fc2ブログ
RSS

FC2に春の嵐が吹いていたのですね!!

「FC2に春の嵐が?」

今日はFC2ブログに関係する話題を少々…


4月3日に「FC2アルバム」という新機能が導入されましたが、
アップロードした画像URLが
デフォルトでアルバムにリンクするよう改変されたため、
大混乱になっていたようです。

 
今までは画像をクリックすると拡大できていたのに、
アルバムに飛ばされ拡大できなくなったため、
総合インフォメーションの当該記事には、
『元に戻して!』
『アルバムを使用するか否か選択できるようにしてほしい』
というコメントが大量に書き込みされました。
(4月4日の午後2時までに約80件)


画像の拡大ができない以外に、
大きく広告が表示されるのも批判の対象になっています。


これを受け、FC2では翌日の4日午後2時頃に
設定を変更した旨の告知をインフォメーションに出しました。

月夜の青猫絵本箱 管理者:真雪さんより引用



FC2に春の嵐が吹いていたようですね。
恥ずかしながら全く知らず、真雪さんの記事を拝見して
慌てて調べてみた次第です。


真雪さんの記事は、FC2総合インフォメーション、FC2ユーザーサポート
FC2リクエストなど引用されて、とても分かりやすい説明になっています。


また過去にFC2で大騒ぎになったトラブルも
例として挙げてくださっています。


そして「FC2アルバム」という新機能についても
サンプルとして画像を何枚かアルバムにしてUP。
アルバムのデフォルト設定の仕方も教えてくださっています。


至れり尽くせりな記事とは、まさにこのことでしょう。
FC2ブロガーにとって、知識として持っておきたい内容だと思います。
是非、参照してください。


こちらから飛べます → 真雪さん「FC2に春の嵐が?」




★追記欄に続報をUPさせて頂いています。

続報です!

前回、真雪さんの記事「FC2に春の嵐が?」
該当記事で「FC2アルバム」について
FC2ブログ内が混乱した話を紹介させて頂きました。


追記がUPされたようですので、もう1度紹介させて頂きます。
今回の記事内容は「FC2アルバム」における
アルバム機能の利便性についてが大まかな主旨になっています。


画像をネット上に公開する方法は色々ありますよね。
真雪さんの記事は前回と同様、とても懇切丁寧な作りになっています。
同じサムネイル画像をクリックした時に表示されるパターンを
三種類ご用意されて、分かりやすく説明してくださっています。


真雪さんが例として挙げらたバラの画像などの美しい写真の数々、
記事と合わせて楽しめることでしょう。
こちらからよろしくお願いします。 → 「FC2アルバム」それから




関連記事


komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by 月夜の青猫絵本箱 on 2012/04/10 at 21:01:51

今日はFC2ブログに関係する話題を少々… 4月3日に「FC2アルバム」という新機能が導入されましたが、 アップロードした画像URLが デフォルトでアルバムにリンクするよう改変されたた

by 月夜の青猫絵本箱 on 2012/04/12 at 17:36:13

4月9日の記事「FC2に春の嵐が?」の続きです。 4月3日に、FC2ブログに新しく「アルバム」という機能が導入されましたが、 デフォルトでアルバム使用になっていたため、ユーザーの間

トラックバック送信先 :
コメント
1003:こんにちは by 真雪 on 2012/04/10 at 21:04:14 (コメント編集)

こんにちは。
TBとご紹介、ありがとうございます!
突然出現(?)した新機能「アルバム」に驚いて勢いで作成した記事でしたが、
お役に立てましたようで嬉しいです。
こちらからもTBさせて頂きました。
ありがとうございました。

1007: by マクシフ on 2012/04/10 at 23:13:24

こんばんわ^^
はじめまして^^

FCの便利機能が・・・
あれになっちゃったんですね笑
私はFCではないんですが・・・・笑

1011:Re: こんにちは by パンとぶどう酒 on 2012/04/11 at 13:55:06

★真雪さんへの返信です★
トラックバックを活用するようになってから、
ためになる記事を来訪者の方に、迅速に知らせる事が可能になってきました。
このような時のために普段から遊んでおくのが大切なのでしょうね。
でも今回の真雪さんの記事は絵本カテの方の記事とは思えないですよね(笑)
育児カテの私が言うのもなんですがw
コメントどうもありがとうございました。



★マクシフさんへの返信です★
はじめまして、マクシフさん♪
ブログへお邪魔させて頂いて記事を拝見。大変感銘を受けました。
経営コンサルタント業をなされ、
ブログでは心理学的なお話をされているのですね。
プロフ画像にしてもスーツにネクタイ。参考になる点、多数ございました。
また教えを請いに訪問させて頂きたいと思っています。
コメントどうもありがとうございました。


1013:こんにちは by 真雪 on 2012/04/12 at 17:50:13 (コメント編集)

こんにちは。
本日追加記事もアップ致しましたので、よろしければご覧下さいませ。
(またもやダラダラ長い記事で申し訳ありません…。
お暇な時にどうぞ♪)
尚、今回もTB送信させて頂きました。
お世話になります。

>今回の真雪さんの記事は絵本カテの方の記事とは思えないですよね(笑)
カテゴリーに「FC2関係」がありますが、
トラブルが発生するたびに結構騒いでいます(笑)
それでは失礼いたしました。

1017:Re: こんにちは by パンとぶどう酒 on 2012/04/13 at 13:38:38

★真雪さんへの返信です★
引き続きステキな記事をTBしてくださってありがとうございます。
早速、本文の方で紹介させて頂きました。
今回の真雪さんの記事(FC2アルバム機能の利便性)は
FC2ブロガーにとっては役立つ、普遍性のある記事ですよね。
私のこの記事、どのカテゴリーに置いておくべきか思案中です。
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif