、問いを立てるということ。


当面の目標は、バトンを10個作成することです。
バトン回答を拝見させて頂きながら、私の問いかけはどうだったのか?
考えてみたいと思っています。よろしくお願いします。


PS. ☆ブロともさんへのご連絡☆
現在、バトン作成通知メールを配信していません。
ご希望の方、メールくだされば通知メール送らせて頂きます。



関連記事


komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆ on 2013/03/18 at 16:58:53

あなたの理想像バトン Q1 理想の身長 A1 今のままで十分かにゃん? Q2 理想の体重 A2 10年前にもどりた?にゃん☆ Q3 理想の性格 A3 脳天気にゃん☆ Q4 理想のヘアースタイル A4 ツインテ...

トラックバック送信先 :
コメント
3359:・・・、出たかも・・・ by お菓子の妖精 ひーちゃんインパクトナックル♪ on 2013/01/27 at 00:00:45

こんばんは、お酒さん♪

小チキさんの所では、ひーちゃんが眠たい時にバトンやっていて~

最近は、全く参戦出来なくてさみしかったのだYO~

お酒さんも、ひーちゃんが眠たい時にバトンをするのはやめて~

後、お休みしますな時~

最優先で、参戦するYO~♪(大嘘)

3360:Re: ・・・、出たかも・・・ by パンとぶどう酒 on 2013/01/27 at 17:36:00

★ひーちゃんへの返信です★
私のブログでもっとも拍手がもらえないカテゴリーが
バトンカテゴリーになります。
コメントもほとんどもらえない記事になります。
(対話するのが難しいですよね♪)
アクセス減にも少なからず影響を与えます。
ちなみに音楽動画を張った記事も同様です^^
バトンは一人遊びの印象を受けますよね☆

私が作成したバトン、自身のためになりそうな時だけ
活用してくださったら嬉しいです☆
コメントどうもありがとうございました。


3511: by ぴゃす~ on 2013/02/20 at 20:53:09

今晩は。

私のブログにコメントを下さり有難うございました。
そちらでも簡単なお返事をさせてもらいましたので気が向きましたらどうぞ。

バトン作成は私もやっていますが、これが意外に色々と考えさせられて時間がかかりますよね。
何を訊くのか、どんな切り口でやるのか、などなど。

苦労はしますが、自分が予想もしない返し方をされたり、楽しい答えがあったりと、嬉しいことも沢山あるのでやめられません。

そして確かにコメントや拍手は思いのほかに少ないです(苦笑)
ただ、私の所では普段来ない人がアクセスしてくれますので、回答者さんとの出会いと共に、新しい出会いのキッカケになっています。

大変ですが、これからも色々なバトンを作ってください。
機会がありましたら、また回答させて頂きます。

3516:ぴゃす~さんへ by パンとぶどう酒 on 2013/02/21 at 13:05:20


★ぴゃす~さんへの返信です★
拙ブログへ訪問頂けて、とても嬉しく思っています!!
ぴゃす~さんもバトンを作成されていらっしゃるのですね!!
私は作成し始めて、まだ間がないです。私の先輩ですね☆

私はバトンを回答して見えてくるものがありました。
私はバトンを作成して見えてくるものがありました。
実際に経験することは大きいですよね♪

バトン10問あるとすれば、10記事分の想いを込めることがありました。
頭の中で文章を構築させて、それを削る作業をします。
回答文は短いですが、時間は長文並みにかかる時、多々あります。
労力に合わないとは感じます(笑)
この気持ち、分かって頂けますよね~^^

バトン作成について。
回答より文字数制限が厳しいですよね!!
回答以上に難易度が高いと思っています。

現在、作成し終えたバトンは2つあります。
ブロとも定義バトン。10問。小学校の思い出バトン。36問。
(それぞれ回答も出来上がっています。)
この問いかけで良いのか?3週間以上悩んでいます(爆)
(回答者は、私以外なしと想定しています。)

私は元々、10記事程度作り置きして、
納得した記事からUPしていく運営方針なのですが、
バトンは時間がかかり過ぎですよね^^

> 機会がありましたら、また回答させて頂きます。

= とっても嬉しいお言葉、
(無理はなさらないでくださいね♪)
お気持ちだけ、頂戴させて頂きまーす。
コメントどうもありがとうございました。


3542: by 長良しば on 2013/02/26 at 00:23:53

こんばんは、長良しばと申します。
先日は記事にコメントしてくださってありがとうございます。こたつバトン、答えていて本当に楽しかったです!
今回ブログを訪問させていただいたのですが、まずブログタイトルに心がほっこりして、、なんだかこちらまで幸せな気分になりました。タイトルって大切なものですね
記事も、読ませていただいてとてもためになります(>_<)
私はまだ自分のブログのスタイルが確立できていませんが、自分なりに頑張ってみようと思いました。
ありがとうございました。

3545:長良しばさんへ by パンとぶどう酒 on 2013/02/26 at 13:35:13

★長良しばさんへの返信です★
拙ブログへ訪問頂き、とても嬉しく思っています。
「こたつバトン」
FC2ブログを始められて2つ目の記事で回答くださったんですよね。
とっても光栄に思いました^^
ありがとうございます。

ブログタイトル、どう名づけるか悩みますよね。
「しばいぬの川流れ」
やさしい感じも受けます。また言葉に深みも感じます。
心惹かれるブログタイトルだと思いました。

> 私はまだ自分のブログのスタイルが確立できていませんが、
自分なりに頑張ってみようと思いました。

= 私も自分のブログスタイルをずっと模索しています。
お互いに少しずつでも、前へ歩めたらいいですね♪
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   
