RSS

スポンサーサイト



komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by ♪ウサコさんと私〜虹色ハッピーライフ♪ on 2012/03/30 at 20:50:29

タイトルに、敢えてクローゼットという言葉を冠した今日の記事。 クローゼットと聞いて、皆さん何を思い浮かべるのでしょうか? 通常なら、部屋に備え付けの衣服収納を思うこと

トラックバック送信先 :
コメント
842: by NARU on 2012/03/24 at 19:56:24

こんばんは。

思うに、トラックバックという行為自体が、まだまだ認知されていないのかと。
トラックバックという言葉も知らない、触れてはいけないもののように
感じている人のほうが多い気がします。
僕もそうでした。

さらに僕のように、トラックバックの認識が、
「自分の記事としてすでに存在しているものを関連する記事にTB」
というものである場合、関連する記事をアップしているブロガーさんに
出会うところから始まるので、なかなかTBできないという微妙な循環に(笑)

>自分がして貰って嬉しいことは相手も嬉しいだろう。

この気持ちは僕も一緒です。
まぁ、「押し付けの親切」にならないよう注意しながら、
お互い充実したブログ生活を送りましょう(喜)

843:ありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/03/24 at 20:39:42

★NARUさんへの返信です★
> 思うに、トラックバックという行為自体が、まだまだ認知されていないのかと。
トラックバックという言葉も知らない、触れてはいけないもののように
感じている人のほうが多い気がします。僕もそうでした。

= 私もNARUさんと同じように思っています。
今年の正月なんですが、新年の挨拶をTBでされているブログを発見しまして
なる程なぁといたく感心した経験があります。
それでTBに関心を持って注目していたらアニメカテの方で
4~5人でTBを飛ばし合いをしているブログを見つけました。
とても仲良さそうで羨ましい気がしたものです。

> さらに僕のように、トラックバックの認識が、
「自分の記事としてすでに存在しているものを関連する記事にTB」
というものである場合、関連する記事をアップしているブロガーさんに
出会うところから始まるので、なかなかTBできないという微妙な循環に(笑)

= 私も自分からはTB飛ばせなかったです。
それで初めはよくお付き合いさせて頂いているブログの紹介記事を作成。
それをその方にTBした次第です。今も親しくさせて頂いている方を中心に
小さい輪の中のTBです。広がる日はくるのでしょうか(笑)

> まぁ、「押し付けの親切」にならないよう注意しながら、
お互い充実したブログ生活を送りましょう(喜)

= NARUさんの言葉を肝に銘じて充実したブログ生活送りたいと思います。
コメントどうもありがとうございました。


844: by 小心者またはチキン on 2012/03/24 at 22:17:07

とんでもない爆弾(TB)を手に入れたことで調子に乗っている小心者です。

まだまだ小心者の知らないことがいっぱいです☆慣れるまでは必死にTB返しをしていこうと思います!そしていつかは自分からTBを送れるようになりたいです!(オレオレ詐欺じゃなく送る送る詐欺発生の予感←)
失礼しました~

845:ありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/03/24 at 23:04:49

★小心者またはチキンさんへの返信です★
台湾バナナ、ターミネーター婆ちゃんに続く第三弾。
とんでもない爆弾、笑えました。ちゃんと後の文章とマッチしてますね。
まもなくうそこメーカーの記事を乱発する予定ですので、
送る送る詐欺、よかったら飛ばしてください(笑)
小心者またはチキンさんがされたバトンやうそこメーカー、
私ができそうならTBかけるつもりです。
それにTB返しよろしくです。
コメントどうもありがとうございました。


846: by こっしー on 2012/03/24 at 23:54:16

> 自分がして貰って嬉しい事は自分から率先してする。
ブログ運営していても実生活と同じ。

これ本当にそうですね。
でも、見返りは求め過ぎてはまずいですね。
まあ、求めなきゃいいか♪

逆もそうでしょうし
やられたら嫌な事はしない。
ですかね。

今回の記事も大変参考になりました。
ありがとうございます。

848: by ゆりママ on 2012/03/25 at 00:46:15

私もトラックバックは敷居が高いし、
苦手意識が付いてしまっています。
ぶどうさんは、本当に勉強熱心なんですね。(^0_0^)
いつもブログ経営について考えている気がします。
このブログ経営というのも、
専門家みたいでぶどうさんに
(ぴったり)ですね。

ぶどうさんのブログは、
ブログのノウハウが説明してあるので
ブログ初心者が覗かれるのに
ちょうどいいですね。
私も誰かお友達がブログを始めるのなら
この人がお勧めですと
教えてあげたいと思います。

(きっと詳しくなれるので・・)

849:ありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/03/25 at 08:08:11

★こっしーさんへの返信です★
>でも、見返りは求め過ぎてはまずいですね。
まあ、求めなきゃいいか♪

= こっしーさんの言われる通りですよね。
女の子とご飯に行っても見返り求めたらいけませんよね(笑)
育児をしている時は見返りなんて考えてませんよね♪
子供を通じて親も成長。ブログを通じても成長。
頑張りま~す!!

> 逆もそうでしょうし、やられたら嫌な事はしない。ですかね。

= 自分は意識していなくても相手にとっては嫌なこと、
また善意の押し売りなど、注意しないといけないな!
こっしーさんのコメントを拝見させて頂いて強く再認識しました。
まさにそうですよね!!

> 今回の記事も大変参考になりました。ありがとうございます。

= こちらこそ、身に余るお言葉。照れます ((^┰^))ゞ テヘヘ
コメントどうもありがとうございました。



★ゆりママさんへの返信です★
> 私もトラックバックは敷居が高いし、
苦手意識が付いてしまっています。

= ゆりママさんんの苦手意識に対しては責任を感じています。
TB返しの説明など、不足していましたよね。
記事をもう1度作り直すなど、大変な作業だったと思ってます。
TB返しの方法はゆりママさんを意識して作成しました。

> いつもブログ経営について考えている気がします。
このブログ経営というのも、
専門家みたいでぶどうさんに(ぴったり)ですね。

= 経営ですか!経営は無理です(笑)
また専門家と言われるとすごい恥ずかしいです(笑)
本当に初心者に毛が生えた程度ですよ~!!

> ぶどうさんのブログは、ブログのノウハウが説明してあるので
ブログ初心者が覗かれるのにちょうどいいですね。
私も誰かお友達がブログを始めるのならこの人がお勧めですと
教えてあげたいと思います。(きっと詳しくなれるので・・)

= ノウハウという言葉もすごく照れます(笑)
大した記事は作れていないです。
過去記事、読み返してみて、全然ダメだと思って
けっこう引っ込めたままの状態、多いです。
TB返しはどういう時にするのかを
何人かの方から質問を受けましたので考えてみました。
誰かに何かを説明するという行為は説明する人にとっての方が
勉強になるような気がします。ゆりママさんもそうですよね。
私は出来が悪いので、こつこつやっていかないといけないです。
コメントどうもありがとうございました。


865:こんにちは by 真雪 on 2012/03/26 at 19:29:33 (コメント編集)

こんにちは。
簡単にトラックバック返しをする方法があったのですね。
こちらの記事で初めて知りました。
早速使わせて頂きました。
ありがとうございます。

私は最初のブログを2008年に作りましたが、
その頃はスパムトラックバックが多かったようで、
問題になっていました。
最近はスパムトラックバックはあまりないのでしょうか?

絵本ブログでトラックバックのニーズがあるのか良く分かりませんが、
今回は大変勉強になりました。
ありがとうございました。

868:Re: こんにちは by パンとぶどう酒 on 2012/03/27 at 02:04:59

★真雪さんへの返信です★
簡単にトラックバック返しをする方法があったのですね。
こちらの記事で初めて知りました。
早速使わせて頂きました。ありがとうございます。

= これは知らない方、多いと思いますよねー♪
私もFC2ブログの解説を読むまでは知りませんでした。
とても簡単にTB返しできます(笑)
TBはTB返しからマスターするのが
分かりやすいかもしれませんよね。

> 私は最初のブログを2008年に作りましたが、
その頃はスパムトラックバックが多かったようで、
問題になっていました。
最近はスパムトラックバックはあまりないのでしょうか?

= 約1ヶ月、アダルトも含めてTB&コメント、オールフリー設定。
禁止ワードなし。FC2フィルターも使用しない設定にしていますが、
アフリエイトから1つ。それもバレンタインの記事にチョコレート。
置いていても良かったくらいのTBでした(笑)
スパム来ないかなぁと待っているのですが来る気配ありません。

> 絵本ブログでトラックバックのニーズがあるのか良く分かりませんが、
今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

= 例えば絵本カテを拝見している時、ある絵本に目が留まったとします。
その絵本記事に、同じ絵本記事のTBがあれば私はTBを辿りたいです。
1つの物事に対して、沢山の価値観を提示して貰えたら助かります。
価値観、読書だけをとってみても男と女は違いが大きいですよね。
また本をよく読む人の価値観、読まない人の価値観。年代の価値観。
それぞれ違いますよね。そういうのも含めてまとめて、
1つのテーマや書評について拝見できたら楽しそうです(笑)
真雪さんが色んなブログへTBかけてくだされば
全部リンク先まで飛ばせて頂きま~す!!
もうしばらくTBで一緒に遊んでください!!
コメントどうもありがとうございました。

896:こんにちは by 真雪 on 2012/03/29 at 21:24:05 (コメント編集)

こんにちは。
連投失礼いたします。

>スパム来ないかなぁと待っているのですが来る気配ありません。
もしパンとぶどう酒さんのブログにスパムが来たら、
記事のネタになってしまいそうな予感がします(笑)
期待しております。

絵本ブログのトラックバックに関するご意見もありがとうございます。
なるほど、TBのユーザビリティについて理解できました。
自分が活用した事がなかったので、思い至りませんでした。

ただ、「トラックバックを使って記事を辿る」という利用法は
結構ネットに慣れていないと難しいかもしれませんね。
実際今回の件では、
ブロガーさんの中にもTBを良くご存じない方がいらっしゃいましたし、
一般のユーザーさんにとっては更にハードルが高いように思います。

相互リンクをしているブログ間ではもっとTBを活用しても良いのでは、
とは思いますが…
ブログデザイン(右メニューか左メニューか)の時もそうでしたが、、
パンとぶどう酒さんの記事は色々考えさせられて勉強になります。
ありがとうございました。

904:Re: こんにちは by パンとぶどう酒 on 2012/03/30 at 17:15:35

★真雪さんへの返信です★
> こんにちは。連投失礼いたします。

= 連投や過去記事にコメント頂けるのはすごく嬉しいです。
真雪さんもそうですよね~♪
スパムやアフリエイト、アダルトからのTB、1日の来訪者数が
千単位以上にならないと狙って貰えないのでしょうか…
対岸の火事どころか、火の気さえありません。
やっぱりお尻に火がつかないと調べてみる気になりません(笑)

>「トラックバックを使って記事を辿る」という利用法は
結構ネットに慣れていないと難しいかもしれませんね。

= そうですよね。大半の方がFC2公式トラックバックの跡は
辿った経験がある。そう思っていましたが、
個人ブログになると中々、気付いて貰えないです。
ブログは元々、何から何まで準備された状態で始めれます。
すぐに楽しむことが可能です。ブログについての勉強は
何か困った時か、必要性に迫られた時だけでしょうね。

今は来訪者に方に、何か楽しそうなことして遊んでるなと
興味を持って貰えること、そこに重点を置いています。

うそこメーカーは簡単に記事が作成できます。
TBに応じやすい素材、テーマだと思っています。
そんな訳で来訪者の方がTBの経験ができるよう、
うそこメーカーの記事を大量に作成していまーす。

TBに応じてくださった方はそれ以降、
少しずつですがブログ間でTBを活用され始めています。

真雪さんも絵本カテでそのようなことをされては如何ですか。
季節はちょうど春。テーマも沢山ありそうです。
例えば新入学生にお勧めの本というテーマでTBをしあう。
真雪さんでしたらいくらでも記事がつくれそうですよね。
それよりTBは専門性のある分野の方が
利用価値が高いように思えます。
例えばドール関連のテーマ。真雪さんTB応じたいですよね(笑)

> ブログデザイン(右メニューか左メニューか)の時もそうでしたが…

= 「テンプレートのレイアウト構造にについての考察」
この記事、そろそろ手直ししようかと考えていました。
追加的な情報としましては、
ブログは左上から右下に向ってパソに読み込まれていきます。
自らのブログは元々キャッシュで読み込まれていますので、
ブログの重さについては気付きにくいですよね。
でもブログの重さは重要な問題だと思っています。
左カラムに重たいプラグインを設置していると
メインが開くのが遅くなります。
メインが開くのが待ちきれなくて、私はさよならする時あります。
右カラムの場合は少なくとも先にメインは開きます。
この違いは結構大きいのではないかと思っています。
現在の私のブログは1ページ辺りの記事数を3つ。
重たいプラグインは右下に置くようにしています。
今後はブログの軽さについても考えていこうと思っています。

> パンとぶどう酒さんの記事は色々考えさせられて勉強になります。

= 私は子供の頃からおだてられないと伸びない子供でした。
流石に真雪さんは日頃から子供たちと接していらっしゃるだけあって
褒め上手ですよね。照れました(笑)
コメントありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   

トラックバック返しについて

トラックバックを受けた時、
言及リンクが張ってあり、TBした側、された側、
どちらからも相手の記事を参照できる状態であれば
トラックバック返しは必要ないと思っています。


ただしTB返し、されたからといって困ることはありません。
TBに慣れるまでは積極的にTB返しすることをお勧めします。


TB返しの方法ですが、FC2ブログ管理画面の左、ホーム。
トラックバックの管理をクリック。続いて該当記事の返信をクリック。
そうすれば記事の編集画面になります。
トラックバックの欄にアドレスが入っているのが確認できるでしょう。
記事を保存すればトラックバックの返信が完了します。


TBされる方は出来るだけ言及リンクを張るようにして、
記事と記事とが相互参照できる形をとれるようする。
もしくは自らのブログを言及リンクなしで
TB返しを受けられるように設定をする。
この2点がポイントなのかなと私は思っています。


当ブログは2011/10開設。ブログ始めて最初の4ヶ月は
1本もTBが来たことありませんでした。
それがこの1ヶ月で30本以上のTBが届いています。
これは自分がして貰いたいと感じたことを
率先してやってみた結果だと捉えています。


ポチ友という言葉があります。
自分がランキングバナーを押して貰いたいから、
相手のランキングバナーを押してあげる。


持ちつ持たれつとは若干ニュアンスが異なるのですが、
私はブログを開いた時にコメントが入っていると嬉しいので
自分がして貰って嬉しいことは相手も嬉しいだろう。
この発想から積極的にコメントは残そうと思って運営しています。
拍手も同様です。トラックバックはまさに劇的でした。


またTBを活用するようになって以来、積極的にブロガー名や記事の紹介
(リンクを張る)をするように勤めています。

これはページランクの概念からいけばマイナス行為になります。
しかし来訪者に様々な選択肢を提供できるという観点からいえば
来訪者、リンク先に優しい益ある行為だといえるでしょう。

そしてどうでしょう。当ブログで紹介した分だけ
いたるところで当ブログが取り上げられ紹介されるようになっています。


人生を、社会生活を営む上でも同様ですよね。
自分がして貰って嬉しい事は自分から率先してする。
ブログ運営していても実生活と同じ。学ぶことは多々あるなぁ。
実感する毎日です。


トラックバック、私はまだコメントよりも敷居が高いと感じています。
初めてコメントを残す時、勇気を奮い起こしたり、必要以上に気を使います。
私はまだ交流のないブログへは1度もTBができません。
これはトラックバックに対する先入観なのでしょうか。


人間って自分の知らないことは否定して、
排除しようとする傾向にありますよね。
ブログ運営していても実生活と同じ。学ぶことは多々あるなぁ。
実感する毎日です。どうもありがとうございました。





関連記事


komeyou.gifweb拍手 by FC2komeyou.gif


トラックバック
by ♪ウサコさんと私〜虹色ハッピーライフ♪ on 2012/03/30 at 20:50:29

タイトルに、敢えてクローゼットという言葉を冠した今日の記事。 クローゼットと聞いて、皆さん何を思い浮かべるのでしょうか? 通常なら、部屋に備え付けの衣服収納を思うこと

トラックバック送信先 :
コメント
842: by NARU on 2012/03/24 at 19:56:24

こんばんは。

思うに、トラックバックという行為自体が、まだまだ認知されていないのかと。
トラックバックという言葉も知らない、触れてはいけないもののように
感じている人のほうが多い気がします。
僕もそうでした。

さらに僕のように、トラックバックの認識が、
「自分の記事としてすでに存在しているものを関連する記事にTB」
というものである場合、関連する記事をアップしているブロガーさんに
出会うところから始まるので、なかなかTBできないという微妙な循環に(笑)

>自分がして貰って嬉しいことは相手も嬉しいだろう。

この気持ちは僕も一緒です。
まぁ、「押し付けの親切」にならないよう注意しながら、
お互い充実したブログ生活を送りましょう(喜)

843:ありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/03/24 at 20:39:42

★NARUさんへの返信です★
> 思うに、トラックバックという行為自体が、まだまだ認知されていないのかと。
トラックバックという言葉も知らない、触れてはいけないもののように
感じている人のほうが多い気がします。僕もそうでした。

= 私もNARUさんと同じように思っています。
今年の正月なんですが、新年の挨拶をTBでされているブログを発見しまして
なる程なぁといたく感心した経験があります。
それでTBに関心を持って注目していたらアニメカテの方で
4~5人でTBを飛ばし合いをしているブログを見つけました。
とても仲良さそうで羨ましい気がしたものです。

> さらに僕のように、トラックバックの認識が、
「自分の記事としてすでに存在しているものを関連する記事にTB」
というものである場合、関連する記事をアップしているブロガーさんに
出会うところから始まるので、なかなかTBできないという微妙な循環に(笑)

= 私も自分からはTB飛ばせなかったです。
それで初めはよくお付き合いさせて頂いているブログの紹介記事を作成。
それをその方にTBした次第です。今も親しくさせて頂いている方を中心に
小さい輪の中のTBです。広がる日はくるのでしょうか(笑)

> まぁ、「押し付けの親切」にならないよう注意しながら、
お互い充実したブログ生活を送りましょう(喜)

= NARUさんの言葉を肝に銘じて充実したブログ生活送りたいと思います。
コメントどうもありがとうございました。


844: by 小心者またはチキン on 2012/03/24 at 22:17:07

とんでもない爆弾(TB)を手に入れたことで調子に乗っている小心者です。

まだまだ小心者の知らないことがいっぱいです☆慣れるまでは必死にTB返しをしていこうと思います!そしていつかは自分からTBを送れるようになりたいです!(オレオレ詐欺じゃなく送る送る詐欺発生の予感←)
失礼しました~

845:ありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/03/24 at 23:04:49

★小心者またはチキンさんへの返信です★
台湾バナナ、ターミネーター婆ちゃんに続く第三弾。
とんでもない爆弾、笑えました。ちゃんと後の文章とマッチしてますね。
まもなくうそこメーカーの記事を乱発する予定ですので、
送る送る詐欺、よかったら飛ばしてください(笑)
小心者またはチキンさんがされたバトンやうそこメーカー、
私ができそうならTBかけるつもりです。
それにTB返しよろしくです。
コメントどうもありがとうございました。


846: by こっしー on 2012/03/24 at 23:54:16

> 自分がして貰って嬉しい事は自分から率先してする。
ブログ運営していても実生活と同じ。

これ本当にそうですね。
でも、見返りは求め過ぎてはまずいですね。
まあ、求めなきゃいいか♪

逆もそうでしょうし
やられたら嫌な事はしない。
ですかね。

今回の記事も大変参考になりました。
ありがとうございます。

848: by ゆりママ on 2012/03/25 at 00:46:15

私もトラックバックは敷居が高いし、
苦手意識が付いてしまっています。
ぶどうさんは、本当に勉強熱心なんですね。(^0_0^)
いつもブログ経営について考えている気がします。
このブログ経営というのも、
専門家みたいでぶどうさんに
(ぴったり)ですね。

ぶどうさんのブログは、
ブログのノウハウが説明してあるので
ブログ初心者が覗かれるのに
ちょうどいいですね。
私も誰かお友達がブログを始めるのなら
この人がお勧めですと
教えてあげたいと思います。

(きっと詳しくなれるので・・)

849:ありがとうございます by パンとぶどう酒 on 2012/03/25 at 08:08:11

★こっしーさんへの返信です★
>でも、見返りは求め過ぎてはまずいですね。
まあ、求めなきゃいいか♪

= こっしーさんの言われる通りですよね。
女の子とご飯に行っても見返り求めたらいけませんよね(笑)
育児をしている時は見返りなんて考えてませんよね♪
子供を通じて親も成長。ブログを通じても成長。
頑張りま~す!!

> 逆もそうでしょうし、やられたら嫌な事はしない。ですかね。

= 自分は意識していなくても相手にとっては嫌なこと、
また善意の押し売りなど、注意しないといけないな!
こっしーさんのコメントを拝見させて頂いて強く再認識しました。
まさにそうですよね!!

> 今回の記事も大変参考になりました。ありがとうございます。

= こちらこそ、身に余るお言葉。照れます ((^┰^))ゞ テヘヘ
コメントどうもありがとうございました。



★ゆりママさんへの返信です★
> 私もトラックバックは敷居が高いし、
苦手意識が付いてしまっています。

= ゆりママさんんの苦手意識に対しては責任を感じています。
TB返しの説明など、不足していましたよね。
記事をもう1度作り直すなど、大変な作業だったと思ってます。
TB返しの方法はゆりママさんを意識して作成しました。

> いつもブログ経営について考えている気がします。
このブログ経営というのも、
専門家みたいでぶどうさんに(ぴったり)ですね。

= 経営ですか!経営は無理です(笑)
また専門家と言われるとすごい恥ずかしいです(笑)
本当に初心者に毛が生えた程度ですよ~!!

> ぶどうさんのブログは、ブログのノウハウが説明してあるので
ブログ初心者が覗かれるのにちょうどいいですね。
私も誰かお友達がブログを始めるのならこの人がお勧めですと
教えてあげたいと思います。(きっと詳しくなれるので・・)

= ノウハウという言葉もすごく照れます(笑)
大した記事は作れていないです。
過去記事、読み返してみて、全然ダメだと思って
けっこう引っ込めたままの状態、多いです。
TB返しはどういう時にするのかを
何人かの方から質問を受けましたので考えてみました。
誰かに何かを説明するという行為は説明する人にとっての方が
勉強になるような気がします。ゆりママさんもそうですよね。
私は出来が悪いので、こつこつやっていかないといけないです。
コメントどうもありがとうございました。


865:こんにちは by 真雪 on 2012/03/26 at 19:29:33 (コメント編集)

こんにちは。
簡単にトラックバック返しをする方法があったのですね。
こちらの記事で初めて知りました。
早速使わせて頂きました。
ありがとうございます。

私は最初のブログを2008年に作りましたが、
その頃はスパムトラックバックが多かったようで、
問題になっていました。
最近はスパムトラックバックはあまりないのでしょうか?

絵本ブログでトラックバックのニーズがあるのか良く分かりませんが、
今回は大変勉強になりました。
ありがとうございました。

868:Re: こんにちは by パンとぶどう酒 on 2012/03/27 at 02:04:59

★真雪さんへの返信です★
簡単にトラックバック返しをする方法があったのですね。
こちらの記事で初めて知りました。
早速使わせて頂きました。ありがとうございます。

= これは知らない方、多いと思いますよねー♪
私もFC2ブログの解説を読むまでは知りませんでした。
とても簡単にTB返しできます(笑)
TBはTB返しからマスターするのが
分かりやすいかもしれませんよね。

> 私は最初のブログを2008年に作りましたが、
その頃はスパムトラックバックが多かったようで、
問題になっていました。
最近はスパムトラックバックはあまりないのでしょうか?

= 約1ヶ月、アダルトも含めてTB&コメント、オールフリー設定。
禁止ワードなし。FC2フィルターも使用しない設定にしていますが、
アフリエイトから1つ。それもバレンタインの記事にチョコレート。
置いていても良かったくらいのTBでした(笑)
スパム来ないかなぁと待っているのですが来る気配ありません。

> 絵本ブログでトラックバックのニーズがあるのか良く分かりませんが、
今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

= 例えば絵本カテを拝見している時、ある絵本に目が留まったとします。
その絵本記事に、同じ絵本記事のTBがあれば私はTBを辿りたいです。
1つの物事に対して、沢山の価値観を提示して貰えたら助かります。
価値観、読書だけをとってみても男と女は違いが大きいですよね。
また本をよく読む人の価値観、読まない人の価値観。年代の価値観。
それぞれ違いますよね。そういうのも含めてまとめて、
1つのテーマや書評について拝見できたら楽しそうです(笑)
真雪さんが色んなブログへTBかけてくだされば
全部リンク先まで飛ばせて頂きま~す!!
もうしばらくTBで一緒に遊んでください!!
コメントどうもありがとうございました。

896:こんにちは by 真雪 on 2012/03/29 at 21:24:05 (コメント編集)

こんにちは。
連投失礼いたします。

>スパム来ないかなぁと待っているのですが来る気配ありません。
もしパンとぶどう酒さんのブログにスパムが来たら、
記事のネタになってしまいそうな予感がします(笑)
期待しております。

絵本ブログのトラックバックに関するご意見もありがとうございます。
なるほど、TBのユーザビリティについて理解できました。
自分が活用した事がなかったので、思い至りませんでした。

ただ、「トラックバックを使って記事を辿る」という利用法は
結構ネットに慣れていないと難しいかもしれませんね。
実際今回の件では、
ブロガーさんの中にもTBを良くご存じない方がいらっしゃいましたし、
一般のユーザーさんにとっては更にハードルが高いように思います。

相互リンクをしているブログ間ではもっとTBを活用しても良いのでは、
とは思いますが…
ブログデザイン(右メニューか左メニューか)の時もそうでしたが、、
パンとぶどう酒さんの記事は色々考えさせられて勉強になります。
ありがとうございました。

904:Re: こんにちは by パンとぶどう酒 on 2012/03/30 at 17:15:35

★真雪さんへの返信です★
> こんにちは。連投失礼いたします。

= 連投や過去記事にコメント頂けるのはすごく嬉しいです。
真雪さんもそうですよね~♪
スパムやアフリエイト、アダルトからのTB、1日の来訪者数が
千単位以上にならないと狙って貰えないのでしょうか…
対岸の火事どころか、火の気さえありません。
やっぱりお尻に火がつかないと調べてみる気になりません(笑)

>「トラックバックを使って記事を辿る」という利用法は
結構ネットに慣れていないと難しいかもしれませんね。

= そうですよね。大半の方がFC2公式トラックバックの跡は
辿った経験がある。そう思っていましたが、
個人ブログになると中々、気付いて貰えないです。
ブログは元々、何から何まで準備された状態で始めれます。
すぐに楽しむことが可能です。ブログについての勉強は
何か困った時か、必要性に迫られた時だけでしょうね。

今は来訪者に方に、何か楽しそうなことして遊んでるなと
興味を持って貰えること、そこに重点を置いています。

うそこメーカーは簡単に記事が作成できます。
TBに応じやすい素材、テーマだと思っています。
そんな訳で来訪者の方がTBの経験ができるよう、
うそこメーカーの記事を大量に作成していまーす。

TBに応じてくださった方はそれ以降、
少しずつですがブログ間でTBを活用され始めています。

真雪さんも絵本カテでそのようなことをされては如何ですか。
季節はちょうど春。テーマも沢山ありそうです。
例えば新入学生にお勧めの本というテーマでTBをしあう。
真雪さんでしたらいくらでも記事がつくれそうですよね。
それよりTBは専門性のある分野の方が
利用価値が高いように思えます。
例えばドール関連のテーマ。真雪さんTB応じたいですよね(笑)

> ブログデザイン(右メニューか左メニューか)の時もそうでしたが…

= 「テンプレートのレイアウト構造にについての考察」
この記事、そろそろ手直ししようかと考えていました。
追加的な情報としましては、
ブログは左上から右下に向ってパソに読み込まれていきます。
自らのブログは元々キャッシュで読み込まれていますので、
ブログの重さについては気付きにくいですよね。
でもブログの重さは重要な問題だと思っています。
左カラムに重たいプラグインを設置していると
メインが開くのが遅くなります。
メインが開くのが待ちきれなくて、私はさよならする時あります。
右カラムの場合は少なくとも先にメインは開きます。
この違いは結構大きいのではないかと思っています。
現在の私のブログは1ページ辺りの記事数を3つ。
重たいプラグインは右下に置くようにしています。
今後はブログの軽さについても考えていこうと思っています。

> パンとぶどう酒さんの記事は色々考えさせられて勉強になります。

= 私は子供の頃からおだてられないと伸びない子供でした。
流石に真雪さんは日頃から子供たちと接していらっしゃるだけあって
褒め上手ですよね。照れました(笑)
コメントありがとうございました。


komedogeza.gif★このエントリーにコメントを残す★komedogeza.gif

   
