RSS

スポンサーサイト



komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 咲かなぃ蕾 咲かせましょ。 on 2012/05/09 at 10:32:11

最近ご無沙汰してます モモです・x・ ブログを更新できなかった理由は…ちょと色々ぁるんですヶド ①つは身内が最近PCにべたーりとなってぃたからなんですね(´・∀・`;A) で

トラックバック送信先 :
コメント
1103: by 秋哉 on 2012/04/25 at 22:33:33

お久しぶりです。

ほぅ、重たいブログは行く足も重くなるんですn←

見やすくて個性のあるブログがウケがいいのかなぁ?
ムムム・・・、難しいですねぇ(´・ω・`)

1106:合宿おかえりです!! by パンとぶどう酒 on 2012/04/26 at 15:51:56

★秋哉さんへの返信です★
秋哉さんのブログは個性的で魅力もいっぱいあると思っています。
またサクサク本文が読めます。軽いと思っています。
深刻なのは体重ですね(((*≧艸≦)ププッ
見やすさについては考察記事を作る予定です。
コメントどうもありがとうございました。


1109:こんにちは by 真雪 on 2012/04/26 at 21:24:05 (コメント編集)

ドキッ…
ブログパーツ、やはり重くなりますよね。
絵本ブログの方は基本的に文字ばかりなのであまり気にしていませんでしたが、
もしかするとプラグインの関係で一番重くなっているかも…と心配になってきました。
(「月夜の青猫」、重いでしょうか…?)

表示速度、一番のネックは回線速度ですよね。
自分の環境でしか速度は実感できないので、
管理人としてどこまで配慮した方が良いのか悩みます。

1112:Re: こんにちは by パンとぶどう酒 on 2012/04/27 at 13:14:15

★真雪さんへの返信です★
真雪さんのブログを重たいと思ったことはありません。
ただサーバーに負荷のかかる夜22時~1時の間は
FC2解析を設置しているとどうしても重たく感じますよね。
今日ソースをざっと拝見させて頂きました。
カレンダーがテンプレについている縦カレンダーと
サイドメニュのカレンダー2つありますよね。
1つでいいような気がしました。
クリスマスカウントダウンも12月になってからでは
いけないんでしょうか(笑)
テンプレもプラグインも全体的にみればうまいことされているなと
参考になること多かったです。
ただテンプレでも軽くしようと思えば管理画面へのリンクを
外したりなど、まだまだ軽くはできるんでしょうね。

FC2ブログ関連の考察記事は4~5ほどコツコツ作成中です。
例えばブログが開く速度を計測するWEB上の便利ツールなど
10くらいは挙げられますが、説明文を入れるなると
とんでもなく時間がかかります。どうしようか考えたりしています。
また私自身もインターネット一時ファイルや履歴やを削除して
時間を他のブログと比較計測したりしていますが、
サーバーとのやり取りの関係や、その他色々な複合的な要素が絡んできて
どこまで信頼できるか分からないです。
(実際に訪問者が自分のブログを開くまでの時間が
数値に出るソフトはあるようですね。そこまで調べる気はありませんが)
コメントどうもありがとうございました。


1147:こんにちは by 真雪 on 2012/04/30 at 20:24:33 (コメント編集)

こんにちは。
>真雪さんのブログを重たいと思ったことはありません。
まずはほっといたしました。
ありがとうございます。

>サイドメニュのカレンダー2つありますよね。
『え! カレンダーが二つ!?』
と、改めて自分のブログを見てびっくり。
縦カレンダーがあったのですね~(笑)
あまりにもデザインに溶け込んでいるので、
縦カレンダーの方は全く認識しておりませんでした。

>ブログが開く速度を計測するWEB上の便利ツール
ホームページを作った当初は、
環境ごとの結果を表示してくれる速度計測ツールを使った事もあるのですが、
考え始めると切りがなくて…

そう言えば以前は「FC2サーバー状況」(各サーバーの負荷状態の表示)
を見る事の出来るページがありましたが、
今回調べたらいつの間にかなくなっていたようですね。
FC2も数年前に比べると速くなったのでしょう。
それでは、色々ありがとうございました。

1153:Re: こんにちは by パンとぶどう酒 on 2012/05/01 at 14:37:21

★真雪さんへの返信です★
ブログの重さについて若干の補足があります。
サーバーに原因があってFC2全体が重くなる時、
FC2アクセス解析があるのとないのとでは
速度に雲泥の差があるように思っています。
速度計測ツールについては異なるタイプを3つ程、取り上げる予定です。
最終的に全ての考察を終えた時点で、
真雪さんに論理的に納得して頂ける記事にする。
このことを念頭に置いています(笑)

ところでFC2関連の考察記事、続ければ続ける程、
閑古鳥が鳴いてきている気がします。
めげずに頑張りまーす☆

テンプレート、長く使うと愛着がわきますよね。
私も色々調べていくうちに、もっと軽くて合理的なテンプレ、
HTML文法の正しいテンプレに変更しようかとも考えます。
でもふんぎりがつかないです。
コメントどうもありがとうございました。


1209: by 桃蕾 on 2012/05/09 at 10:07:42

思ぃっきり 私のブログですねΣ
(ゃばぁぁぁw)

(*´・ω・`)んー ⑤月になったのでテンプレ・パーツをかぇょぅと思ってぃるんですヶド…
しんぷる ぃず ざ べすと でぃくか…
迷ぃます>w<
(でも多分また飾っちゃぅんだろぅなw)

1217:コメントどうもありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/05/10 at 11:12:38

★桃蕾さんへの返信です★
トラックバックありがとうございます。
私の考察記事の主旨は
「解答を提示するのではなく考える題材を提供したい。」
色々と感じるものがあったようで嬉しく思います。
日々の生活を送っていると、誰かの役に立ちたい。
何かしてあげたいと思うことがあります。
それが善意の押し売りになっていないか。
ただの自己満足に過ぎないのではないか。
自問自答を繰り返す時もあります。
桃蕾さんも同じですよね。
ブログパーツでも同じことが言えるのではないかと
私は思っています。
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   

ブログに不要な装備アイテム

開いた途端、逃げ出したくなるブログについて。
次の訪問はやめようと思うブログについて。
ブログパーツ、マイナス面の考察。

tiger.jpg



★音楽が流れるブログ。
音が突然流れて迷惑を被る方、多いと思います。
音楽を流せる環境であったとしても
音を鳴らすか否かの判断はユーザーに委ねるべきでしょう。




★上から花弁などが降ってくるブログ。
もしくはマウスのカーソル動かす度、
カーソル追いかけてくるキャラクターつきのブログ。
またカーソル自体が、何かのキャラクターに変化しているブログ。

本文が読みにくくなります。
カーソルが通常のものと違うのはストレスになります。




★フラッシュを使用しているブログ。
背景がチカチカと点滅したり、
動きのあるキャラクターの存在するブログ。
疲れ目には堪えます。




★バナー(広告)が多すぎるブログ。
分かりにくくストレスを感じます。
また変なサイトに飛ばされないかと不安を抱きます。







上記にあげた例は多くのブロガーが記事にされていることです。
これらのブログパーツ1つや2程度なら、
さほど問題もないでしょう。




猫とひよこ




ブログパーツをつける度、ブログは重たくなります。
来訪者の方に快適に過ごしてもらいたい。
ブロガーの誰もが望むことでしょう。




南斗白鷺拳シュウ




それが来訪者にとって裏目になっていないかどうか?
考えることは、とても大切なことだと思います。




muda.jpg




私自身、ブログパーツが訪問動機になることはありません。
記事が読みたくてブログを訪問します。




例えば、カレンダーの日付や時刻が知りたくて
ブログを訪問することはありません。
逆にフラッシュつきカレンダーとアクセス解析の重さゆえ
訪問を断念したブログは数多くあります。




例えばゲームを設置しているブログ、
ブログ管理者は、毎日そのゲームを楽しまれているのでしょうか?
ブログの重さゆえに、八つ当たりしたくなります。




tawarakatugi.jpg




ブログパーツはブログを重たくさせる大きな要因です。
私の低スペックパソで重たいブログを訪問した時、
パソがウオンウオンと喧しく悲鳴をあげます。
弱者にやさしくない、思いやりの不足したブログ。
そう判断せざるを得ません




mangataro.jpg




いくら素晴らしいブログでも
毎回訪問する度に10秒以上待たせることになると
来訪者の方は去って行くのではないでしょうか。




サービスをする。奉仕するということについて
今1度考えてみる必要があると思っています。




ハムスター重量挙げ



関連記事


komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 咲かなぃ蕾 咲かせましょ。 on 2012/05/09 at 10:32:11

最近ご無沙汰してます モモです・x・ ブログを更新できなかった理由は…ちょと色々ぁるんですヶド ①つは身内が最近PCにべたーりとなってぃたからなんですね(´・∀・`;A) で

トラックバック送信先 :
コメント
1103: by 秋哉 on 2012/04/25 at 22:33:33

お久しぶりです。

ほぅ、重たいブログは行く足も重くなるんですn←

見やすくて個性のあるブログがウケがいいのかなぁ?
ムムム・・・、難しいですねぇ(´・ω・`)

1106:合宿おかえりです!! by パンとぶどう酒 on 2012/04/26 at 15:51:56

★秋哉さんへの返信です★
秋哉さんのブログは個性的で魅力もいっぱいあると思っています。
またサクサク本文が読めます。軽いと思っています。
深刻なのは体重ですね(((*≧艸≦)ププッ
見やすさについては考察記事を作る予定です。
コメントどうもありがとうございました。


1109:こんにちは by 真雪 on 2012/04/26 at 21:24:05 (コメント編集)

ドキッ…
ブログパーツ、やはり重くなりますよね。
絵本ブログの方は基本的に文字ばかりなのであまり気にしていませんでしたが、
もしかするとプラグインの関係で一番重くなっているかも…と心配になってきました。
(「月夜の青猫」、重いでしょうか…?)

表示速度、一番のネックは回線速度ですよね。
自分の環境でしか速度は実感できないので、
管理人としてどこまで配慮した方が良いのか悩みます。

1112:Re: こんにちは by パンとぶどう酒 on 2012/04/27 at 13:14:15

★真雪さんへの返信です★
真雪さんのブログを重たいと思ったことはありません。
ただサーバーに負荷のかかる夜22時~1時の間は
FC2解析を設置しているとどうしても重たく感じますよね。
今日ソースをざっと拝見させて頂きました。
カレンダーがテンプレについている縦カレンダーと
サイドメニュのカレンダー2つありますよね。
1つでいいような気がしました。
クリスマスカウントダウンも12月になってからでは
いけないんでしょうか(笑)
テンプレもプラグインも全体的にみればうまいことされているなと
参考になること多かったです。
ただテンプレでも軽くしようと思えば管理画面へのリンクを
外したりなど、まだまだ軽くはできるんでしょうね。

FC2ブログ関連の考察記事は4~5ほどコツコツ作成中です。
例えばブログが開く速度を計測するWEB上の便利ツールなど
10くらいは挙げられますが、説明文を入れるなると
とんでもなく時間がかかります。どうしようか考えたりしています。
また私自身もインターネット一時ファイルや履歴やを削除して
時間を他のブログと比較計測したりしていますが、
サーバーとのやり取りの関係や、その他色々な複合的な要素が絡んできて
どこまで信頼できるか分からないです。
(実際に訪問者が自分のブログを開くまでの時間が
数値に出るソフトはあるようですね。そこまで調べる気はありませんが)
コメントどうもありがとうございました。


1147:こんにちは by 真雪 on 2012/04/30 at 20:24:33 (コメント編集)

こんにちは。
>真雪さんのブログを重たいと思ったことはありません。
まずはほっといたしました。
ありがとうございます。

>サイドメニュのカレンダー2つありますよね。
『え! カレンダーが二つ!?』
と、改めて自分のブログを見てびっくり。
縦カレンダーがあったのですね~(笑)
あまりにもデザインに溶け込んでいるので、
縦カレンダーの方は全く認識しておりませんでした。

>ブログが開く速度を計測するWEB上の便利ツール
ホームページを作った当初は、
環境ごとの結果を表示してくれる速度計測ツールを使った事もあるのですが、
考え始めると切りがなくて…

そう言えば以前は「FC2サーバー状況」(各サーバーの負荷状態の表示)
を見る事の出来るページがありましたが、
今回調べたらいつの間にかなくなっていたようですね。
FC2も数年前に比べると速くなったのでしょう。
それでは、色々ありがとうございました。

1153:Re: こんにちは by パンとぶどう酒 on 2012/05/01 at 14:37:21

★真雪さんへの返信です★
ブログの重さについて若干の補足があります。
サーバーに原因があってFC2全体が重くなる時、
FC2アクセス解析があるのとないのとでは
速度に雲泥の差があるように思っています。
速度計測ツールについては異なるタイプを3つ程、取り上げる予定です。
最終的に全ての考察を終えた時点で、
真雪さんに論理的に納得して頂ける記事にする。
このことを念頭に置いています(笑)

ところでFC2関連の考察記事、続ければ続ける程、
閑古鳥が鳴いてきている気がします。
めげずに頑張りまーす☆

テンプレート、長く使うと愛着がわきますよね。
私も色々調べていくうちに、もっと軽くて合理的なテンプレ、
HTML文法の正しいテンプレに変更しようかとも考えます。
でもふんぎりがつかないです。
コメントどうもありがとうございました。


1209: by 桃蕾 on 2012/05/09 at 10:07:42

思ぃっきり 私のブログですねΣ
(ゃばぁぁぁw)

(*´・ω・`)んー ⑤月になったのでテンプレ・パーツをかぇょぅと思ってぃるんですヶド…
しんぷる ぃず ざ べすと でぃくか…
迷ぃます>w<
(でも多分また飾っちゃぅんだろぅなw)

1217:コメントどうもありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/05/10 at 11:12:38

★桃蕾さんへの返信です★
トラックバックありがとうございます。
私の考察記事の主旨は
「解答を提示するのではなく考える題材を提供したい。」
色々と感じるものがあったようで嬉しく思います。
日々の生活を送っていると、誰かの役に立ちたい。
何かしてあげたいと思うことがあります。
それが善意の押し売りになっていないか。
ただの自己満足に過ぎないのではないか。
自問自答を繰り返す時もあります。
桃蕾さんも同じですよね。
ブログパーツでも同じことが言えるのではないかと
私は思っています。
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   
