RSS

スポンサーサイト



komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by ♪ウサコさんと私〜虹色ハッピーライフ♪ on 2012/03/30 at 20:47:58

Twitterで中継していた日もあるので、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、 今週、スケジュールをやりくりして旅行に行ってきました~☆ 今までの私たちの旅行は、海や...

by According to the expectations. on 2012/03/30 at 21:19:09

先月のこの日のブログでかるーく触れたのですが 今日でキノコと付き合って3年になります。 連続記録を更新です!← また出会って10年目になります。 市町村合併がなければ出

by According to the expectations. on 2012/03/31 at 22:04:48

好きな野菜は人参です! むしろ野菜って結構なんでも好きなのですが 人参って何にしてもおいしいですし 色々料理に使えるので好きです! 最近一番のお気に入りは人参スティックで

トラックバック送信先 :
コメント
909: by 友(ゆう) on 2012/03/30 at 22:08:43

なんだかたくさん紹介されて恥ずかしいです笑
キノコはキノコ類にわけられるみたいですよねー
食品成分表みたらキノコ類ってありました。

パンてんてーパクチー食べられるんですよね。
すごいです、憧れます。

910: by こっしー on 2012/03/30 at 22:45:01

好きな野菜・・・
野菜は全般的に好きなので絞れないですが、
わが娘はミニトマトが大好きです。
狂ったように食べます。
なので庭に毎年植えて自家生産。
私の顔写真付きミニトマトですv(^O^)v

911: by ふわとろ on 2012/03/30 at 23:02:54

農業高校に行くのに野菜嫌いがひどいんですよね・・・わたし。

野菜、たくさん食べられるなんて、尊敬ですね(´゚ェ゚)
野菜なんて、キャベツとレタスとニンジンしか食べられないですよ。

ねぎ、にんにく、ゴーヤ、パクチーなんてもってのほかですね・・・
こんなに野菜食べられるなんて・・・
さすが、大人ですね( ´Д`)

912: by 秋哉 on 2012/03/30 at 23:18:17

野菜は基本どんとこいですが、

エリンギと、フキだけは無理です。
エリンギは、食感が駄目です・・・・
フキは、灰汁が強くてコレも駄目。

秋哉の住んでる所が人参が名産(?)なので、
小中学校の給食で人参は絶対毎日入ってました。

あぁ、懐かしい(遠い目

915: by 紅ひま on 2012/03/31 at 08:43:05

ゴーヤは佃煮すると、すごくおいしいですよー。
イカナゴの季節が終わったらゴーヤの佃煮季節です♪(ちょっと早いか)

私もパクチーは、ちょっと苦手ですねー。
好きになれるよう、出されれば食べます。

ミントも苦手です。
同じく好きになれるよう、出されれば食べていましたが
「これは飾りで食べ物ではない」と言うことにして
今は食べてません。
ミントは歯みがきを食べてる気分になります……。

917: by 小心者またはチキン on 2012/03/31 at 12:15:53

熟しすぎたゴーヤが破裂すると、まるで殺人事件の現場のようです。小心者です。

野菜といったらトマトが好きですね。地元の名産品ですから(宣伝してみる)きのこを食べると背が伸び・・・って、世界一有名な配管工かよ!!

失礼しました~

921: by らんまる(藤枝藍丸) on 2012/03/31 at 14:48:39

嫌いな野菜…考えてみると面白いですね。
子供のころに美味しさがわからない野菜などが、大人になって年齢をかさねるうちに味わいがわかってきたりして…。
私の場合、春菊などそういったたぐいです。

922:ありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/03/31 at 16:28:58

★友(ゆう)さんへの返信です★
> なんだかたくさん紹介されて恥ずかしいです笑

= 友(ゆう)さんは相性最高!
運命の方ですから今後もどんどん紹介させて頂きます!

> キノコはキノコ類にわけられるみたいですよねー
食品成分表みたらキノコ類ってありました。

= 少し前にきのこの絵本を買いました!!
当ブログで取り上げたことのある
真雪さんの記事で紹介されています。
http://tukinoaoneko.blog46.fc2.com/blog-entry-364.html
よかったら書店で手に取ってみてください。
面白かったです。

> パンてんてーパクチー食べられるんですよね。
すごいです、憧れます。

= また本の紹介をさせて頂きます。
「ゲテ食」大全 / 北寺尾ゲンコツ堂
アマゾンでもWikiでもHITします。
私は食に関するエッセーとか小説、または奇食本に目がありません。
かなり買い漁っています。
友(ゆう)さんは料理を専門にされる人ですので
料理関連本(入門)として上記を取り上げてみました。。
チェックしてみてください。
コメントどうもありがとうございました。


★こっしーさんへの返信です★
> 庭に毎年植えて自家生産。
私の顔写真付きミニトマトですv(^O^)v

= 一軒家の庭付き豪邸。羨ましい限りです。
自宅の庭に農園があるなんて最高ですよね~!!
リンゴの木が100本くらいあるのでしょうか。いいなぁ~
トマトは高原にしかできないミニトマト。
しかも生産者(こっしーさん)の画像付き農園。
我が家でできるとすればベランダ栽培。
ネギかカイワレが関の山。私もご馳走になりたいです。
子供たちも美味しい無農薬トマトなどの野菜が
沢山食べることができて素晴らしいですね!!
こっしーさんの豪邸の近辺の画像を拝見させて頂く度に
生活環境について考えさせられます。
コメントどうもありがとうございました。



★ふわとろさんへの返信です★
> 農業高校に行くのに野菜嫌いがひどいんですよね・・・わたし。

= 面白い!!ブログ名、変更しましょう!!
「野菜嫌いが農業高校通ってます」(笑)
ところで野菜ソムリエってどうやってなるのでしょうね。
農業高校卒業したら資格取りやすいのかなぁ…

> 野菜、たくさん食べられるなんて、尊敬ですね(´゚ェ゚)
野菜なんて、キャベツとレタスとニンジンしか食べられないですよ。

= ふわとろさんは生野菜が好きなのですね♪
何かウサギさんみたいですw
好き嫌いはないに越したことありませんが、
あるのも、それが個性なのでしょうね。
好き嫌いの話、結構盛り上がりますよね。
私の友人で柑橘系、みかんとかレモンが全くダメな人がいます。
果物、半分くらい嫌いだそうです。

> ねぎ、にんにく、ゴーヤ、パクチーなんてもってのほかですね・・・
こんなに野菜食べられるなんて・・・さすが、大人ですね( ´Д`)

= 好き嫌いは年と共に減っていきますね。なんででしょうね。
ふわとろさんも恋をすれば減るような気がします(笑)



★秋哉さんへの返信です★
> 野菜は基本どんとこいですが、

= 秋哉さんはどんとこい!ですよね♪
いきなり吹き出しそうになりました(笑)

> エリンギと、フキだけは無理です。エリンギは、食感が駄目です・・・・

= エリンギの食感はステーキに似ています。
食感がたまらなく好きな人、多いと思いますが、
秋哉さんは苦手なのかぁw

> フキは、灰汁が強くてコレも駄目。

= フキは分かります。秋哉さん、
フキを使って創作料理をされたらどうでしょう。
美味しく頂ける料理方があるかもしれませんね。

> 秋哉の住んでる所が人参が名産(?)なので、
小中学校の給食で人参は絶対毎日入ってました。

= 給食も地域性があるらしいですね。
日本全国の給食について調べて記事にしたら楽しそうです。
秋哉さん、やってくださ~い(笑)

> あぁ、懐かしい(遠い目

= 私にツッコめと言われるのですね。仕方ないなぁ。
流し目の練習でもしていなさい(((*≧艸≦)ププッ
コメントどうもありがとうございました。



★紅ひまさんへの返信です★
> ゴーヤは佃煮すると、すごくおいしいですよー。
イカナゴの季節が終わったらゴーヤの佃煮季節です♪(ちょっと早いか)

= ゴーヤの佃煮、初めて聞きました。美味しそうですね。
売ってるのかな…(自分で作る気まるでなし)嫁か実家の母か親類で
誰か作ってくれないか打診してみます。
ナイスな情報どうもです!!

> 私もパクチーは、ちょっと苦手ですねー。
好きになれるよう、出されれば食べます。

= 紅ひまさんもガッツと努力と気合(おりゃ~)で乗り切るタイプ。
私と同じですよね。上記の友(ゆう)さんへの返コメで取り上げた
「ゲテ食」大全、チェックしてみてください。

> ミントも苦手です。
同じく好きになれるよう、出されれば食べていましたが
「これは飾りで食べ物ではない」と言うことにして
今は食べてません。
ミントは歯みがきを食べてる気分になります……。

= ミントを食べるコツは見んと食べることです(笑)
私もミントはあれば食べますが美味しいと思わないです。
ミント系のカクテルなどの飲み物も同様です。
でもガムやフリスクのミント味は好きですね~♪
コメントどうもありがとうございました。



★小心者またはチキンさんへの返信です★
> 熟しすぎたゴーヤが破裂すると、
まるで殺人事件の現場のようです。小心者です。

= そういえば昔は家庭農園で、ヘチマを作る方が多かったのですが
近年はゴーヤを作られる方ばかりのような気がします。
北海道ではゴーヤは育てられないのでしょうか…

> 野菜といったらトマトが好きですね。
地元の名産品ですから(宣伝してみる)

= 北海道産のトマト、食べたことがないかもしれません。
関西まで出荷されているのかな…
名産、たくさんありそうですよね。
海の幸をたらふく食べたい気分です。

> きのこを食べると背が伸び・・・って、世界一有名な配管工かよ!!

= ちょっと悩みました。マリオですね!!面白い(笑)
コメントどうもありがとうございました。



★らんまる(藤枝藍丸)さんへの返信です★
> 嫌いな野菜…考えてみると面白いですね。

= FC2公式トラックバックテーマ、好きな野菜でなく
嫌いな野菜がテーマなら沢山TBを辿ったと思います。
最新のテーマ「自慢できる資格や特技を教えてください」
「自慢できない」なら応じたりTB辿ると思いました。
物事をらんまるさんのブログ名じゃないですが、
シニカルに見たり、ネガティブに見たり、時には裏返してみたり
その方が物事の本質が見える時もありますし、
面白いと思いますよね♪

> 子供のころに美味しさがわからない野菜などが、
大人になって年齢をかさねるうちに味わいがわかってきたりして…。
私の場合、春菊などそういったたぐいです。

= 私も子供の頃、味の分からなかった食べ物、
沢山あったと思うのですが
忘却の彼方へ行ってるようです。
春菊…今でも味が分かってない気がします。
とりあえず食べていますが
飾りのような気もします(笑)
コメントどうもありがとうございました。


924: by ゆりママ on 2012/04/01 at 01:05:57

好きな野菜はありすぎて書きれないのですが
嫌いな野菜は少しなので・・・
まず、ぶどうさんと違ってパクチーですね。
無理すぎます。そして、ネギ(生)、ミョウガ、
ゴーヤ、そんな位でしょうか。
子供の頃は、にんにくも嫌いでした。

やっぱり匂いのきついのが苦手なんでしょうね。
あっ、春菊もダメです。
鍋や、すき焼きに入っていると
なんで?
全部春菊の匂いになってるじゃん!と、
いつも悲しみます。
どうしよう。一杯嫌いな野菜があるかも・・・
ゆずは野菜じゃないけど、茶碗蒸しに入っていると、(嫌いな人のことは考えてないんかい)と、
ツッコミを入れたくなります。

匂いって人それぞれなんですね。
私なぜか、セロリだけはOK。

あっ、又思い出した。
パセリもです。

これ以上出ない内に今日は退散しましょう。
(早く大人になりたいでしゅ♡)テヘッ(^_^;)

925: by ♪ねこ♪ on 2012/04/01 at 13:37:45

記事もコメントもとても興味深く読ませていただきました☆
ゆりママさんが苦手な香りが強いお野菜、すべて私は大好きです(笑)
ウサコさんはそれらが苦手でしたが・・・
例えば私が作ったセロリとタコのマリネ(人参や新玉ねぎも入ります)で、
セロリ嫌いがなおりました(笑)←プチ自慢♪

ゴーヤの佃煮は、売ってるのは見たことありませんが、
作るのは比較的簡単ですよ☆
種とわたを取ったゴーヤを薄くスライスして塩もみし、
水が出てきたら搾って、いったん茹でこぼしてから、
たっぷりの鰹節と一緒に醤油や砂糖やみりんや酒を入れて、
好みの味になるまで煮詰めます。
実は、この佃煮も、ウサコさんの苦手克服メニューです(笑)
ご飯何倍でもいける美味しさですよ♪
ちなみに、小さいお子さんにもウケが良かったです。
夏になったら、お嬢さんにスプーン渡して、
わた取り手伝ってもらいながら佃煮作ってくださいね~♪

927:ありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/04/01 at 18:18:01

★ゆりママさん、♪ねこ♪さんへの返信です★
♪ねこ♪さんも指摘されていましたが
ゆりママさんは匂いのきついのが苦手なのですね(笑)
ゆりママさんの食卓、とても楽しそうなイメージが湧いてきます。
例えば子供たちに「嫌いな人参、頑張って食べなさいよ!」
「え~!ママだってネギ残してるやん!」
「じゃ~ママが食べたら食べるわね!」「うん!」
「うぉりゃ~~!!がぶがぶがぶ~」
こんな感じの明るい食卓なのでしょうか(笑)

柚といえば柚コショウ、ご存じですか。
九州の方ではよく使われていると思います。
(私の嫁の実家から手作りが送られてきます。
また関西のスーパーでも近年は手に入ります)
お刺身や素麺を醤油や麺つゆで頂く時、ワサビの代わりに使います。
一時かなりハマりました。美味しいです!!

そういえばマクドナルドのハンバーガーに入っているピクルス。
要らないから、その分値下げして!!と思います。
美味しいと思っていません。

ゴーヤの佃煮の作り方の伝授ありがとうございます。
ゴーヤは私の両親が農園(市から借りれる家庭用農園)で
毎年作っています。いっぱい貰えますので助かります。
この夏、佃煮の作り方を説明してゴーヤ、
何割かは佃煮にしてから頂戴といいます。
(自分で作る気ないですw)
♪ねこ♪さんはウサコさんの健康に気を配られて
料理の様々に工夫をされていらっしゃるのですね。
「セロリとタコのマリネ」名前聞いただけでヨダレが出そうです。
ウサコさんもそれに応えるように苦手な食べ物を克服。
とっても微笑ましい絵が浮かびます(笑)

好き嫌い、肉や魚は遺伝。野菜は環境。
ネット検索すると、この手の話がよくヒットします。
私が本で読んだ中の一説に肉魚野菜、自然界にあるものが遺伝。
お菓子など人工的なものが、それに当てはまらない。
こんな説がありました。お菓子が嫌いな子供っていないですよね。

育児書を開くと、親が美味しそうに食べれば
子供は自然とその食べ物を食べるようになる。
実も蓋もない解説が載っています。
自身を振り返ってみれば、本人にその気がなければ
好き嫌いは克服できないのかな。そう思っています。
歴史を勉強している時、飢饉の話を知ったり、
地理を勉強している時、アフリカの餓えた難民について知ったり
そういった事の積み重ねで
少しずつ好き嫌いを克服してきたような気がします。
はっきり覚えていませんがw
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   

「好きな野菜は何ですか?」

近年、スーパーの野菜売り場へ行くと、野菜のブランド名だけでなく、
生産者(農家の方)の名前、顔写真付きで紹介されていたりします。
サービスもここまできたのかと圧倒される思いがします。


トラックバックテーマに応じる前、
日本人の好きな野菜ランキングを調べてみました。
男女の違いについて。
女性ではサツマイモやカボチャが上位に入っています。
甘味とホクホク感がたまらないのでしょうか。
男性ではネギが上位に入ってきます。
女性にはネギ特有の臭みが好まれないのでしょうか。
面白いですよね。


第1403回FC2公式トラックバックテーマ
「好きな野菜は何ですか?」




エノキ、マイタケ、シメジ、シイタケ、エリンギ、ナメコ…
キノコは野菜じゃなかったですか。友(ゆう)さんの彼氏さんでした♪)
大好物なんだけけどなぁ~


野菜といえば、ラーメン屋でラーメン注文して
ネギがテンコ盛りされたりすると、秘かに喜び噛みしめます。
所謂「ネギまみれラーメン」というのでしょうか。
チャーシューいっぱい入っているより、遥かに嬉しいです。
あと、「ニラ&ニンニク、ご自由にどうぞ」 などの殺し文句。
書かれてあると喜びは倍増します。


魔女猫さんが京都旅行中、にんにく&にら入りラーメン
舌鼓を打たれたようです。帰り臭くなかったかなぁ)



ニンニク潰し器具、ラーメン屋でたまに見かけます。
実家にはあるのですが、我が家にも欲しいと思っています。
(嫁さま買ってくれません)


実家といえば、ラッキョウ漬けを貰いました。
毎夜、1つ2つポリポリかじっています。
ラッキョウ、何気に癖になる味ですよね。


「好きな野菜」まだまだ妄想は続きます。
生で食べるなら、セロリ、胡瓜、大根など。スティックにして
塩で食べるのもちょっぴりお洒落。オツなものです。


アスパラガスもサッと炒めて、塩コショウでもすれば
ベーコンなしでも十分旨い。


ブロッコリーも私が湯がくと腰砕けになってしまうのですが
程好いカタさのをガブっといくのは楽しいです。
そういえば我が家のチーズフォンデュセット、
埃かぶったまま。台所の上の方で眠ってますね~(爆)


フォンデュセットは眠ってますが、結婚式の引き出物「タジン鍋」
ものすごく重宝しています。野菜を食べるのに最適です。
ゆりママさんもタジン鍋について少し語られています)


鍋といえば、今冬も水菜や白菜のシャキシャキ感、堪能しました。


シャキシャキといえば、タマネギは油で揚げるのも美味ですが、
生ハムに包んで食べると至福の一時を味わえます。


包むといえばサンチェ。焼肉を包みたくなりますが、
挽肉&野菜の油味噌を包んで食すのも魅力的です。



好きな野菜の話になると話が尽きません。
嫌いな野菜について考えてみます。


子供の頃はゴーヤが苦手でした。
食べてはいましたが、好んでいませんでした。
それが20才過ぎ、沖縄料理専門店で食べたら
苦味が少なく美味しいので驚きました。
普通は苦味を抜く工夫をされるんですよね。
私の母は苦味を強調して作っているようです。
小学生にあの味はキツイ!!とっても硬派なおかんです。


パクチーも若干苦手意識を持っています。
トムヤムクンに大量に入れられると困るかもしれません。
私の義妹(タイ人)からトムヤムクンの差し入れ貰う時、
必ずパクチー多めに入っています。
好きになれるよう毎回多めに食べています。


ホウレン草のおひたし。私が保育園児だった頃、
園で食べる度に絞った雑巾の味がしたのを覚えています。
とても懐かしく不思議な感覚です。
ちなみに今でも会社の、ほう・れん・そうは苦手です。



好きな野菜は数多あれど、もっとも好きな野菜は何でしょう。
最近、食卓に上って嬉しかったのは、フキノトウの天ぷら。
春を感じましたねぇ。自分で採れたら尚更なんでしょうが…


自分で採ってきたといえば、タケノコ。
普段は取り立てて騒ぐほどではないですが、
自分で採ってきたタケノコの味は格別でした。


何を取り上げたら良いのか分かりません。
もっとも食べてる野菜を最後にあげます。キャベツです。


我が家では、ご飯のお代わりが、キャベツの短冊切りになります。
日によって和風ドレッシングやマヨネーズを少量かけて食べています。
しっかり芯の通った冬キャベツもステキですが
これから春キャベツのシーズンが始まります。
毎日、美味しく食べとうございます。


野菜、もっと安かったらいいんですけどねぇ~終わり。





当ブログで以前UPさせて頂いた料理界の新星、友(ゆう)さんの
人参で作った「極楽の花、鳳凰、蟹」未見の方はよろしかったらどうぞ!!


なお今回のトラックバックテーマ
下記のお三方(私の大切なお友達)も応じられています。
私と違って素晴らしき名文です。
比較されると辛いのですが、お口直しに参照どうぞ!!
シニカルな日常 管理者:らんまる(藤枝藍丸)さん
♪ウサコさんと私〜虹色ハッピーライフ♪ 管理者:♪ねこ♪さん
According to the expectations. 管理者:友(ゆう)さん



PS.「舌鼓」 正しくふりがな打てますか?
よろしかったらネットで検索してみてください。
興味深い話がHITすると思います。





関連記事


komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by ♪ウサコさんと私〜虹色ハッピーライフ♪ on 2012/03/30 at 20:47:58

Twitterで中継していた日もあるので、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、 今週、スケジュールをやりくりして旅行に行ってきました~☆ 今までの私たちの旅行は、海や...

by According to the expectations. on 2012/03/30 at 21:19:09

先月のこの日のブログでかるーく触れたのですが 今日でキノコと付き合って3年になります。 連続記録を更新です!← また出会って10年目になります。 市町村合併がなければ出

by According to the expectations. on 2012/03/31 at 22:04:48

好きな野菜は人参です! むしろ野菜って結構なんでも好きなのですが 人参って何にしてもおいしいですし 色々料理に使えるので好きです! 最近一番のお気に入りは人参スティックで

トラックバック送信先 :
コメント
909: by 友(ゆう) on 2012/03/30 at 22:08:43

なんだかたくさん紹介されて恥ずかしいです笑
キノコはキノコ類にわけられるみたいですよねー
食品成分表みたらキノコ類ってありました。

パンてんてーパクチー食べられるんですよね。
すごいです、憧れます。

910: by こっしー on 2012/03/30 at 22:45:01

好きな野菜・・・
野菜は全般的に好きなので絞れないですが、
わが娘はミニトマトが大好きです。
狂ったように食べます。
なので庭に毎年植えて自家生産。
私の顔写真付きミニトマトですv(^O^)v

911: by ふわとろ on 2012/03/30 at 23:02:54

農業高校に行くのに野菜嫌いがひどいんですよね・・・わたし。

野菜、たくさん食べられるなんて、尊敬ですね(´゚ェ゚)
野菜なんて、キャベツとレタスとニンジンしか食べられないですよ。

ねぎ、にんにく、ゴーヤ、パクチーなんてもってのほかですね・・・
こんなに野菜食べられるなんて・・・
さすが、大人ですね( ´Д`)

912: by 秋哉 on 2012/03/30 at 23:18:17

野菜は基本どんとこいですが、

エリンギと、フキだけは無理です。
エリンギは、食感が駄目です・・・・
フキは、灰汁が強くてコレも駄目。

秋哉の住んでる所が人参が名産(?)なので、
小中学校の給食で人参は絶対毎日入ってました。

あぁ、懐かしい(遠い目

915: by 紅ひま on 2012/03/31 at 08:43:05

ゴーヤは佃煮すると、すごくおいしいですよー。
イカナゴの季節が終わったらゴーヤの佃煮季節です♪(ちょっと早いか)

私もパクチーは、ちょっと苦手ですねー。
好きになれるよう、出されれば食べます。

ミントも苦手です。
同じく好きになれるよう、出されれば食べていましたが
「これは飾りで食べ物ではない」と言うことにして
今は食べてません。
ミントは歯みがきを食べてる気分になります……。

917: by 小心者またはチキン on 2012/03/31 at 12:15:53

熟しすぎたゴーヤが破裂すると、まるで殺人事件の現場のようです。小心者です。

野菜といったらトマトが好きですね。地元の名産品ですから(宣伝してみる)きのこを食べると背が伸び・・・って、世界一有名な配管工かよ!!

失礼しました~

921: by らんまる(藤枝藍丸) on 2012/03/31 at 14:48:39

嫌いな野菜…考えてみると面白いですね。
子供のころに美味しさがわからない野菜などが、大人になって年齢をかさねるうちに味わいがわかってきたりして…。
私の場合、春菊などそういったたぐいです。

922:ありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/03/31 at 16:28:58

★友(ゆう)さんへの返信です★
> なんだかたくさん紹介されて恥ずかしいです笑

= 友(ゆう)さんは相性最高!
運命の方ですから今後もどんどん紹介させて頂きます!

> キノコはキノコ類にわけられるみたいですよねー
食品成分表みたらキノコ類ってありました。

= 少し前にきのこの絵本を買いました!!
当ブログで取り上げたことのある
真雪さんの記事で紹介されています。
http://tukinoaoneko.blog46.fc2.com/blog-entry-364.html
よかったら書店で手に取ってみてください。
面白かったです。

> パンてんてーパクチー食べられるんですよね。
すごいです、憧れます。

= また本の紹介をさせて頂きます。
「ゲテ食」大全 / 北寺尾ゲンコツ堂
アマゾンでもWikiでもHITします。
私は食に関するエッセーとか小説、または奇食本に目がありません。
かなり買い漁っています。
友(ゆう)さんは料理を専門にされる人ですので
料理関連本(入門)として上記を取り上げてみました。。
チェックしてみてください。
コメントどうもありがとうございました。


★こっしーさんへの返信です★
> 庭に毎年植えて自家生産。
私の顔写真付きミニトマトですv(^O^)v

= 一軒家の庭付き豪邸。羨ましい限りです。
自宅の庭に農園があるなんて最高ですよね~!!
リンゴの木が100本くらいあるのでしょうか。いいなぁ~
トマトは高原にしかできないミニトマト。
しかも生産者(こっしーさん)の画像付き農園。
我が家でできるとすればベランダ栽培。
ネギかカイワレが関の山。私もご馳走になりたいです。
子供たちも美味しい無農薬トマトなどの野菜が
沢山食べることができて素晴らしいですね!!
こっしーさんの豪邸の近辺の画像を拝見させて頂く度に
生活環境について考えさせられます。
コメントどうもありがとうございました。



★ふわとろさんへの返信です★
> 農業高校に行くのに野菜嫌いがひどいんですよね・・・わたし。

= 面白い!!ブログ名、変更しましょう!!
「野菜嫌いが農業高校通ってます」(笑)
ところで野菜ソムリエってどうやってなるのでしょうね。
農業高校卒業したら資格取りやすいのかなぁ…

> 野菜、たくさん食べられるなんて、尊敬ですね(´゚ェ゚)
野菜なんて、キャベツとレタスとニンジンしか食べられないですよ。

= ふわとろさんは生野菜が好きなのですね♪
何かウサギさんみたいですw
好き嫌いはないに越したことありませんが、
あるのも、それが個性なのでしょうね。
好き嫌いの話、結構盛り上がりますよね。
私の友人で柑橘系、みかんとかレモンが全くダメな人がいます。
果物、半分くらい嫌いだそうです。

> ねぎ、にんにく、ゴーヤ、パクチーなんてもってのほかですね・・・
こんなに野菜食べられるなんて・・・さすが、大人ですね( ´Д`)

= 好き嫌いは年と共に減っていきますね。なんででしょうね。
ふわとろさんも恋をすれば減るような気がします(笑)



★秋哉さんへの返信です★
> 野菜は基本どんとこいですが、

= 秋哉さんはどんとこい!ですよね♪
いきなり吹き出しそうになりました(笑)

> エリンギと、フキだけは無理です。エリンギは、食感が駄目です・・・・

= エリンギの食感はステーキに似ています。
食感がたまらなく好きな人、多いと思いますが、
秋哉さんは苦手なのかぁw

> フキは、灰汁が強くてコレも駄目。

= フキは分かります。秋哉さん、
フキを使って創作料理をされたらどうでしょう。
美味しく頂ける料理方があるかもしれませんね。

> 秋哉の住んでる所が人参が名産(?)なので、
小中学校の給食で人参は絶対毎日入ってました。

= 給食も地域性があるらしいですね。
日本全国の給食について調べて記事にしたら楽しそうです。
秋哉さん、やってくださ~い(笑)

> あぁ、懐かしい(遠い目

= 私にツッコめと言われるのですね。仕方ないなぁ。
流し目の練習でもしていなさい(((*≧艸≦)ププッ
コメントどうもありがとうございました。



★紅ひまさんへの返信です★
> ゴーヤは佃煮すると、すごくおいしいですよー。
イカナゴの季節が終わったらゴーヤの佃煮季節です♪(ちょっと早いか)

= ゴーヤの佃煮、初めて聞きました。美味しそうですね。
売ってるのかな…(自分で作る気まるでなし)嫁か実家の母か親類で
誰か作ってくれないか打診してみます。
ナイスな情報どうもです!!

> 私もパクチーは、ちょっと苦手ですねー。
好きになれるよう、出されれば食べます。

= 紅ひまさんもガッツと努力と気合(おりゃ~)で乗り切るタイプ。
私と同じですよね。上記の友(ゆう)さんへの返コメで取り上げた
「ゲテ食」大全、チェックしてみてください。

> ミントも苦手です。
同じく好きになれるよう、出されれば食べていましたが
「これは飾りで食べ物ではない」と言うことにして
今は食べてません。
ミントは歯みがきを食べてる気分になります……。

= ミントを食べるコツは見んと食べることです(笑)
私もミントはあれば食べますが美味しいと思わないです。
ミント系のカクテルなどの飲み物も同様です。
でもガムやフリスクのミント味は好きですね~♪
コメントどうもありがとうございました。



★小心者またはチキンさんへの返信です★
> 熟しすぎたゴーヤが破裂すると、
まるで殺人事件の現場のようです。小心者です。

= そういえば昔は家庭農園で、ヘチマを作る方が多かったのですが
近年はゴーヤを作られる方ばかりのような気がします。
北海道ではゴーヤは育てられないのでしょうか…

> 野菜といったらトマトが好きですね。
地元の名産品ですから(宣伝してみる)

= 北海道産のトマト、食べたことがないかもしれません。
関西まで出荷されているのかな…
名産、たくさんありそうですよね。
海の幸をたらふく食べたい気分です。

> きのこを食べると背が伸び・・・って、世界一有名な配管工かよ!!

= ちょっと悩みました。マリオですね!!面白い(笑)
コメントどうもありがとうございました。



★らんまる(藤枝藍丸)さんへの返信です★
> 嫌いな野菜…考えてみると面白いですね。

= FC2公式トラックバックテーマ、好きな野菜でなく
嫌いな野菜がテーマなら沢山TBを辿ったと思います。
最新のテーマ「自慢できる資格や特技を教えてください」
「自慢できない」なら応じたりTB辿ると思いました。
物事をらんまるさんのブログ名じゃないですが、
シニカルに見たり、ネガティブに見たり、時には裏返してみたり
その方が物事の本質が見える時もありますし、
面白いと思いますよね♪

> 子供のころに美味しさがわからない野菜などが、
大人になって年齢をかさねるうちに味わいがわかってきたりして…。
私の場合、春菊などそういったたぐいです。

= 私も子供の頃、味の分からなかった食べ物、
沢山あったと思うのですが
忘却の彼方へ行ってるようです。
春菊…今でも味が分かってない気がします。
とりあえず食べていますが
飾りのような気もします(笑)
コメントどうもありがとうございました。


924: by ゆりママ on 2012/04/01 at 01:05:57

好きな野菜はありすぎて書きれないのですが
嫌いな野菜は少しなので・・・
まず、ぶどうさんと違ってパクチーですね。
無理すぎます。そして、ネギ(生)、ミョウガ、
ゴーヤ、そんな位でしょうか。
子供の頃は、にんにくも嫌いでした。

やっぱり匂いのきついのが苦手なんでしょうね。
あっ、春菊もダメです。
鍋や、すき焼きに入っていると
なんで?
全部春菊の匂いになってるじゃん!と、
いつも悲しみます。
どうしよう。一杯嫌いな野菜があるかも・・・
ゆずは野菜じゃないけど、茶碗蒸しに入っていると、(嫌いな人のことは考えてないんかい)と、
ツッコミを入れたくなります。

匂いって人それぞれなんですね。
私なぜか、セロリだけはOK。

あっ、又思い出した。
パセリもです。

これ以上出ない内に今日は退散しましょう。
(早く大人になりたいでしゅ♡)テヘッ(^_^;)

925: by ♪ねこ♪ on 2012/04/01 at 13:37:45

記事もコメントもとても興味深く読ませていただきました☆
ゆりママさんが苦手な香りが強いお野菜、すべて私は大好きです(笑)
ウサコさんはそれらが苦手でしたが・・・
例えば私が作ったセロリとタコのマリネ(人参や新玉ねぎも入ります)で、
セロリ嫌いがなおりました(笑)←プチ自慢♪

ゴーヤの佃煮は、売ってるのは見たことありませんが、
作るのは比較的簡単ですよ☆
種とわたを取ったゴーヤを薄くスライスして塩もみし、
水が出てきたら搾って、いったん茹でこぼしてから、
たっぷりの鰹節と一緒に醤油や砂糖やみりんや酒を入れて、
好みの味になるまで煮詰めます。
実は、この佃煮も、ウサコさんの苦手克服メニューです(笑)
ご飯何倍でもいける美味しさですよ♪
ちなみに、小さいお子さんにもウケが良かったです。
夏になったら、お嬢さんにスプーン渡して、
わた取り手伝ってもらいながら佃煮作ってくださいね~♪

927:ありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/04/01 at 18:18:01

★ゆりママさん、♪ねこ♪さんへの返信です★
♪ねこ♪さんも指摘されていましたが
ゆりママさんは匂いのきついのが苦手なのですね(笑)
ゆりママさんの食卓、とても楽しそうなイメージが湧いてきます。
例えば子供たちに「嫌いな人参、頑張って食べなさいよ!」
「え~!ママだってネギ残してるやん!」
「じゃ~ママが食べたら食べるわね!」「うん!」
「うぉりゃ~~!!がぶがぶがぶ~」
こんな感じの明るい食卓なのでしょうか(笑)

柚といえば柚コショウ、ご存じですか。
九州の方ではよく使われていると思います。
(私の嫁の実家から手作りが送られてきます。
また関西のスーパーでも近年は手に入ります)
お刺身や素麺を醤油や麺つゆで頂く時、ワサビの代わりに使います。
一時かなりハマりました。美味しいです!!

そういえばマクドナルドのハンバーガーに入っているピクルス。
要らないから、その分値下げして!!と思います。
美味しいと思っていません。

ゴーヤの佃煮の作り方の伝授ありがとうございます。
ゴーヤは私の両親が農園(市から借りれる家庭用農園)で
毎年作っています。いっぱい貰えますので助かります。
この夏、佃煮の作り方を説明してゴーヤ、
何割かは佃煮にしてから頂戴といいます。
(自分で作る気ないですw)
♪ねこ♪さんはウサコさんの健康に気を配られて
料理の様々に工夫をされていらっしゃるのですね。
「セロリとタコのマリネ」名前聞いただけでヨダレが出そうです。
ウサコさんもそれに応えるように苦手な食べ物を克服。
とっても微笑ましい絵が浮かびます(笑)

好き嫌い、肉や魚は遺伝。野菜は環境。
ネット検索すると、この手の話がよくヒットします。
私が本で読んだ中の一説に肉魚野菜、自然界にあるものが遺伝。
お菓子など人工的なものが、それに当てはまらない。
こんな説がありました。お菓子が嫌いな子供っていないですよね。

育児書を開くと、親が美味しそうに食べれば
子供は自然とその食べ物を食べるようになる。
実も蓋もない解説が載っています。
自身を振り返ってみれば、本人にその気がなければ
好き嫌いは克服できないのかな。そう思っています。
歴史を勉強している時、飢饉の話を知ったり、
地理を勉強している時、アフリカの餓えた難民について知ったり
そういった事の積み重ねで
少しずつ好き嫌いを克服してきたような気がします。
はっきり覚えていませんがw
コメントどうもありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   
