RSS

スポンサーサイト



komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by ♪ウサコさんと私〜虹色ハッピーライフ♪ on 2012/04/27 at 20:11:52

春。 別れと出会いの季節。 冬の真っ青な空に手を伸ばしていた枝が、次々と花びらをまとい モノクロの世界は急に色めきたってゆく。 陽の光に満ちた街は、忙しく行き交う人

トラックバック送信先 :
コメント
1120: by ♪ねこ♪ on 2012/04/27 at 21:40:46

身に余る褒め言葉とともに ご紹介いただき、ありがとうございます♪

> 今は他者の言葉を心で受け止めたい。
> 容認できる人間になりたいと思っています。

私も、そう思っています。
受け容れることって、腑に落ちてしまえば簡単なことなのでしょうが、
エゴやプライドなどのココロの贅肉が邪魔をしてしまうと、
途端に難しくなりますよね。
カラダもココロも常に すっきりとしていたいものです。

阿吽の呼吸での会話は、骨の髄まで知り尽くした相手ならではですよね。
距離感が中途半端な相手に対しては、
私は今は「ひと呼吸」を大切にしています。
頂いた言葉を受け止めて、ひと呼吸おいて受け容れる。
それから、受け容れたことを伝える言葉とともにアウトプットします。
過去の自分の数々の失敗は、反射的に言葉を繰り出したときに、
よく起きているような気がするからです。
失敗をすぐに訂正できるような間柄の人なら良いのですが、
そんな関係の人って、数多くはいないですもんね。

ひとつひとつの言葉のやり取りを、
丁寧に、大切に、していきたいと思っています。

1121: by 友(ゆう) on 2012/04/27 at 22:55:57

話すにも聞くにも
言葉って難しいです。
日本語って難しいです。

なんか意識してパンてんてーのブログ読んでると
どんな感じで話すのかなーと気になります。

1122: by 紅ひま on 2012/04/27 at 23:15:50

えー!
パンとぶどう酒さんはお話上手だと思います!
聞き上手でもあると思いますー!
実際に会っての会話ではありませんが
ブログの内容やコメントのやり取りを見ていると
コミュニケーション能力ばっちりですよ!!
ブログに載せておられた、オフ友達さんの会話も
面白かったですし♪

1124:こんばんは♪ by YUKA on 2012/04/27 at 23:46:34

こんばんは^^

聞き上手、話上手~~憧れますね^^
女性は往々にして話し好きが多いですが
話上手かどうかは難しいですね^^;;

聞き上手で話上手な大人の女性になりたいです!

1125: by ゆりママ on 2012/04/28 at 00:08:39

ぶどうさんとは、ケンカしたくないです。
何故って、ぶどうさんはリベートで
全勝していそうですもん!(´ε` )
口下手の私では、太刀打ちできそうもないイメージがあります。

あー言えばjyouyuuさん!いましたね~。
当時なんでこの人はこんなに麻原さんを
庇い立てているのか?
こんなに口が達者なら、もっと良い人の
代弁者になった方がいいのに・・と思っていましたよ。

(阿吽の呼吸が出来る人職場でも、家庭でも
ありがたい存在ですね♡)

年を取れば取るほど自分の言いたいことばかり
言っている気がします。
そして、年寄りになると
おんなじ事ばかり話しますね。

(もうその話100回聞いたわ!)って、

聞き上手なお婆ちゃんになれますように・・・♡

1126: by るどちゃん on 2012/04/28 at 08:13:03 (コメント編集)

ああいえばジョウユウは松本に従っていたわけでは
ないと思います。松本のNo.2でいい思いしていたと思います。トップがアホでNo.2が利口でいいように
松本を動かしていたと思います。作戦参謀ですから。
よくある話です。

1129:コメントどうもありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/04/28 at 12:15:09

★♪ねこ♪さんへの返信です★
ある程度、人間を長くやっていると♪ねこ♪さんや私のような
考え方になるのかなという気がします。
右のおっぱいを揉まれたら、左のおっぱいも差し出せ(笑)
成長期にある方は人の話に耳を傾けないで
がむしゃらに突き進む蛮勇さも必要なんでしょうかねぇ。

「心で聴く」
実はブログのコメント欄で実験考察したことがあります。
50~60代の年齢の方のブログへお邪魔して
本文の反論コメント(反語法的な形、私のコメントを否定したら
自分の記事が引き立つことになるコメント)を何度か残しました。
そこで感動的なレスを何度か頂戴しました。
自分の主旨を否定してまで私を持ち上げてくださいました。
器の大きさ、包み込まれているような気持ちになれました。
自分の主張を述べることも大切ですが、
受け入れる度量も大切なんでしょうね。

> 過去の自分の数々の失敗は、反射的に…

= 私にも同様の失敗が多数あります。今でも多いです。
考えるより先に口が動いていることがあります。
言葉は口から発した瞬間、言霊になりますよね。
注意したいです!!

> ひとつひとつの言葉のやり取りを、
丁寧に、大切に、していきたいと思っています。

= ♪ねこ♪さんのブログではいつもこのことを教わっています。
私以外の全ての来訪者の方も同様だと思っています。
(TBの紹介文、♪ねこ♪さんの素晴らしさを表現するには
全然もの足りないと思っています)
コメントどうもありがとうございました。



★友(ゆう)さん★紅ひまさんへの返信です★
仕事中は私語をほとんどしません。
といっても声を出さないわけじゃありませんよー♪
電話応対、連絡事項の報告と口は動いています。
(ジョークをちょっこと言う時もあります)
プライベートや趣味の話は質問されない限り
自分からは話さないタイプです。
例えば私の娘が生まれる直前まで、
嫁が妊娠していたこと、知らなかった人多かったです。
(頭の中が標準語モードになっています。この影響大です)
私のことを無口だと思っている人もいれば
お喋りだと思っている人もいます。
どちらも自分です(笑)基本的に、人と話すのは好きです。



★YUKAさんへの返信です★
YUKAさんはブログで物語を紡ぎ出されていますよね。
小説を創作するためには冷徹に人間観察する眼と
言葉にかえる感性と、物語にする構築力が必要なんでしょうね。
YUKAさんは聞き上手で話し上手。ステキな大人の女性だと
来訪者のみなさん、思われているのではないでしょうか。
YUKAさんが憧れの女性だと思いまーす!!



★ゆりママさんへの返信です★
口喧嘩、私は母と嫁に1度も勝った経験がありません。
母にはでかい声と途中で挟まれる天然ギャグに笑わされて負けます。
嫁には怒られて負けます。
ちなみに私の場合、議論内容より、
いかにしょうもない笑いを挟むかに重点が置かれます(笑)
ゆりママさんの会話は、色んなところに
話が飛びそうなイメージがあります。
(ゆりママさん、言い返せなくて
車の中で泣いちゃったことありましたね。)
議論は負けるのが素晴らしいことだと思っています!!
それは勝った人が重々承知しているのではないでしょうか。

ディベート、白のものを黒にする論理、
頭の中で組み立てて遊ぶのはとっても楽しいです。
下記の能力どれもほしいです。

1.問題意識を持つようになる。
2.自分の意見を持つようになる。
3.情報を選択し、整理する能力が身に付く。
4.論理的にものを考えるようになる。
5.相手(他人)の立場に立って考えることができるようになる。
6.幅の広いものの考え方、見方をするようになる。
7.他者の発言を注意深く聞くようになる。
8.話す能力が向上する。
9.相手の発言にすばやく対応する能力が身に付く。
10.主体的な行動力が身に付く。

前にゆりママさんが可愛いおばあちゃん、
私がホラ吹きじいさんになるという話がありましたよね。
ゆりママさんの自分の孫や子供に同じ話を100回聞かせる。
最高の楽しみじゃないですか(笑)
撤回です。ゆりママさんがいじわるばあさん。
私が頑固くそじじい。こちらの方が世のため、人のため。
楽しいかもしれませんね。
コメントどうもありがとうございました。



★るどちゃんへの返信です★
上○と松○の関係。どうなんでしょうね。
私も2人の関係には興味がありました。
(ワイドショーや週刊誌を読んだ経験しかありません)
松○にカリスマ性があったのでしょうか。
上○が実質上のトップだった場合、
他の高学歴幹部が納得していたのでしょうか。
またどうして警察は彼を追及できなかったのでしょうか。
(文献を探して調べようとは思いませんが)
彼の名前が週刊誌などに出るたびに感じることです。
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   

どっちも不得手なりィ!!

「話し上手は聞き上手」
自分自身、コミュニケーション能力が不足していると思っています。

第1421回FC2公式トラックバックテーマ
「あなたは話し手?それとも聞き手?」



朝から晩まで、ほとんど私語をしないという日があります。
お笑いモードのスイッチが入った時は、機関銃のようにツッコみ倒します。
説明を求められると、下手なり筋道立てて話そうと試みます。


親しくなると「話す」、「聞く」半々程度になっているのかな。
(なかなか親しくなれないことが悩みです)
相対的には、話す言葉より聞く言葉の方が多いです。


「話す」
三国志の天下三分の計。
孔明が呉に乗り込んで、
並み居る文官を全て論破して、孫権に同盟を結ばせるくだり。
胸がすく思いで何度も読み返したものです。


朝まで生テレビ!
「ああ言えば上〇」という言葉が流行った時期がありました。
当時、ディベートについて書かれた本を読み漁りました。


また近年、姜尚中氏が出演している番組を観た時は、
ゆったりとした話し方に、何と説得力があるんだろう。
聞きほれていたこともありました。


日本は、阿吽の呼吸。
沈黙を美徳とする一面が色濃く残っています。
欧米諸国は、幼い子供でも「イエス・ノー」ハッキリと言います。
文化の違いを感じることがあります。


「聞く」
『きく』には2通りの漢字があります。聞くと聴く。

「聞く」
言葉を音として意識せずに捉える意味だと思っています。
また意見として捉える意味だと思っています(訊く)

「聴く」
心で聴く時にはこちらの漢字を使います。
傾聴する。清聴する。拝聴するなどの言葉があります。


前は自分の意見をしっかり主張できる人間になりたい。
適切な判断ができる人間になりたい。
それが教養の定義だと思っていました。
今は他者の言葉を心で受け止めたい。
容認できる人間になりたいと思っています。


人間は一人では決して生きてはいけません。
話すこと、聞くこと、どちら大切なことだと思っています。


良き話し手になる。良き聞き手になる。
この2つを手に入れることができたら
最良の人生を送れるような気がします。





♪ウサコさんと私〜虹色ハッピーライフ♪
管理者:♪ねこ♪さんも同テーマに回答されています。
詩的な素晴らしいエントリーです。

のんびり女子学生の小部屋。
管理者:秋哉さんも同テーマに回答されています。
瑞々しく愛おしくなるようなエントリーです。

合わせて参照頂ければ幸いです。



関連記事


komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by ♪ウサコさんと私〜虹色ハッピーライフ♪ on 2012/04/27 at 20:11:52

春。 別れと出会いの季節。 冬の真っ青な空に手を伸ばしていた枝が、次々と花びらをまとい モノクロの世界は急に色めきたってゆく。 陽の光に満ちた街は、忙しく行き交う人

トラックバック送信先 :
コメント
1120: by ♪ねこ♪ on 2012/04/27 at 21:40:46

身に余る褒め言葉とともに ご紹介いただき、ありがとうございます♪

> 今は他者の言葉を心で受け止めたい。
> 容認できる人間になりたいと思っています。

私も、そう思っています。
受け容れることって、腑に落ちてしまえば簡単なことなのでしょうが、
エゴやプライドなどのココロの贅肉が邪魔をしてしまうと、
途端に難しくなりますよね。
カラダもココロも常に すっきりとしていたいものです。

阿吽の呼吸での会話は、骨の髄まで知り尽くした相手ならではですよね。
距離感が中途半端な相手に対しては、
私は今は「ひと呼吸」を大切にしています。
頂いた言葉を受け止めて、ひと呼吸おいて受け容れる。
それから、受け容れたことを伝える言葉とともにアウトプットします。
過去の自分の数々の失敗は、反射的に言葉を繰り出したときに、
よく起きているような気がするからです。
失敗をすぐに訂正できるような間柄の人なら良いのですが、
そんな関係の人って、数多くはいないですもんね。

ひとつひとつの言葉のやり取りを、
丁寧に、大切に、していきたいと思っています。

1121: by 友(ゆう) on 2012/04/27 at 22:55:57

話すにも聞くにも
言葉って難しいです。
日本語って難しいです。

なんか意識してパンてんてーのブログ読んでると
どんな感じで話すのかなーと気になります。

1122: by 紅ひま on 2012/04/27 at 23:15:50

えー!
パンとぶどう酒さんはお話上手だと思います!
聞き上手でもあると思いますー!
実際に会っての会話ではありませんが
ブログの内容やコメントのやり取りを見ていると
コミュニケーション能力ばっちりですよ!!
ブログに載せておられた、オフ友達さんの会話も
面白かったですし♪

1124:こんばんは♪ by YUKA on 2012/04/27 at 23:46:34

こんばんは^^

聞き上手、話上手~~憧れますね^^
女性は往々にして話し好きが多いですが
話上手かどうかは難しいですね^^;;

聞き上手で話上手な大人の女性になりたいです!

1125: by ゆりママ on 2012/04/28 at 00:08:39

ぶどうさんとは、ケンカしたくないです。
何故って、ぶどうさんはリベートで
全勝していそうですもん!(´ε` )
口下手の私では、太刀打ちできそうもないイメージがあります。

あー言えばjyouyuuさん!いましたね~。
当時なんでこの人はこんなに麻原さんを
庇い立てているのか?
こんなに口が達者なら、もっと良い人の
代弁者になった方がいいのに・・と思っていましたよ。

(阿吽の呼吸が出来る人職場でも、家庭でも
ありがたい存在ですね♡)

年を取れば取るほど自分の言いたいことばかり
言っている気がします。
そして、年寄りになると
おんなじ事ばかり話しますね。

(もうその話100回聞いたわ!)って、

聞き上手なお婆ちゃんになれますように・・・♡

1126: by るどちゃん on 2012/04/28 at 08:13:03 (コメント編集)

ああいえばジョウユウは松本に従っていたわけでは
ないと思います。松本のNo.2でいい思いしていたと思います。トップがアホでNo.2が利口でいいように
松本を動かしていたと思います。作戦参謀ですから。
よくある話です。

1129:コメントどうもありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/04/28 at 12:15:09

★♪ねこ♪さんへの返信です★
ある程度、人間を長くやっていると♪ねこ♪さんや私のような
考え方になるのかなという気がします。
右のおっぱいを揉まれたら、左のおっぱいも差し出せ(笑)
成長期にある方は人の話に耳を傾けないで
がむしゃらに突き進む蛮勇さも必要なんでしょうかねぇ。

「心で聴く」
実はブログのコメント欄で実験考察したことがあります。
50~60代の年齢の方のブログへお邪魔して
本文の反論コメント(反語法的な形、私のコメントを否定したら
自分の記事が引き立つことになるコメント)を何度か残しました。
そこで感動的なレスを何度か頂戴しました。
自分の主旨を否定してまで私を持ち上げてくださいました。
器の大きさ、包み込まれているような気持ちになれました。
自分の主張を述べることも大切ですが、
受け入れる度量も大切なんでしょうね。

> 過去の自分の数々の失敗は、反射的に…

= 私にも同様の失敗が多数あります。今でも多いです。
考えるより先に口が動いていることがあります。
言葉は口から発した瞬間、言霊になりますよね。
注意したいです!!

> ひとつひとつの言葉のやり取りを、
丁寧に、大切に、していきたいと思っています。

= ♪ねこ♪さんのブログではいつもこのことを教わっています。
私以外の全ての来訪者の方も同様だと思っています。
(TBの紹介文、♪ねこ♪さんの素晴らしさを表現するには
全然もの足りないと思っています)
コメントどうもありがとうございました。



★友(ゆう)さん★紅ひまさんへの返信です★
仕事中は私語をほとんどしません。
といっても声を出さないわけじゃありませんよー♪
電話応対、連絡事項の報告と口は動いています。
(ジョークをちょっこと言う時もあります)
プライベートや趣味の話は質問されない限り
自分からは話さないタイプです。
例えば私の娘が生まれる直前まで、
嫁が妊娠していたこと、知らなかった人多かったです。
(頭の中が標準語モードになっています。この影響大です)
私のことを無口だと思っている人もいれば
お喋りだと思っている人もいます。
どちらも自分です(笑)基本的に、人と話すのは好きです。



★YUKAさんへの返信です★
YUKAさんはブログで物語を紡ぎ出されていますよね。
小説を創作するためには冷徹に人間観察する眼と
言葉にかえる感性と、物語にする構築力が必要なんでしょうね。
YUKAさんは聞き上手で話し上手。ステキな大人の女性だと
来訪者のみなさん、思われているのではないでしょうか。
YUKAさんが憧れの女性だと思いまーす!!



★ゆりママさんへの返信です★
口喧嘩、私は母と嫁に1度も勝った経験がありません。
母にはでかい声と途中で挟まれる天然ギャグに笑わされて負けます。
嫁には怒られて負けます。
ちなみに私の場合、議論内容より、
いかにしょうもない笑いを挟むかに重点が置かれます(笑)
ゆりママさんの会話は、色んなところに
話が飛びそうなイメージがあります。
(ゆりママさん、言い返せなくて
車の中で泣いちゃったことありましたね。)
議論は負けるのが素晴らしいことだと思っています!!
それは勝った人が重々承知しているのではないでしょうか。

ディベート、白のものを黒にする論理、
頭の中で組み立てて遊ぶのはとっても楽しいです。
下記の能力どれもほしいです。

1.問題意識を持つようになる。
2.自分の意見を持つようになる。
3.情報を選択し、整理する能力が身に付く。
4.論理的にものを考えるようになる。
5.相手(他人)の立場に立って考えることができるようになる。
6.幅の広いものの考え方、見方をするようになる。
7.他者の発言を注意深く聞くようになる。
8.話す能力が向上する。
9.相手の発言にすばやく対応する能力が身に付く。
10.主体的な行動力が身に付く。

前にゆりママさんが可愛いおばあちゃん、
私がホラ吹きじいさんになるという話がありましたよね。
ゆりママさんの自分の孫や子供に同じ話を100回聞かせる。
最高の楽しみじゃないですか(笑)
撤回です。ゆりママさんがいじわるばあさん。
私が頑固くそじじい。こちらの方が世のため、人のため。
楽しいかもしれませんね。
コメントどうもありがとうございました。



★るどちゃんへの返信です★
上○と松○の関係。どうなんでしょうね。
私も2人の関係には興味がありました。
(ワイドショーや週刊誌を読んだ経験しかありません)
松○にカリスマ性があったのでしょうか。
上○が実質上のトップだった場合、
他の高学歴幹部が納得していたのでしょうか。
またどうして警察は彼を追及できなかったのでしょうか。
(文献を探して調べようとは思いませんが)
彼の名前が週刊誌などに出るたびに感じることです。
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   
